※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

手足口病で母乳を飲まなくなり、授乳時間が長くなり、授乳後に泣くことが増えました。母乳量が減った可能性がありますか?

搾乳が続いた後、母乳量が減った事はありますか?
10ヶ月の男の子です。
手足口病になり5日間程喉の痛みから母乳を飲まなくなりました。
初めは手動の搾乳機で搾っていたのですが、差し乳というのもあり飲まない日が続くとだんだん胸が張らなくなり量も搾れなくなりました。
(搾った母乳自体はストローマグで飲んでくれました)
喉の痛みがなくなった頃から直母で飲むようになってくれたのですが授乳時間がとても長くなりました。
手足口病に罹る前は方乳2〜5分だったのですが、今は方乳15分以上もかかります。
それに授乳後、乳首を外した途端大泣きされます。
授乳時間もかなり長くなりましたし授乳後泣くという事は母乳量が減ってしまったのでしょうか?
同じような方やわかる方いますか?

コメント

ゆい

先日1歳の子供が手足口病になりました。
おっぱいへの刺激が減って母乳が多少減ったのもあると思いますが、一番は安心するために吸ってる時間が延びたのかなーって気がします。

新生児期と違い、10ヶ月なら乳腺の本数など安定している筈なので、搾乳や直母の回数を増やすなどでおっぱいへの刺激を増やす&ママの食事量、水分量を増やすと元に戻ると思います!

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ゆいさんのお子さんも大変でしたね💦
    ゆいさんもお疲れ様です!

    安心するため😳なるほどです!
    確かにまだぐずったりギャン泣きする事が多いので子供も不安定かもしれません。

    私も3日前から体調不良であまり水分や食事が取れていなかったので気をつけてみます!

    • 8月19日