※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

子供たちが洋服店で騒ぎ、大変だったことに落ち込むママ。長男の行動に悩み、同じような経験をした人に助言を求めています。

ちょっと聞いてほしいです…。

小さいな子供用洋服店さんにに行くのに
長男(6歳年長)と次男(3歳の2歳児クラス)が行きたい!と言い出したので
連れてきました。

下の子たちはお留守番。

最近は、しっかり言うことを聞くようになったし
大丈夫かなって思いました。(フラグ)

初めてのお店でテンション上がった2人
まぁ言うこと聞かなくて、気になるものを触る触る。

お店で走らないで!やめて!本当にやめて!走らないで!触らないで!喧嘩しないで!(次男が持ってきたおもちゃを長男がとって大騒ぎ)

赤ちゃんも居たのに本当にもう騒がしくて
もう結局、外に出てめちゃくちゃ怒って車に乗せて

なんかもう本当にごめんなさい!って気持ちでして…
服を購入して帰ったんですが

店員さんにも何度も何度も謝って
「全然いいです!元気ですね!大変ですね!」って言ってくださったけど、絶対本心じゃないし笑
素敵なお店だったのに、もうしばらくは行けないな…ってなってしまい…。

あと、久しぶりだったのでメンタルがやられてしまい
大泣きしながら、「どうして言うこと聞いてくれなかったの?やめて!って何度もお願いしたよね?」大喧嘩。

店内には赤ちゃん連れたお客さんも居たけど帰られて…(まぁグイグイくる系の店員さんだから今のうちに帰ろって感じなのかもしれませんが)

下の子は強めに言えば言うこと聞いてくれるのに
どうしてこうも長男は、テンション上がると声が届かなくなるのか…って来年小学生なのにまだまだ続くのか…ってなんか落ちてしまいまして…。

結構前から先輩ママからは、小学6年生でも
いい意味でも悪い意味でもずっと少年!変わらないよって言われ続けてて

あぁ…って今日、本当にまだまだ続くのかって落ち込んでしまいました。

おそらく性格にもよると思うんですが
みなさん、めげずに頑張って付き合ってるんですか?😭
同志いますよね?😭

コメント

natsu

同志です💪🏻😭って方 いいね!

natsu

そうゆうときもある😭って方 いいね

natsu

がんばれ!!! って方いいね

はじめてのママリ

うちの子と年齢2人とも同じです!
二人揃うとほんと最悪です😭
特に上の子が同じく調子コキで、テンションあがるとどんどんヒートアップ💦怒鳴りつけないということきかないかんじてす🥲🥲🥲

お祭りの時に、金魚すくいやりたい!と言い出し、、、
我が家に金魚飼ってるのでもう飼えない、同じ水槽に入れたらどっちか死んじゃうからだめって言ってるのに、やりたいとめそめそワガママ、、、
私もイライラしてたのですが、旦那がブチ切れてました😨
ほんとに1年生になれるのか心配すぎます😭

下の子の方が理解力ある感じもします😖
お互いお疲れ様です😭😭😭
質問文見ててうちの子と同じだ!って思ってつい返信してしまいました笑

• natsu

natsu

わぁあ!同志嬉しいです😭😭😭
    わたしだけじゃないですよね!みんな頑張ってるんですよね!!
    そうなんです!2人揃うと最悪…
    普段大人しい次男が兄に釣られて
    やんちゃが出てきて…もう手が足らない😫

説明してもわかってくれないと
    結果、感情爆発しがちですよね💥
    最初の優しく言ってるうちに言うこと聞いておけば2人とも嫌な気持ちにならなくて済むのに😫!!

• 8月19日
ハハ

そんな子たーーーくさんいるし、それでいて親がちゃんと子供達にいい聞かせる努力をしているのが最高です🙆‍♀️🧡
よく見かけるのは
親見てない→子供走りまわる→危ない→案の定人にぶつかる→親キレる→帰らせる

はい?ぶつかってからじゃ遅いですが
それで教育してるつもり?見てるつもり?子供が可哀想

子供なんて元気で周り見えなくなってしまって遊んでしまうのは当たり前だと思います!子供がすることにいちいち怒らない!けど、子供ができないことがあるならそこをフォローするのが親であってあたりまえ!
フォローしてるのにも関わらず、やはり人にぶつかってしまうのは仕方ない!お母さん頑張ってる‼️最高‼️応援いたします‼️って感じです‼️‼️

お子さんのフォロー大変かと思いますが、応援します!!!

