※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供にタブレットの依存について悩んでいます。キッズタブレットを買うべきか、持たせないほうがいいか迷っています。意見を聞きたいです。

子供にタブレットってやっぱり依存しますかね…
今は遠出の旅行行く時は車の中で30分とか限定でYouTube見せたりしてます。
ただ今度飛行機で(12時間フライト)遠出したり
車で6.7時間の移動があり、スマホを長い時間貸す事のもなぁと思ってます。
親のスマホに関してはこれはママのだからね、パパのだからねと言ってあるので30分以上見せないし、返してねといってぐずることもありません。今の所は…。

キッズタブレットはどうでしょうか
一応普段使いはさせずに旅行の時だけ限定にしたいとは思っていますがだんだん知恵がついてきてそうはいかなくなるのかなとか思ったり😅
そしたら普段から使わせたくはないので最初から買わないべきかなとか思ってて…
どう思いますか?持っている方、持たせたくない方、どちらの意見も聞きたいです。

コメント

咲や

うちの子は心臓の手術で1ヶ月入院して、しばらく動けない(点滴ついている状態)だったので、普通のAndroidタブレットを買って、YouTube kidsの設定にして見せていました
大部屋なので、最初から音量をオフにして渡して、これはこういう状態でしか見れないんだという風に思わせていました😅
家ではタブレットを隠さないと、またすぐに見たがりましたね😣
ただ、タブレットを見たがる時は、体調悪い時が多かった気がします😅

スポンジ

うちはテレビは割と見放題ですが携帯やタブレットはお出かけの時だけです。
テレビもママが消すって言ったら消す、携帯も車の中だけっていうふうにしてるので依存みたいな感じにはなってませんね。

テレビ大好きなのでもちろん見たいみたいってなる時ありますが、他にやること提案すれば普通にそっちにいきます。

はじめてのママリ🔰

長女が2歳の時からキッズタブレット使ってます!

長女はもうこちらの言ってることもわかるし、割と聞き分けのいい方なのでもうおしまいだよ〜と言うとやめますが、次女はイヤイヤ期なのもあり終わりと言ってもギャーギャー泣きます😂

基本YouTube見てますが、ずっとタブレット見てるわけではなく、付いてはいるけどほかのおもちゃなどで遊ぶの7割、YouTube3割くらいで普段過ごしてます!

我が家はAmazonのキッズタブレットで、Amazonキッズにも加入してるのでゲームとかも長女はしてますが、知育系も多くて、長女はそれでひらがなはすべて読めるようになったりいいこともあります😉🩷

うちは子供3人とも小さいのもあって、親の方がタブレットに頼ってしまってる気もしてますが💦

外出する時は持って行かないですが、そうゆう時にタブレットどこ?!とかはなったりしてないです♪

はじめてのママリ🔰

4歳半か5歳の時にキッズタブレット買いました!

私はケータイもゲームも自分のやる事やった後なら別に何時間でもやっていいと思うタイプなので、私からケータイやタブレットを渡してそれに頼る事はないですが、子供も依存している事はないです🤔💜

お子さんにもよると思うのでまずは買ってみるのもありかなと思います😊正直遠出の時の暇つぶしって大人でも困るのに子供となるともっと苦痛だとは思うので😭

私も結構旅行するので、移動の時はあっという間に感じるらしくストレスフリーに移動出来てます🚄✈️🫶

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!約束をして渡してみようと思います!お答えいただきありがとうございました😊