※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

北海道在住の28歳夫婦、年収400万円の公務員とパートの妻。実家支援で食費2万円、家を建て中。専業主婦友人に生活疑問。

皆さんの世帯年収が気になります、、!

北海道 (札幌× 少し田舎?です)3人暮らし
夫28歳 地方公務員 年収約400万円
私 28歳 元医療事務7年、結婚後退職、現在パートで年100万予想
来年〜再来年には正社員で働こうかなと考えています

お互いの実家が車で5分程の距離にあり、保育園代浮かすために、仕事中見ててもらったり、ご飯食べさせてもらっています。祖父母が割と大きな農家なので野菜もらえたりするので食費は2万くらいしかかからないです。

今家を建てているので、常にお金の事を考えてしまいます笑
私の周りが専業主婦が多いので、皆んなどうやって生活しているんだろう、、?と疑問に思ってしまいました

コメント

ちゃんぴ

同じく札幌です🙋‍♀️

旦那は年収400ないくらいで、私は妊娠前は働いてましたが産休育休取れなかったため退職し、現在専業主婦です😂
持病もあり、妊活も主治医の許可が必要なのとまた産休育休取れなかったらめんどくさいのでまだ仕事はしない予定です(笑)

実家は私の方が車で1時間半、旦那の方が遠方で来るまで6時間かかるので幼稚園入れるまで待ってます😂
私も知り合いの農家さんにお野菜やお米を貰ってるので野菜代とかはそんなにかかってないです!
2人目妊活の予定がなければ働けるのですが、私と旦那が一人っ子のため両家が2人目を強く希望してるので働かず、働くまでは両家が色々支援してくれて生活出来てます😂

• みい

みい

同じような状況の方がいて嬉しいです🥹私も産休育休取れなくて辞めちゃいました🤣
    2人目のこと考えると仕事なかなか始め辛いですよね🥲私はローン組んでしまったので、働かないと気が狂いそうで笑笑
    両家の支援大事です😎

• 8月19日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

収入だけを見ると2人目なんて考えずに働くべきなんですけどね😥
    妊活までの間保育園入れて働こうかと思いましたが運良く保育園決まっても持病があるのですぐ仕事が見つかりません😂

ローン組んでしまうと不安ですよね😭
    うちは奨学金もありまだローン組んで家を建てられないので、とりあえずは節約生活の日々です🤣

両家が支援してくれてるので助かってます🥹

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

今年27と28歳の夫婦です!
親からの支援は一切なしで
(神奈川に住んでます。お互いの両親も神奈川です。)
夫地方公務員670万
私飲食店280〜300の間
社保パートです。

• みい

みい

同じ地方公務員でこんなにも差があるんですね😭👍羨ましいです、、!!そして社保パートも良いですね🥹まだ扶養内でしか働いてなくて、、、

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察官ですが、
    警察官7年目で
    そのうち4年目くらいまでは400万ほどの年収でした。
    5年目で500万前半
    6年目で500万後半6年目で刑事になり7年目でガクンと上がりました。多分刑事になったのと階級が上がったのと、激務で帰れないから上がったんだと思います💦
    さくねんから扶養内抜けて働き始めました。。。
    子供三人いるのでプラスマイホーム
    両親からの支援もないので
    夫は副業はできませんしわたしががっつりはたらくしかないんですが、子供がまだ三人小さいのでフルタイムでは無理で300はいかないくらいかと思います😞😞

• 8月19日
  • みい

みい

刑事さんだったのですね、、!!お二人ともよく頑張ってますね😭すごいです、、、お子さん3人の育児もすごい、、!旦那さん激務となるとワンオペの時間が長いですやね、、私なんて子供1人でヒーヒー言ってます笑
    私の夫もなのですが、公務員副業できないですもんね💦それもあって私もいずれ頑張らなきゃと思っています、、、
    マイホーム建てられてるとのことですが、月にいくらローンの支払いされてますか、、?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川なのでそれなりに出さないと家はかえないんですが、
    12万月々支払ってます!
    車はローンなしです。
    一家に一台あれば良い地域なので
    ガソリン台も月1万もかかりません。6000円ほどですかね

