※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義妹の結婚式に参加したくない理由があります。娘も小さいため大人しくできず、義家族との関係も悪いです。参加するのは勿体ないと感じています。どうしたらいいでしょうか?

義妹の結婚式って参加しないとダメですか?

正直、参加したくありません。

理由は旦那と大喧嘩中で旦那が行く気がないのに
義妹にそれは別だから参加するようにと強制されてるのと

娘が小さいのでそう言う場で
大人しくしてられないからというのと

この前、義家族と旅行行った時に
自分勝手な感じで嫌な印象を受けたからです。

そんなあまり好きでない人に
会費+ご祝儀渡すの勿体無いなとも思います。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?
娘はリングガールも頼まれてます。

会は11月ごろです。
旦那は欠席を伝えているのですが
受け入れて貰えず当日、理由つけて
私たち家族全員参加させないつもりです。

コメント

ママリ

リングガールさせて可愛い〜を貰いたいのかなぁとか

11月頃なら喧嘩は収まってるとしても
行きたくないなら行かなくてもいいのでは??

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、
    結婚式に来て
    御祝儀くれたり
    子供が産まれて
    妹さんはお祝いくれたんですか??

    • 8月19日
  • りん

    りん

    回答ありがとうございます。

    行きたくない場合って
    欠席いつ知らせますか?

    招待状の時点で知らせたら
    ああだこうだ言われて参加しろ
    と強要されそうで旦那は嫌がってます。

    • 8月19日
  • りん

    りん

    結婚祝いは貰ってませんが出産祝いは貰いました。

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    欠席の場合は相手も準備があるので早めがもちろん望ましいです。

    こちらの、結婚式来てなくてお祝いもなかったのなら
    行かなくてもいいかなーとか…

    子供が生まれた時は頂いてるしお返しするかなぁ〜

    私もこの月齢で結婚式
    参加してって言われても
    断るかもです😵

    大人しく出来ない…

    • 8月19日
  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    一度参加するって言っちゃったのでアレですが、やっぱり娘が大人しく出来ないし難しいかもしれないから欠席したいって伝えれば良いですかね?

    一応、参加の時に大人しく出来ないし騒ぐかもしれないよとは伝えましたが(あっちはどの程度か知らないので)大丈夫と言われました。

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    まだ変更効くと思うので
    早めに連絡してあげてください!!

    身内だけの挙式じゃないですよね??きっと

    • 8月19日
  • りん

    りん

    新郎は職場の人も呼ぶらしいです。

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    身内だけなら騒いでもまあ多少気を使わなくていいかなと思いましたが…😵

    • 8月19日
  • りん

    りん

    全く知らない人(旦那側の知り合い以外)が8割方締めそうな感じです

    • 8月19日
ぱんのみみ

義妹さんが自分たちの結婚式に参列されていたりお祝いをくれてたりしたら一応行きますが
そうでないなら行かないですかね🤔

ていうか旦那さんは行きたくないと意思表示してるのに強制参加させられるの意味わからないですね😂

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます。私たちは結婚式はやってないです。お祝いは出産祝いだけ貰いました。
    やっぱり実の兄妹でも行きたくないのを無理やり来いっていうのはおかしいですよね?

    新郎の方は(遠いこともあるかもですが)兄弟参加するか分からないって言ってました。

    • 8月19日
🐬

基本的には参加が望ましいですが、各々の家庭によって難しいという場合もあるでしょうね😅
欠席もありだと思います
が、結婚は両家の事でもあるし、相手の親族も出席されるでしょうからそこをどう考えるかですかね🙄

  • 🐬

    🐬


    御祝儀等も義妹だけでなく、結構相手も含め2人に渡す物なので欠席しても私なら渡します🙆‍♀️

    • 8月19日
  • りん

    りん

    新郎の遠いのもあり兄弟は参加しないかも?って感じでした。

    何もなければ参加しようとは思ってましたがこの状態で参加は難しいなと思ってます。

    旦那は義妹と婚約者に嫌な思い?してます。

    相手からは出産祝いしか貰ってないのであげるにしてもご祝儀少し渡すくらいにしたいなと思ってます。

    • 8月19日