※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ🍎
子育て・グッズ

新生児のミルク量やゲップについて心配です。飲まない時や量が少ない時は早めにミルクをあげてもいいでしょうか。

生後1週間の新生児がおり、完ミなのですが、だいたい、
2時間、2時間半ぐらいで泣き始め あやしたりオムツかえたりしても泣き止まない時ははやめにミルクをあげたりする時もあります、、ミルクは消化が悪いため3時間は開けた方がいいって言われておりますし大丈夫なのか心配です、、

あと、ゲップしない時もあり基本的はさせてから寝かせるように頑張っておりますが、どーしてもしない時は仕方ないので諦めますが、体調悪くならないかも心配ですし、

ミルク欲しがる割に少しあげたら眠りについたり、すぐ飲みたがらなかったりします、ゲップださせてのませたり工夫はするのですが、産まれた時3770gの大きい赤ちゃんだったので入院中の時に助産師さんからも多めにミルクあげてもいいといわれ、いまは すでに80ml作っており飲まない時などは基本的60.70は飲むのですが、

たまに40mlしか飲まない時もあり、
そーゆ一時ははやめにミルクあげたりしていいもんなのでしょうか、、?細々あげたりしても大丈夫なのですかね、、?
初めてのことだらけで心配ばかりで、、

コメント

はじめてのママリ🔰

3時間絶対空けなきゃいけないことはないので、2時間であげるときがあっても大丈夫だと思います😊私は混合ですが泣き止まなかったら2時間であげてます!
ゲップも難しいですよね!🙃私も2人目なのに新生児ゲップ全然出せません🫠🫠でもゲップ出せないともがいて泣いてるので、色んな方法ネットでググッて試してます。ゲップ出ても抱っこしてもずっと泣いてるのでそういう時はミルクたします🥹

• ぽ🍎

ぽ🍎

回答ありがとうございます🥹
    混合にしたかったのですが副乳になったりおっぱい痛すぎて 完ミにしてしまいました😿

そうなのですね😭❕安心しました😭❕

私もゲップずっと調べて試しちゃいます😿途中寝息きこえてやめちゃいますがゲップ難しすぎます、、🙄笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップほんと難しいですよね😭😭ゲップ出せなすぎて、オナラすごい量するようになってきました😂そのまま寝てくれるならそれで大丈夫だと思います😊
    新生児育児頑張りましょう🩷

• 8月19日
  • ぽ🍎

ぽ🍎

わかります😭オナラと一緒に💩でててオムツ替え増えた気します🙄笑

ありがとうございます😭❕🤍
    頑張りましょう😭🫶🏻🫶🏻🫶🏻

• 8月19日
はじめてのママリ

私も完ミで3時間開けなきゃ!と必死でした💦
けど2時間や2時間半であげてたときもありますし🙆‍♀️
うちも男の子なので多分よく腹が減るのだと思ってます😌

ゲップもしない時はしないです!吐き戻しの窒息は怖かったのでそういう時は少しタオルを背に置いて、横向きの体勢にさせてましたよ!

今思えば意味もなく泣いていたんだなーと思うのですが私も新生児の頃はもう何がなんでも泣き止ませようと必死でした💦

• ぽ🍎

ぽ🍎

回答ありがとうございます🥹❕
    やっぱり皆さんなるのですね😿
    ずっと時計とにらめっこになってしまいます、、😿笑
    この腹空かしめ!って言ってしまいますもん🙄笑

やはり怖いですよね😭
    夜ゲップしない時は試してみます😭

なにしてもら泣き止まない時は少しほっといてもいいってききますがギャン泣きすぎてアタフタしてしまいます😵‍💫笑

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月検診でうちは体重増えすぎてて指摘されて白湯でお腹満たしてと言われました💧
    ただ、今白湯って離乳食くらいから始めるものだし…とか思いつつうちは仕方なくあげてました!特に体調に問題ないですし口が寂しいだけで泣く時もあるので白湯に抵抗なければあげてもいいと思いますよ!

