※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの頻度について相談中。浣腸でしか排便できず、毎日やるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月になります
生後1カ月から、うんちが3日に1回です。
個人差があると言われましたが、最近、3日目でもうんこを自力でしません。
3日目に浣腸してやっとうんこしてくれる感じですが、浣腸は毎日やったほうがよいのでしょうか。
浣腸でしかうんこがでないのはさけたいのですが💦

コメント

ぷーちゃん

苦しそうだったり、飲みが悪くなるようなら毎日必要かと思いますがそうじゃなければ2~3日に1回でいいと思います🙆‍♀️
うちも浣腸必須ベビーでしたが4ヶ月頃から踏ん張る力がついてきたのか自力でできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    わかりました!
    はやく自力でできるようになってほしいです!
    綿棒浣腸、怖々やってるので💦

• 8月19日
ママリ

息子が低月齢から離乳食が軌道に乗るくらいまで便秘で、2〜3日出ないのが当たり前、酷いと7日出ないとかでした💧
便秘改善のため小児外科に通っていた際に「便が毎日出る習慣をつけたほうがいいため、綿棒浣腸は毎日やってもらったほうがいい」と言われました。それが癖になるようなことはないそうです。
うちの子は整腸剤+綿棒浣腸で、それでも3日出なければイチジク浣腸をしてました😅
離乳食が軌道に乗りだしてからは、何もせずに毎日自力で便を出すことが出来てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    毎日綿棒浣腸おっけーなんですね!
    毎日習慣ででてほしいので、癖にならないのであればやってみます!

• 8月19日
スノ

毎日綿棒浣腸して出してあげてました!
混合ですが粉ミルクを変えたら自力で出せるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    毎日綿棒浣腸やってみます
    粉ミルク、はいはい使用していますが、
    このミルクからこれのミルクにかえたら便秘なくなったのか教えていただけたら嬉しいです!

• 8月19日
  • スノ

スノ

YouTubeの助産師ひさこさんの動画のやり方でやったらすんなり出てました!

元々すこやか使ってて便秘で、はいはいも試しましたが効果がなく、E赤ちゃんもあまり効果みられず、はぐくみに変えたら1日1回自分で出せるようになりました!多い時は2、3回出してます!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    はぐくみですね!試してみます!

• 8月19日