※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が0時前後と4時前後に起きる理由や、この時期の睡眠パターンについて相談があります。

来週5ヶ月になる娘がいます。
最近、0時前後と4時前後に起きてしまうので授乳しています。ある意味規則正しいなと思うのですが、逆に、この時間に起きてしまう原因が何かあるのでしょうか?それともこの時期はこういうものでおかしくないでしょうか?
就寝は19時半から20時頃で、朝は5時台に必ず1度起きてもう一度寝られれば7時頃、難しければ6時ごろに完全起床です。

コメント

ママリ

完母でまさに同じ月齢の頃そんな感じでしたよ。

何でそんな毎日同じ時間に起きるん?と驚くくらい正確で

私は母乳だし、まだ0歳だし、と普通に受け入れてしまっていました。

成長に応じて夜中1度だけ起きる→週2くらいは朝まで寝てくれる→3、4日は朝まで寝てくれる、とどんどん長くねてくれるようにはなりました🙂

• ゆう

ゆう

同じ感じだったとお聞きして安心しました🥹こんなに同じ時間に起きるって、、なんか理由あるんかな?と夜中にふと思って…
    だんだんと長く寝るようになったとお聞きできたのもありがたいです🙏我が子もちょっとずつでも長く寝てくれたらいいなぁと思います✨
    ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちはけっこう4.5時間ごとに規則正しく起きるが長く続きました。夜中に必ず起きて、朝方にも必ず起きて。
1歳0ヶ月くらいで、離乳食がっつりたべるようになったら、ようやく夜中の1回がなくなり朝方1回になりました。

• ゆう

ゆう

そうなのですね!まさに今ほんと、4.5時間ごとという感じで、たまーーーに6時間あいた😳という日があるくらいです。。
    離乳食がっつり食べたら朝方1回に🥹なるといいなぁ…✨
    期待しつつ、でも、我が子だけが規則正しく起きてるのではないとわかって安心しました!ありがとうございます😊

• 8月19日