母乳の人はあげれるだけあげてと言われますがミルクはそうするわけに行かないのでね🥺

• 8月19日
  • ぽ🍎

ぽ🍎

えーやっぱり増えすぎもダメなんですね😭❕
    白湯って新生児に大丈夫なんですかね、、😿❔
    体調大丈夫ならあげてみようと思います😿❕

混合やめたの早かったかなあ〜って今になって後悔してます😿

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔はあげてたみたいですが、いつしか母乳とミルクだけで水分補給は大丈夫となったようです。。昔はお風呂上がりにもあげてたみたいです🥺

あとはおしゃぶりでうちは時間持たせてましたがおしゃぶりも賛否両論あるのでなんとも言えませんが無理はせず😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとおしゃぶりは哺乳瓶の乳首と違って安定しないのでもしぺっと吐き出してしまうようならしばらく固定してあげるとなれますよ!嫌な訳じゃなくてまだ固定する力が口に備わってないみたいです!

• 8月19日
  • ぽ🍎

ぽ🍎

そーなんですね🥹初めて知ることばっかりです🥹❕❕❕

そうだったんですね😭ちょっとおしゃぶり安定させるように試してみます😭❕🤍

• 8月19日
ぎゅ

お腹空いてて泣いてそうなら2時間であげても別に大丈夫だと思いますよ😊
毎回2時間しか持たないなら私ならもう少し増しますかね🤔

でも赤ちゃんもロボットではないので毎回確実に全て飲み切るということも無いです…
40しか飲んでなくても3時間もてばそのまま、もたないようならあげます!

ゲップ出なくても大丈夫とは思いますがよっぽど溜まってるようなら苦しそうにしたり吐き戻したりしますが
おならが出るなら体調悪くすることはないと思います🤔

少しあげたら眠りについたり飲みたがらなかったりするのは単に口寂しいだけだったりするのでおしゃぶり使ってみるのもアリですよ😊

• ぽ🍎

ぽ🍎

回答ありがとうございます🥹❕80になったらそれを1週間って助産師さんに言われたのですが大丈夫ならのですかね💦

増やしてもら中々80はのんでくれなくてだいたい、60、70のんで2時間、2時間半で泣くって感じなんです😭

やっぱりそうですよね😭❕
    様子みてが1番いいですよね😭❕

おならはめちゃくちゃでます😵‍💫

• 8月19日
mmちゃん🐰男の子ママ👶

うちの息子くん2時間おきにミルク飲ませてました☺️
それでも泣くようであれば量を増やしてみてはどぉーですか?☺️

ゲップ出ない時ありますよね💦
私はミルク飲み終わってから5分間抱っこしててそれでも出ない時は諦めてました☺️

飲みムラもあるんですね💦
私は最低2時間はあけてミルクあげてました☺️
それ+おしゃぶりを使ってました☺️
おしゃぶり使う前は1時間とかで泣いていたのですが、おしゃぶり使うようになって2時間持つようになり、それによく寝てくれるようになりました😊
かなり育児が楽になり新生児の頃はほんっとおしゃぶりに助けられました☺️(今も助けられてます😂)
おしゃぶりに抵抗がなければ使ってみてはどぉーですか?

• ぽ🍎

ぽ🍎

回答ありがとうございます🥹❕

やっぱりそうですよね🥺
    私もだいたい2時間は必ずあけるようには、しているのですが
    量増やしても中々のんでくれないときもあって、、😭

私もだいたい5分ぐらいして諦めてたので 一緒の方がいて安心しました😭❕❕❕

おしゃぶりもつかっているんですけど、もっても30分いいところで、後はひたすら抱っこするかずっとギャン泣きかで😿笑

ギャン泣きあたりにおしゃぶりつけても、もう、泣き止んでくれなくて、、😭

泣いてからおしゃぶりつけてましたか?それとも、泣く前につけてあげてましたか😿?

• 8月19日
  • mmちゃん🐰男の子ママ👶

泣く前につけてました☺️
    夜は常に付けていた感じです😂
    ぢゃないと自分の精神が持たなかったので息子くんには悪いけどおしゃぶりに頼って楽させてもらってました😅
    時にはギャン泣きする時もありましたがその時はおしゃぶりさせて寝付くまで動き回って寝かせてました💦
    今は体力・精神的にキツいと思いますが必ず手のかからない日が来ますので頑張ってください💪

• 8月19日
  • mmちゃん🐰男の子ママ👶

ちなみにうちの息子くん未だにどぉーかしたらま2時間おきでミルクあげる時あります😂
    あまり深く考えなくていいと思いますよ☺️
    満腹中枢が出来だしたら必然と間隔開いてきますので☺️

• 8月19日
  • ぽ🍎

ぽ🍎

やっぱり体力と精神の勝負ですよね🥹❕笑

ありがとうございます😭❕
    すごく参考になりました😭🤍

お互い頑張りましょうね😭🤍

• 8月19日