※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmi
住まい

注文住宅の間取りについて悩んでいます。洗面台は2階に、水回りは1階に集約したい。洗面所と脱衣所の配置や、5LDKの部屋配置について意見を求めています。

注文住宅での間取り迷子です😇

● 洗面台は2階にも取り付けます。
ランドリールームと水回りは1階に
全て集結させたいです。
ランドリールームと脱衣所を
同じ空間にするのは考えてないです。

①洗面所、脱衣所を同じ空間にして
そこに洗濯機も置く
→ランドリールームに置いた方が
効率が良いが、脱いだ服をそのまま
洗濯機に入れた方が楽なのか?

②洗面所、脱衣所も分けて
ランドリールームに洗濯機を置く
→扉だらけになってしまわないか?
そもそもそんなに来客は多くないから
洗面所と脱衣所を分ける利点とは?

●5LDK建築予定で
2階に5部屋or1階に1部屋、2階に4部屋

①2階に5部屋
全ての部屋に
1畳〜1.5畳のクローゼットをつけて
1階のランドリールーム周辺に
ファミクロをつけれる
→子供達が大きくなった時に
ファミクロを嫌がらないか?
各部屋に衣類を収納するから
ファミクロがスカスカにならないか?

②1階に1部屋
誰かが体調不良の時は隔離部屋にできる
子供達がまだ小さい為おもちゃ部屋として
親がすぐ目の届く範囲で遊ばせられる
→宿泊での来客がほぼないのに
1階に1部屋必要か?
2階の大きく作った主寝室が将来的に
子供達4人で取り合いにならないか?

●の事で悩んでます。
色々なご意見聞きたいです!!
もし可能であれば実際の写真や図面も
あるとわかりやすいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子がいるなら洗面と脱衣は分けた方が良いと思います🤔💦
年頃になるとお風呂も長くなるでしょうし、その時に息子さん達が洗面使いたくても使いにくいので分けておく方が無難かなと思います😊

ファミクロは人それぞれですが、私自身は必要性を感じないので作らないなぁと思います🤔

1階に部屋はあった方が良いと思います🙄
隔離部屋やおもちゃ部屋としてだけじゃなく、将来自分達が1階のみで生活できるよう設計しておくと住みやすいと思います😊🎶

ただいま手洗いが玄関近くにあれば、洗面脱衣は分けなくても最悪そこで歯が磨けるし大丈夫かな、、と思います❣️

ファミクロは子どもが小さい時はあるとめちゃくちゃ便利だと思いますが、小学校高学年くらいになると女子は女子女子するのでいや〜ってなるかもしれないですよね🥲家は姉妹なので各部屋にクローゼットをつくってます。

一階に一部屋あるのは、他の方が言うのようにあると便利だと思います☺️

ママリ

●ランドリー、脱衣所、洗面、全て分けました。
①坪数取らないので部屋はまとめた方が掃除などは楽かと思います。洗面所も広くしたのですが、広いと床掃除めんどいです(笑)
②男の子1人、女の子2人いるので、思春期は脱衣所が別の方がいいかなと思って、脱衣所は鍵付き扉にしました。扉だらけといえばそうですが、小さいうちは開けっぱなしで使うでもいいかなと思います。

●1階に小上がりの部屋を作りました。扉も基本的に開けっぱなし運用のいざという時は隔離できるけど、普段はオープンな想定。
でもしっかりわけれる部屋の方が良かったかなと思いました。
幼児の上の子が、乳児の下の子たちに遊びをじゃまされて喧嘩になってるからです。
2階に1人は心配だし、1階にしっかり分ける部屋つくれば良かったと思いました。

●収納はランドリーとリビングから行けるファミクロ、
子供部屋にも1畳ほどのクローゼットをつけています。
ファミクロは将来嫌がる可能性あると思います。そしたら物置とか、季節外れのものをしまうところにしようかなと考えています。

7月に引き渡し、1ヶ月住んでみての感想です。

ことのんママ

私なら、洗面所と脱衣所を一緒にして、扉ではなくロールスクリーンなどで空間を分けます。ウチは、洗面脱衣が一緒の空間で、しかもそこにトイレへの扉があるので、入浴中でも家族みんな出入りします。それでも、20歳を超えた娘も、あまり気にしないタイプです💦

スロップシンクなどを設置しないのであれば、洗面台と洗濯機を隣り合わせで置きたいです。予洗い等に便利だからです。
脱衣所に洗濯機があっても、すぐに洗濯しないなら、洗濯機にそのまま入れません。そこは、洗濯機を夜回すか、朝回すか、生活スタイルによると思います。

1階に部屋は必要だと思っています。
高齢になった時に、1階で生活したいからです。

2階の主寝室を子ども達が取り合う件については、ウチは長子優先だと思っています。一番上から巣立っていくと思うので。巣立ったら、次の子が大きい部屋に変われば良いかな。と思っています。