※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

離婚手続きや福祉サービスについて教えてください。夫の問題行動に悩んでおり、何からすればいいか分からず、相談したいです。離婚協議書と公正証書の違いや、養育費の相場も知りたいです。法テラスや女性相談所、区役所で相談するのが良いでしょうか。

助けてください。【離婚の際にすることを教えて下さい】なんでもかまいません。まったくの無知で手順などが分からず、検索の日々です。
また、シングルマザーになった際に大阪市で受けられる福祉サービス等ありましたら些細なことでも教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

夫の度重なる嘘や、隠れて何社もしている借金、生活費を盗む、携帯代が10万円を超えることがある、家事育児をほぼしないなどから、私の体調も悪化しております。
(私は精神障害3級です。)

離婚に向けて動いているのですが、
正直何からすればいいものか全く分かっておりません。
慰謝料などは考えておらず、養育費をもらっている間は子供と会わせるつもりです。
家は賃貸で、夫婦の貯金はありません。
息子の貯金は児童手当などからがほとんどで、私も肩代わりした借金などがあり貯金はないので、財産分与はないと思います。

養育費の額など相場がわからないので、
まずは法テラスなどで聞いてみるのがいいのでしょうか?
それとも女性相談の施設?区役所でしょうか?

また離婚協議書ではなく公正証書のほうがいいのでしょうか。
その場合、離婚までに時間がかかってしまいますか?

何もかも無知で申し訳ないです。
お力お貸しいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、養育費は裁判所から出てる算定表があります。
調べたらすぐ出てきますので、そちらを参考に決めると良いです。大体これに沿って決める方が多いはずです。私もそうでした。

私は一度、役所でやってる弁護士さんに相談会?みたいなので30分無料のがあったので、相談しに行って、色々と順番などうするべきか聞きました。

公正証書に残した方が良いとアドバイス頂き、公正証書で全て残しましたよ!

シングルへの手当等は、調べたら役所のホームページなりにしっかり記載されていますので、一度見てみたら良いと思いますよ!

• のん

のん

算定表みつけました!ありがとうございます。

区役所の弁護士無料相談も確認したのですが、「離婚、養育費」の相談が次回11月でした🥲
    法律相談は月に何度かあるみたいですが…
    やっぱりこういうのは住んでいる区の役所しかいけないんですかね…?

ひとり親の相談は毎週されているようなので、
    今後予約していきたいと思います!
    助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 8月20日
はじめてのママリ

女性相談に行ってみたら良いと思います!私はそこでDV証明もらったり、無料の弁護士相談の予約取ってもらったり、色々教えてもらいました。
養育費もらうために、相手の収入確実に分かる書類がいるので、それも相談員の方に教えてもらって手続きしてとっておきました!
あと、児童手当は財産分与の対象になりますよ😭😭
話し合いで離婚出来る場合は公正証書を作っておかないと「やっぱり養育費払わない」って言われた時に法的に即差し押さえてでも払わせることが出来るので大事です。
裁判で離婚した場合は確か作らなくてよかったと思いますが、
無料の弁護士相談で聞くと確実です。

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!女性相談センターってどんな場所なのか想像つきませんでしたが、色々と動いて教えて貰えるんですね。
    私と夫の源泉徴収を持って行こうと思います🥹

公正証書やはり大事ですね。
    まだ離婚の意志を伝えていないのですが、夫に非があり過ぎるのでさすがに話し合いで納得してくれればいいのですが…😭
    近々女性相談センターに行くことから始めてみたいとおもいます!
    助かりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は役所の女性相談でした!今モラハラの相談がかなり多いらしいですよ😭色々質問してアドバイスもらって、有利に話を進められるように準備がんばってくださいね😭✨

• 8月20日
ひま

ご主人は、離婚にはもう合意されていますか?
話し合いで解決できるのであれば協議離婚となるので、養育費の額や期間、面会の頻度などを話し合って離婚届を出すだけです。公正証書は、2人で行かなくてはいけなかったと思うので(多分です😱)協議離婚で円満に離婚できるのであれば問題なく作成できるものだと思います!

