※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児の分担に不満があります。解決策を知りたいです。

家事育児分担について現在の状況を書き出すので、これが妥当なのか、ここは旦那にやってもらうべき、、など意見をいただけると嬉しいです!

旦那 平日1日のみ休み、7:30に家を出て17:30に帰宅(うち2時間休憩あり)

私 フリーランス 子供を保育園に送ってから16時まで仕事
子供が熱を出してお休みしたら、細かい作業など、夜に1〜2時間やることもある

現在の家事育児分担
旦那
→ゴミ捨て(週2)、子供をお風呂に入れる、たまに夕飯の食器洗い

→朝
子供の朝ごはん、お弁当作り、子供の幼稚園と保育園準備、お着替え、連絡ノート書く、幼稚園と保育園の送り

→夜
子供を幼稚園と保育園に迎えに行く、お買い物、部屋の片付け、夕飯作り、洗濯物を干す、畳む、風呂上がりの子供の着替え、寝かしつけ

土日はワンオペで、両日2時間、子供のサッカーの見守りがあります。
みんなは両親交互に見守りをしたり、下の子がいる場合はお母さんと下の子はお留守番とかですが、私は2時間炎天下で下の子を見ながら見守りしないといけません。

あまりにも自分の負担が多すぎる気がしてしんどくなってきました…
たしかに、旦那が働いている時間の方が長いので仕方ないかもしれないけど、同じくらい稼いでるし、時間を自由に使いたいからということで努力してフリーランスという働き方にしたのに自由な時間ではなく家のことの負担が増えただけでした。

この不公平感に対するモヤモヤをどのように解決したらいいでしょうか…

コメント

ぷちぼうのママ

土日ワンオペ、2時間炎天下なんてそれだけでヘロヘロです、、凄すぎます😭✨

旦那さん17:30に帰ってくるなら、平日なんでもお願い出来そうですよね😳

まずは毎日の夕ご飯の洗い物と、園のお支度、洗濯物畳らへんの毎日変わらないことをお任せしてみるのはどうでしょうか??😌
寝かしつけとかでお子さんのタイミングに左右されないし、洗濯だって動画見ながらでも自分のタイミングでできます!

ご飯作りは冷蔵庫のストックで変わりますし、お買い物も全部内容指示しなきゃだと面倒、寝かしつけもスムーズに終えれる方が自由時間多くなりそうですし
固定のタスクを任せてしまったらママさんの負担が減るかなーと思いました!✨