ちなみにうちは娘で全然アドバイスにもならないかもしれませんが、お店(子供用カートなどをやりたがるお店は特に)に入る前は、お利口にできていたら帰る時車でママの携帯で(いつもは家に帰って自分のタブレットでだけ)YouTube見ていいからねとか、その時にしかできないご褒美を用意してお店ではキチンとさせてますそして素早く選んで素早く帰る💨女の子にはこの方法が抜群に効きますが、下の子(もうすぐ一歳)はお店では雄叫びを上げてうるさいうるさい💦今後心配でたまりません😱😱😱😱

個性!性格!があるのでほんと人それぞれですよね。
あまり悩まれないでください!そのようなお店にいる方はほとんどが子育て経験者だと思うので理解してくれているはずです(^^)‼️

• natsu

natsu

ありがとうございます😭😭😭

わかります!悪いことしてる子供が居て、親がなにも言わない。もしくは、優しく言ってるだけで止めようとしない。とか見るとえ…。ってなります。子供が悪いというより親にイライラしてしまいます😇💥

長男は言い聞かせてても、目の前の好奇心に。目の前のことしか考えられなくなるので、あれなんですが😅下の娘たちは今後の参考にさせてもらいます💪🏻

そうですよね。怒ってないわけじゃないし、お店の方も理解してくださってるといいのですが😭💦

• 8月19日
マンマミーヤ

うちは5歳娘、3歳息子ですが、気持ち分かりすぎます😂
店に入る前は3箇条で、「走らない・触らない・ママが帰るよって言ったらすぐ帰る」を言い聞かせて分かったー‼️って言うんですが…先日の話だと、入店したら弟は速攻キウイやバナナ等フルーツが欲しくてベタベタ触るし、姉はそこそこデカいのにキッズカートに座りたいと引っ張ってきて他のお客さんの通り道邪魔したり、お盆用のライトがつく提灯が陳列してあったんですがそれを持ち上げて「お母さんこれ見てーキレいだよー😍」とかやってて冷や汗ドッと出ました😱
そして結局姉が待て待てーして弟がギャハハーって逃げ回るという最悪の展開です🫠
下の子は発達ゆっくりなので言っても分からない事もあるんですが、最後は2人まとめてレジ後に怒鳴りつけて暴れる下の子を抱えて帰りましたが😭
いつも行くスーパーなので、いつも大変ね〜みたいな感じで店員さん達も温かく見てくれるんですが、いつまでこれが続くのかと思うと落ち込みますよね😰
解決策は子供達が成長するしかないんでしょうが、こちらも体力つけてせめて他所様に迷惑かけないようには言い聞かせ続けるのは頑張ろうと思ってます😅
お互いがんばりましょう🙌

• natsu

natsu

わかります。うちも言い聞かせても、きょうだい揃うと強い💪🏻なんでもできる💪🏻みたいになるのやめてほしい😂💦単体だとおとなしいのに!!!

そして、兄がやると下の子もやって良いみたいな感じになるの本当にやめて。ってなります。

おねぇちゃんは、止めようとしてくれてるだけに難しい😓

あまり私は、私みたいに奮闘してる方をスーパーなどでは、見かけないですけど
    こんなに頑張ってる仲間がいるんですよね😭💦!!

• 8月19日
はじめてのママリ

わかりますわかります〜🥺💓
うちは上が女の子だけどおてんばですっごくて😂そこらの大人しめな男の子より男子です笑笑
スーパー行っても、調子に乗り出すと弟と、こっちだよーべろべろべー😝💕とか言って鬼ごっこ始まるし、娘はカート🛒1人で押したくて触ると怒るのですが、1人でやらせると他の人にぶつかりそうになるし…弟は迷子という言葉が頭に1ミリも無いので1人で走ってっちゃうし。。。ほんとカオスです🥱
うちも来年小学生なのに…心配でしかないです😂😂😂

• natsu

natsu

めっちゃわかります。カートひとりで押したがりますよね😇カートの取り合い。ひとりで押すならば目移りしてふらふら…真っ直ぐ前見て!ってスポーツ指導並みに言います😇笑

• 8月26日
さくらもち

わかります😃うちは姉妹ですが全く同じです。
テンション上がると大声でも全然声が届かないんですよね💦
ママは注意しました!走ってぶつかったら自分でごめんなさい言いなさいね!!って強めに怒ります。
こどもたちは小心者なので「自分でごめんなさい言えない。」といって数分静かになります🤣
服屋とかだとかけてある服でかくれんぼとかし出すので、ほんとすみません⤵️って感じになります

• natsu

natsu

めちゃくちゃわかります!!!😂
    自分でごめんなさい言えるの!?ってめちゃくちゃ言う🤣

あと、数分静かになるが
    何分かしたら動き出すことを物語ってて共感しかない🤣!!!

• 8月26日