※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
子育て・グッズ

離乳食初期の作り置きやフリージングについて、1週間で使い切るのが難しいと感じています。新鮮さや衛生面を考えると、一度にたくさん作ることは難しいでしょうか?

離乳食初期について質問です。

いつもお世話になっております。
離乳食初期の作り置き、フリージングについて質問なのですが、本とかを見ると作り置きは1週間以内に使うようにって書いてありますよね。
現在初期の初期で、1回食だし食べる量も少ないので、作りすぎると1週間で使い切れないし、まだ新しい食材を3日続けて次の食材、な段階なので3日に1回くらいのペースで少ーしの量作らないといけないのが結構大変です…。
本当は時間のあるときにいろんな食材を一気に作ってしまいたいのが本音ですが…衛生面とか、新鮮さとか考えると、ダメですよね?>_<

みなさんは1週間で使い切るようにしてますか?

コメント

emn

私はずぼらで雑な性格なので、1ヶ月近く前に作ったものもあげています(^_^;)

あと、離乳食始めたばかりのときは市販のフレーク(粉状で、お湯でとくと裏ごし野菜になるもの)活用してました!
お米の粉もあります。なので最初の1ヶ月くらいは自分で作ったものはあまりあげていませんでした。

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

1ヶ月ですかぁ!大丈夫ですよね(*´罒`*)私もいっぱい作ってしまおうかな(笑)私も旦那に怒られる程、大雑把人間です(笑)
    味ついてない市販の離乳食もありますか⁇うちの

• 4月16日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ごめんなさい、途中で押しちゃいました^ ^;
    うちの近くのお店には味が付いてるものしか見当たらなくて…>_<

• 4月16日
  • emn

emn

このシリーズが裏ごし野菜を小さじ1から作れるので、最初はほぼこれしかあげてませんでした!もちろん味はついていません。
    私はいつも赤ちゃん本舗で買っていました。赤ちゃん系のお店の離乳食コーナーにないですかね??

• 4月16日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

こんな便利なものが…‼︎😍近くの西松屋にはなかったんです(´;ω;`)今度バースデイとかイオンも探してみます!
    あと、お米の粉っていうのは、それも裏ごしになってるんですか⁇

• 4月16日
しぇり

気にせずストックしてました。
3日続けてあげるのもちゃんとしてませんでした…💦

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ストックしても大丈夫ですよね✨
    私もたんまり作っておこうかな(*´罒`*)

• 4月16日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございました(*^^*)

• 4月16日
emn

そうなんですね~😢
Amazonにもありますよ!

お米はこれ使ってました!これもお湯でとくだけで裏ごしペースト状になります!
たしか200円くらいで、離乳食初期に使いきらなかったのでかなりコスパいいです~

• emn

emn

すみません、レスする場所間違えちゃいました💦

• 4月16日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

大丈夫ですよー^ ^
    すごーい!便利ー!😍amazonで探してみます‼︎
    貴重な情報ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 4月16日
あみな

作ってフリージングしてました^^
作って小分けのトレイに入れて冷凍してジプロックに品名と日付け書いてやってました。
1週間過ぎたものは捨ててましたょ…。

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

やっぱり子供のこと考えると、ちゃんと1週間で使うのが間違いないですよね>_<
    ご返答ありがとうございます^ ^

• 4月16日