※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びでのママ友関係や負担に不安があります。入園前の情報や負担の少ない選択肢について教えてください。

子供の幼稚園、人付き合いに親の自分がビビってる部分があります💦

園によっても、ママさん同士の関わり具合など全然違うんでしょうか。

またそういうのは、入園前にわかったりしますか?

候補がいくつかありますが、親の負担少ないので選んだ方がいいのかなとも思いまして😖

コメント

はじめてのママリ🔰

親世代のライフスタイルやコロナ以降の影響なのかもしれませんが、いまはそこまで、保護者同士の関わりが密な園は大分減ってきていると思います。わたしもそこまでのお付き合いはよほど心を許せる人以外とはしたくないので、送り迎え時はとにかくにこやかに朝は会う人会う人に「おはようございます」子供たちには「いってらっしゃい」。帰りはまたまたすれ違う人みんなに、いまきた人にもお迎え終わって子連れで帰る人にもみんな言葉を変えず「こんにちは」先生には「ありがとうございました」ほとんどこれだけで終わりました。
人間とは笑顔ひとには無意識の好感を抱くという性質があるものなので、みんなから「話したことはないけど、感じのいい人」と思われるようなキャラづくりを通しました😊このくらいなら自分も疲れないし、これだけで済むから良かったですよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、保護者会やPTAとかそこまでない感じなんでしょうか?😂

月に何回かは幼稚園に出向く機会とかはありますか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サークル活動や役員でもない限り、ないですよ。その役員とて、人数も決まっているので、どこかで必ず回ってくるというものでもなかったりします。運動会以外の園児の様子を見る行事もだいたい30分程度で終わるので、我が子を愛でるだけで終わればいいから、大丈夫です!群れないひとを「あの人アウェイだなあ」と見る人もなかにはいるかもしれませんが、よーーっぽど人間観察が大好きな人だけで、だいたいは親しい人とワイワイしてるひとも我が子を愛でるだけの人も、その場で関わっていない人をそんなよほど人でない限り見ていないからなんでもないように溶け込めるものです。

• 8月19日
猫LOVE

私もずっとママ友いないんですが、入園前に分からなかったです🤣