※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぺ
家族・旦那

夫がモラハラかも悩んでいます。休みが苦痛で心無い言葉が辛い。子供やパートも影響。アドバイスをください。

最近 うちの夫はモラハラかも…と思い始めています
考えすぎかもしれません
でも、一緒の休みが苦痛で何か言われないかオドオドしてしまいます。
暴力はなく土日はご飯もしてくれます
が、心無い人格否定が辛いです
お前は本当に何も出来ないなとか頭おかしいんじゃないかなどは1日一緒にいれば何度もあります。
私も自分がちゃんとした人ですとは言い切れないですが、その度に楽しいお休みにしたいのに夫のイライラで子供達も気を使い雰囲気が最悪に…
パートが辛くて泣きながら相談した時も、どーせやめるんだろ?俺ばかりに仕事やらせて俺もストレスで胃が痛いや、お前のせいでストレスやばいからとか
辛い…毎日が辛いです…
でも、周りにはいい旦那さんねと言われます…
私が我慢すればと思っていましたが…
言われる頻度が多くなって来てどんどん一緒にいたくない全てを捨てたくなります
アドバイスをください

コメント

はじめてのママリ🔰

人格否定は立派なモラハラですよ。

モラハラは治らないので、離婚が最善です。

という私の夫もモラハラなので、隙があれば録音したり、されたことをメモしたりして証拠残してます。

• かなっぺ

かなっぺ

そうですよね…
    でも、子供達もいるので悩んじゃって自分が我慢してればいいのかなと思ってしまいます

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラって結局お子さんにも影響してくると思います。

我慢にも限界があると思いますよ。

• 8月19日
  • かなっぺ

かなっぺ

確かに長男は怖いと言っています…

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

確かにモラハラというか、ノンデリ感はあると思いますが、結局はそこを言い返したり、注意できたらまた関係性は変わると思います💭
なんもできないって言われたら
「いつも色々やってくれてありがとう」とか
頭おかしいって言われたら
「なんでそう思うの?」って質問してみたらいいと思います。
それが真っ当な理由なら、主さんも変われるところは変わらないと。
パートも辛いなら、泣きながらただ辛いと言うのではなくて、今のパート合わないから辞めたい。次のパートすぐ見つけるけど、その間は頼ってもいい?って感じで、ただ寄りかかりたいだけじゃなく、提案もしてあげないと、旦那さんが仕事辞めたい!だけ言ったらそれはダメでしょ。ってなると思うので、同じだと思います。
我慢するとかではなく、やり方を変えらたらいいと思いました。

• かなっぺ

かなっぺ

パートも相談するとここはダメあそこもダメという感じで新しい所に行っても今みたいな理由でどーせ辞めるでしょ?
    他の人にいろいろ言われるくらいで辞めるなよ暴力とかなら考えてもいいけどみたいな感じで
    何も出来ないなもなんでそう思ったの?と聞いてもお前ばかじゃんみたいな感じで
    車のお金も誰が払ってあげてると思うの?
    今暮らしていけるのは誰のおかげだと思ってるの?
    1人じゃなにも出来ないくせに口出しするなよと言われてもう聞くのも怖いので聞きません

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

離婚をする前に
『いつだって離婚できんだぞ』の圧かけるとかどうですか?笑

なんか言われても負けずに
睨みつけるとか反論するとか
怖くてもやって見てもいいと思います!

うちの旦那もモラハラ気質で
言葉の節々に嫌味として出るので
そんな時は睨んでます笑

嫌なことは積極的に嫌って言いましょう!!!!

はる

うちの旦那とかなり似てます💦

最初は自分が悩んだりもしましたが意味がないとわかりました。(旦那がモラなだけ)

ということで私は切り替えました!私はかなっぺさんと違って性格の悪いので、今は人格否定されたら全力で否定し返すし、ストレスで胃が痛いとか言われたら先に私がストレスで死ぬわ!胃が痛いなら病院連れて行くから証明しろよ💢って言うし、それ以上言われたら「フルタイムに戻せば普通に子育てしながら生きていける年収あるからいつでも離婚して?偉そうにしたいなら私からお金一銭も貰わず妻子養ってみ?」っていってます。笑

いい加減懲りたのか、逆に言われて辛いのか、今はモラ度100から15くらいには減りました😂今でも喧嘩すると似たようなやり取りありますが💦