※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

子どもたちが祖父母からのプレゼントを受けられなくなった理由について相談しています。他のご家庭の事例やお子さんの気持ちについて知りたいそうです。

みなさんのお子さんは両方の祖父母からクリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、お年玉をもらっていますか?

今年から我が家の子どもたちは夫側の祖母からのお年玉だけになりました😓
もともとわたしの親は、宗教上の理由でクリスマス、誕生日、お年玉はくれません。
夫の親はシングルマザーなので、1人で働いて生きていますが今年から生活を引き締めるのでお年玉だけにします、とラインが来ていたそうです。
義母、実両親に対して文句とか全くないのですが、子どもの立場からしてクリスマス、誕生日におじいちゃんおばあちゃんからなにももらえないというのはどうなのでしょうか…?
貧困格差、経験格差などのニュースは聞くのでそういう家庭もあるとは思いますが、お子さんが当事者の場合、どう思っているのか気になりました!
もし同じようなご家庭がいたらお話伺いたいです😊

コメント

3kids♡

うちの両親はまだ働いてるし宗教とかもないのでプレゼントやお年玉はくれます😊
旦那側は2年前に義父が病気になりずっと入院してて働けなくなり義母も週2ほどのパートなので、ごめんけどこれからは何もしてあげられないと言われました。
でもそれまではいただいてたしプレゼントなどくれることによって生活が苦しいと言われるよりいいと思ってます🤣
子供たちもこっちのジジババはおもちゃ買ってくれる、こっちのバァバは100均連れて行ってくれたりスーパーでお菓子を買ってくれると理解してます😊

もふもふ。

うちの親は離婚してますが、それぞれプレゼントとお年玉いただいてます☺️
旦那の方は義父は他界してるので義母のみですが、プレゼントとお年玉もいただいてます😊
どちらもまだ正社員で働いてるのでできる事だと思ってます💡
私は祖父母からはお年玉しか貰った事ないですが、何も思わなかったです!それぞれ家庭の事情はあると思うので、親がプレゼントしてくれるならそれで充分だと思います✨