養育費の額は、算定表がネットにも載ってると思うので、そちらを参考にしていただければと思います!

ちなみにですが、児童手当の貯蓄も財産分与の対象となってしまいます。。私は離婚調停で離婚してますが、向こうが子供の貯蓄も折半しろと言ってきたので、調停員の方に確認したところ、お祝い金(たとえば出産祝い金やお年玉)は対象外ですが、児童手当は夫婦の共有財産とみなされます💦

調停員さんもおっしゃってたのですが、「普通は子供の貯金なら財産分与は求めてこない人がほとんどです😅」とおっしゃってました。。

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    まだ離婚の意志を伝えられていません。
    今後の流れを私が把握して、養育費などの希望を紙に書いてから話をしようかと思っているところです。
    さすがに夫に非がありすぎるので、話し合いで済ませられればいいのですが…🥲
    養育費も大体の金額確認出来ました!
    うわぁ…😰
    子供の貯金も折半ですか…
    子供のことを少しでも想うならそこからは取らないだろうと思ってました…
    ひまさんも大変だったんですね🥲

• 8月20日
  • ひま

ひま

どうかご主人が離婚に合意してくれると良いですね😭そこが決まらなきゃ話が先に進まないのでとっても厄介です。。
    私は、元旦那のギャンブル、借金癖や家のお金に手を出したりモラハラがあったため離婚したのですが、元旦那は話し合いでは離婚に合意してもらえなかったし、話にもならなかったので結局離婚調停をしました💦
    離婚をするというのは、本当に自分でも気付かないくらい気力も体力もかなり使うと思います。どうかご自愛ください😣

• 8月20日
  ま

養育費が話し合いで決まらないのであれば、家庭裁判所で聞いてみてもいいかと思います。
調停、判決になった場合
その金額を貰えることになります。

公正証書は、必ず作ってください。
代理人が行くこともできますが、のん様+代理人が必要になります。
1人で2人分の役を担うことはできません。
⬆️に関しては、円満に協議離婚しましたが、相手に婚約者ができ、今養育費関連で揉めてます。

作っているほうが、法的措置もできます。

財産分与も慰謝料もなにも貰わず、私も養育費のみで解決しましたが、その結果もめてますので…。

離婚前に作ってから離婚の方がいいかなと個人的な意見です。離婚後でも作成できますが、旦那様が応じてくれないと意味無いので…。

皆様がオススメされてるように、弁護士相談でもいいかと思います。

シングルマザーになった際のサービスは、医療費助成、母子手当、グッドごはん(食品受け取り)の申し込みなどできます。
条件などありますが、それなりには手厚く受けられるはずです。

頑張ってください。

• のん

のん

コメントありがとうございます。
    調停になった場合、離婚まで数ヶ月かかりますよね…
    まだ離婚を切り出していませんが、どうにか話し合いで納得してもらえたらいいなと思います…🥲

公正証書必ず作成します。
    今とりあえず私が色々と相談窓口に行ったり情報収集をして離婚の流れを把握するところから始めようと動いていて、
    その後、養育費などの希望や取り決めを紙にかいて、全て揃えてから離婚の話を切り出したいと思っています。

正直、借金まみれの夫なので今後揉めるだろうなと思いますが、とりあえずは離婚に向けて1歩1歩動きたいと思います。

まずはここでお教えいただいた女性相談センターからはじめてみます!

シングルマザーへのサービスも色々とあるんですね。安心しました。
    色々な情報助かりました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月20日
  •   ま

数ヶ月かかる場合もあれば、年単位で話を聞くともありました🥹

譲れるとこは譲って、素早く話し合いで離婚できるといいですよね。。。
    私は家族、相手の家族を巻き込んで離婚に至りました。
    それでもかなりメンタル落ちました😇

知らないことを一からまとめるよりも、情報を得ながらまとめていく方が、1番近道にもなると思います。

借金がネックになって養育費が貰えるかどうか怪しいかもしれませんが、
    使える制度はフルで使って、
    お金が貯まるまでは市営住宅の選択肢もありだと思います⭕️

上手く事が運ぶよう祈っております。
    頑張ってください。

• 8月20日