※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳女児のイヤイヤ期対策について相談です。保育園や食事での問題に悩んでいます。他の方法やアドバイスがあれば教えてください。

3歳なりたて女のコ、イヤイヤ期の諭し方教えて欲しいです😭何個か選択肢を出す、他のもので興味を引く、褒めたおす、気持ちに寄り添う(〇〇したかったんだね、とか)じゃあ〇〇したらしよう、などは試してますが、保育園行かない!この靴じゃないと嫌!車乗らない!朝ごはんはフレークしか食べない(健康が心配)など主に仕事の前など時間が無い時ついつい置いてくよ!ママ先に行くからね!と脅しになってしまいます😭最近はじゃあバイバイ!とか言われる始末…🥺家を出る2時間前くらいから格闘してます…何か他にいい方法ありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

朝ってバタバタでホント嫌になりますよね😂私も脅し文句何度か使いました😅

お子さんにはどうして嫌なのか聴いたことがありますか?

うちは早起きして、
やりたいことやらせてから
朝の支度するようになってから
わりと朝スムーズになりました。

あと、朝って〇〇して欲しいって事がいっぱいあって指示を出すことが多いと思うんですけど、こちらの指示を最小限にしあまり声掛けをせず大人が自分の自宅だけをしていると、以外と自分で支度を進めるということがありました。子どもはよく大人を観察してました。

言われなくてもわかってたんだなぁと、ガミガミとうるさくしてたんだなぁと反省してからは、最小限の会話にするよにしたところ一番スムーズに自宅を出発することができました。笑

参考になれば嬉しいです(^^)

はじめてのママリ🔰

うちの場合あんまりごちゃごちゃ構いすぎるのも調子に乗っていつまでもわがままを言うきっかけにもなってるので、寄り添いすぎずに一回声かけたら後はほっといたり強制的に環境を変える(強引に保育園につれてく)とコロッと切り替えてくれるのだそうしてます。
3歳ですがこの子分かっててできるくせに私を困らそうとしてわざとやってんな…とよく思います