※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
家族・旦那

夫が繰り返し体調不良で休み、有給も少ない。給料減額、借金あり。妻は妊娠中も仕事休まず、夫にイライラ。連休中に休むことに不満。

愚痴です
夫がすぐ体調を崩して休みます。
3週間前もだるいと言って休みました。いつも熱はなしです。
有給も11日しかなく、すでに4日間有給使って休んでます。
一昨年の秋に転職したばかりで有給も少ないのに、去年も一昨年も体調不良で休みが続き、無休で休んでました。
当然給料も減額、ただでさえ安月給なのにです。去年なんて年収300にもみたなくて愕然としました。
それなのにカードローンにも手を出して、分割払いも含めて180万ぐらい借金をしてました。

私は去年吐きつわりが生むまでずっと続き、毎日のように数回吐いていましたが、それでも仕事は休まず行きました。
熱が出ない限りちょっとやそっとのことでは休みません。社会人なら尚更。そういったこともあり、すぐに体調を崩し休む旦那にやさしい気持ちで接することができません。
こっちは3時間おきぐらいに夜間も起きて授乳していてその間寝ていられるのに、お金もないくせに仕事も休んで一日中寝ている姿を見るとイライラします。

しかもなんで連休明けから?(本来なら今日から仕事)って思います。9日間も休みで連休中はピューロランドに半日行ったのみ。それ以外はほとんど家で過ごしました。
体調崩すなら連休中に崩して仕事に影響出すなよと思ってしまいます。

コメント

ぴーちゃん

ただ単に仕事に行きたくないだけなのかな、と思ってしまいます😣

  • ぷぅ

    ぷぅ

    本当に行きたくないのかなって呆れますよね。
    前回も育休とる1週間前に体調崩してなんで後1週間までなかった?ってなりました。
    しかも借り入れが発覚したのも育休の最後の日で、なんで借金あるのに育休取ろうと思ったの?ただ休みたいだけか?って思いました。
    考えるだけでイライラしてきます😑

    • 8月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    うちの旦那は高熱出てても体調悪くても仕事行く人間だから余計にそう思うのかもですが…(さすがに熱ある時は医者に行ってほしいんですけど行かない…😓)

    借り入れがあるのに、は余計に“え?”ってなりますよね😣
    大人なんだから体調管理も自分でしてください…

    • 8月19日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    あきらかに熱あったり咳がとまらなかったりしたら流石に休んでほしいですが、ちょっと喉痛い、だるい、頭痛いぐらいだったらもう少し頑張れよって思います。。有給もあってそれなりの給料もあればまだいいですが🌀
    自分は休んでるだけって思うかもしれないけど、家族や職場の人に迷惑かけてるってこと自覚してほしいです😞

    • 8月19日
ママリ

私が以前結婚前提にお付き合いしていた方がそんな感じで1つの仕事も長く続かない、職場のあれがやだこれがやだと悪口を言って何かと休むって感じでこの人と結婚したら絶対苦労する!と思って別れました💧私もちょっとの体調不良くらいで仕事休んだりしないです、ぷぅさんと同じ考えなのでご主人は価値観が違うのかな?と思います😥ご主人が何かのきっかけで変わってくれる方だといいのですが、中々難しいと思います😢

  • ぷぅ

    ぷぅ

    私も結婚発覚前にその事実をわかっていればなーと思います🌀
    本人的には体調悪いんでしょうが、熱もないのに冷えピタはってマスクしてあからさまに体調悪いですみたいなのをかもしだすので余計イライラします。
    普段から家事や育児は積極的にやってくれますが、私が体調不良になったら絶対一日中子どものことみるなんてできないと思います😑

    • 8月19日
ぷちぼうのママ

すぐ体調崩したり休む人っていますよね😓
責任感ないのかなーって思います。。
独身なら自分が周りに疎まれるだけだけど、お子さんいてお給料にも関わってくるのに、何考えてるんでしょうね😓
優しくしなくて良いと思います、、、

  • ぷぅ

    ぷぅ

    本当になんなんですかね?
    しょうがないんでしょうがしょうがないで済ませたくないというか。。。
    私は職業柄子どもと接する機会も多く、風邪や病気などもらいやすい環境で働いていますが、そんな環境におかれている私以上に体調崩すので意味がわかりません😑
    頭痛は気圧のせいだろうし、だるいのは休み中ずっと遅くまで起きていだからだと思います。
    昨日の時点で明日は仕事休まない、休まないために努力してるとか言っていましたが、結局夜寝れずに1時ぐらいまでずっとスマホいじっているし、その時点で行く気ないんだろうなって思いました。

    • 8月19日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    辛いとかしんどいとかは
    人それぞれ、、と思っても
    自分基準で考えると
    それくらいで、、?となる気持ちわかります🙄
    妹が似た感じなので
    軽い頭痛なら薬飲めば良いし、だるいってダラダラしてるから余計だるくなるんだよってめっっっちゃ思います🙃
    別世帯の妹にさえ私はイライラするので、同じ家で旦那様がそうだとしたらほんと、、はかりしれないイライラだとお察しします、、、💣

    • 8月19日