※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近眠りが浅く、夜中に何度も覚醒してしまい、寝不足で困っています。覚醒がなくなるのは様子を見ていれば改善されるでしょうか?

覚醒?睡眠退行?

3ヶ月ごろまでは夜通し寝てくれてたのに5ヶ月なったくらいから眠りが浅いです🥲🥲

なんならここ2,3日今まで通り19:30〜20時の間に寝て23:00にいきなり目覚まして今現在まで起きてます🥲

朝は7時に起こして離乳食準備したり遊ばせたりとかして、寝る時間は19:00ごろ寝室に行き暗くして20時までには寝てくれます。朝寝は10時、昼寝15時、各30〜1時間ほどです。
ここまではいいんですけど、なんでかここ数日覚醒されてまじで!!!寝不足です🤣朝なんて旦那の朝ごはん作ってる時白目剥いてる?って言われるレベルでした🤣🤣


様子見てれば覚醒はなくなるんでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なんででしょうね。。。
23時から3時4時ごろまで起きてるんでしょうか。。。
日を浴びるとリズムが整うといいますが、夏で暑くて日を避けて室内で過ごすことが増えたからとかですかね🤔
かと言って外で長く遊ぶのは暑いけど。。。
いっときだけのブームだとは思いますが、子も親も夜にそんだけ起きてるのは大変ですよね。

  • みなみ

    みなみ

    次のミルクでやっと寝始めるって感じでそれまでご機嫌で遊んでます😭😭
    なるべくスーパーやイオンなどには連れてって外には出るようにしてるんですけど急に変わってしまって...。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

うちもちょうど3ヶ月から寝なくなりました💦ちょうど体力もついてくるし、色んなものが気になり始めるし、脳もたくさん働いて、眠れなくなる頃なんでしょうね。あと体質もあると思います。よく寝る子は睡眠後退とは無縁という子もいます(うらやましい🤤)
うちは覚醒しても寝かしつければすぐ寝はしたのですが、30分くらいで再覚醒してしまって、その繰り返しで生後11ヶ月後くらいまでは2時間以上寝れた日なんて片手か両手で数えるほどで、本当に辛かったです。
でも1歳近くなって夜通し寝るようになりました。時期は本当に個人差だと思います。でもいつか必ず寝るようになりますよ!頑張ってくださいね🥲

  • みなみ

    みなみ

    体力がついたのはありそうです!!4時間くらいは起きてられるようになってるので🥹

    これも成長過程だと思ってとことん付き合いたいと思います!
    励ましの言葉ありがとうございます😭😭

    • 8月19日
kai

睡眠退行とかではないでしょうか?
うちの子もそのくらいの時期にたまに夜中に覚醒してミルクやってオムツ替えたら益々覚醒して結局遊ばせてから寝せました笑
もうそれからは起きてもすぐにはオムツ替えずミルクもやらずとりあえず様子見で、泣いてるようならミルク!って感じにしたら落ち着きましたよ〜😈

  • みなみ

    みなみ

    おむつかえるとやっぱり起きますよね!?
    うちの子は一度ふにゃふにゃ言い始めると水分取るまで寝ません🤣🤣
    一度、お腹が空いて泣いてるのか喉乾いてるのかどっちかなと思って麦茶あげたら寝たので、お腹空いてるわけではないのかなと思うんですけどどうですかね🥹?

    • 8月19日
  • kai

    kai


    起きたらとりあえずオムツ替え▶︎ミルク▶︎寝るでやってきてましたけど、それでさらに覚醒するようになり、こっちが身体しんどいんでもう起きても様子見てほっといたら勝手に寝ていましたよ笑

    • 8月19日