※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長についての月齢ごとの行動について知りたいです。5ヶ月でできることについて確認したい。

SNSに登場してくる赤ちゃんは手のかからない子ばっかりですよね🥺笑
初めの頃は自分の子が抱っこでしか寝ない、ネントレとかのレベルじゃない。おもちゃ握れる、寝返り、いつもニコニコ等不安になることもありましたが最近はやっとふーんと思えるようになってきました。

どこを見たら月齢でできることを知ることできますか?
あと1週間で5ヶ月です。

首座り(3ヶ月)、寝返り(4ヶ月)、寝返り返り片方のみ(4ヶ月)
クーイングから喃語もどき?あーとかうー以外にも何か言ってます。
コチラが笑うと笑ってくれます。あやすと笑います。
いないないばぁ、こちょこちょできゃっきゃします。
色々なものに興味を持つようになりました。
持ったものは口に入れます。カミカミペロペロしてます。
動いているものを見ると触ろうとします。
抱っこしている時食べたり飲んだりすると触ろうとします。
食べているとよーく見てきます。
あぐらや、太ももの上に座るように置くと支えていれば座れます。

これは月齢通りですか?
何か足らないことありますか?
成長は個人差があると思いますが目安を知りたいです。

箇条書きになってしまいすみません🙇

コメント

はじめてのママリ

はなまるです☺️
育児本通りの発達を進んでます✨
1人目の時はたまひよの本を参考にしてました!

  • ままりー

    ままりー

    ありがとうございます!
    たまひよ本買うか迷ってました!
    買ってみてみます!

    • 8月19日
す

全然月齢通りだと思います!
何でも口にいれるのも成長だし、
もうすぐ離乳食が始まるかとおもいますが、
食べてるところを見てくるのも離乳食を始める目安の中にあったと思います☺️

赤ちゃんの頃は1ヶ月でもすごく変わるし個人差かなりあると思います😣
私はninaru babyというアプリで
成長スケジュールというのがあるのでそれを見たり、発達の目安の記事を読んだりしていました😊

  • ままりー

    ままりー

    なんでも口入れてしまいます🥺
    アプリでも成長が見れるものがあるですね!見てみます!

    • 8月19日
ぴょっこ

順調ですね。
むしろちょっと早く色々出来ているようなので、何にも気にしなくて大丈夫です。足りない事なんて無いです。

もうそろそろ離乳食が始まる頃でしょうか。身体の発達は自然に進みますが、離乳食は赤ちゃんの好みがあり食べない物も出てくるかもしれません。でも気にせずに「苦手なんだなー」と、過ごされて下さいね。

  • ままりー

    ままりー

    ありがとうございます😊
    snsだとズリバイ始めてるお子さんいてビックリしました笑

    離乳食はアレルギーが怖すぎてなかなかやる気が起きなくて

    • 8月19日