• 8月19日
  • みい

みい

詳しくありがとうございました😭💕参考にさせていただきます🥹

• 8月19日
てんまま

札幌、夫婦ともに三十代です。
夫は数年前に転職して、東京本社の会社、転勤扱いで札幌にいます。年収上がり続け800万前後です。
前職は◯洋銀行だったんですが、500万程度だっったと思います…。

私は看護師ですがパートしたり専業主婦になったり色々です。

お子様一人で、食費ほぼかからない状況だったら北海道の賃金でもやっていけそうですが
進学のこととか考えると、年少か、幼稚園満3で保育料無償化になったらパートできるといいかもしれないですね(^^)

このご時世、ご実家が農家はありがたいですね🥰

• みい

みい

800万!!すごいです😆転職して大正解でしたね👏
    そうなんです🥹この給料で今はやっていけちゃうのですが、無償化になったらがっつり私が働くしかないです🤣🤣🤣

• 8月19日
  • てんまま

てんまま

福利厚生もしっかりしているし、大正解でした!
    道内企業じゃ正直札幌じゃ、子育てしていけないです…妻も同じくらい働かなきゃですよね…。

保育園だと年少からですが
    幼稚園なら3歳になった途端無償化なので、
    預かり保育充実している幼稚園探しておくといいかもしれないですね♪

• 8月19日
  • みい

みい

無償化の件知識不足でした😳そこに違いがあったんですね、、!教えていただきありがとうございます😭もっとちゃんと調べておかないと、、!!!!

• 8月19日
arc

同じく札幌です☺️
元々転勤族で今は私の地元札幌に家を建てて旦那は単身赴任してます。
上の子出産から下の子が3歳までは専業主婦で、その後は扶養内パートです。

世帯は旦那800弱私100くらいです。
家のローン10万くらいなんですが、子供たちめっちゃ食べるので食費外食合わせて10万超えるし余裕は全くないです😂

• みい

みい

私からするとめちゃくちゃ羨ましい年収なのですが、食費10万超えるとなると焦っちゃいますね🤣でも少食さんより安心😊
    うちも今は2万で済んでるけど数年後にはそんなこと言ってられないですね、、震えます🫨笑

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

道内転勤族です!
旦那29歳国家公務員
世帯年収500〜600万弱
私29歳 専業主婦

家は社宅で今は家賃0
来年転勤ありそうなので
3万くらいかかるかな?と。

車今はローン無し
乗り替え予定でローン組む予定です!
我が家もお野菜の時期は
母が大量に送ってくれてます!
お互い実家も道内で
7時間の距離なので野菜など以外は支援はほぼ無しです。
食費は3.5万くらいでやりくりしてます!
子どもは2人目妊娠中で
上は幼稚園年少、
妊娠前までは短期で
パートしてました!
貯金はほぼしてません🥹

かか

札幌近郊です。
私の周りは小学生がいるご家庭が多いからか、旦那さんだけでもたぶん年収600以上です。(保育料の関係で600以下の人が聞くかぎり、ほぼいないのがわかりました)

専業主婦の友達は2人だけ旦那さんの年収の話になった事ありますが、800〜1000でした。2人とも札幌です。

我が家は私が時短勤務の正社員なので400。世帯年収でやっと1000くらいです。
子供3人なのでカツカツです。

のん

札幌市内です。
世帯年収は900万くらいですね。
全然余裕はないと思います😇
住宅ローンは月8.5万の返済です。
貯金は年間200万くらいですが、投資で稼げているので教育費までなんとか手がまわっている感じがします。

食費は8〜9万かかってますね。

専業主婦家庭は私の周りだと家が札幌でも郊外かつ中古だったり、社宅で家賃ゼロだったり、実家に同居していたりとそれなりに安くなる道がある場合って感じですね。

2児のぬこ

札幌近郊で旦那は会社経営で、世帯年収1300万です💦私は週2日働いてます💦

ただ、旦那に何かあったら負債は私にくるので何があったらと、たまに不安になります🥲

土日は2人とも仕事なので、私の実家が車で10分なので親に甘えながら働いています😭

はじめてのママリ🔰

札幌市で、
夫 地方公務員500万
私 パート100万
子ども2人いるので専業主婦は絶対無理、パートでもカツカツです💦

私も元々は地方公務員で2馬力、世帯年収950万ほどでしたが、退職したので大幅ダウンです🤣