※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休明けの仕事と育児の両立に不安。職場の人たちにどう答える?鬱気味で悩んでいます。

自分で言うのもなんですが…
心配症 真面目な性格な方だと思います。

本来なら5月半ばに育休1年取ったので復帰してなければなりませんでした。
しかし、子どもを何時に起こして自分何時に起きて何時に寝れるのかとか自分要領悪くて本当睡眠時間何時になるの?
仕事・家事・育児やっていけるのかな?って考えてたら
鬱気味になってしまいました。


私の職場は工場で人数も多いです。
復帰したらどうしたの?って聞いてくる人が多いと思います。
皆さんなら何って答えますか?
体調ちょっと悪くて休んでました。でいけると思いますか?
女性がほとんどの職場です。
私が鬱気味になったことは社長と課長しか知らないです。
怖いです。

悩んでいるので冷たいコメントはお控え頂けると助かります。

コメント

。

体調悪かったでいいと思います。嘘じゃないですし。
子どもがちょっと治療必要な病気見つかったとか、保育園入れなくて、とかでもよいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    どこかで私が鬱気味だったんだってとかって噂されるんですかね?怖いし復帰できたとして会社にどんな顔していけばいいのか分かりません。

    • 8月18日
ままり

「思った以上に子育て大変で、復帰遅くなりました💦」で良いかなと思います😊

嘘ではないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    何か噂とかされますかね?
    ドンな顔して行けばいいのか分からなくて…

    ほんとやっていけるか不安で

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

体調不良が続いて…と言えばそれ以上色々言えないと私は思いますが、
もし突っ込んでくる方がいたら具体的に症状言っても良いと思います🥹
ズルしている訳ではないので大変だったんだなと思われて良いと思います🥹

私も復帰のことを考え過ぎて落ち込みます😨
きっとはじめてのママリ🔰さんは頑張り過ぎてしまう性格でもあるのかなと思うので7割で⚪︎を出せるようにしましょう🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    正直に言って周りに広がるのが嫌で怖すぎます😫

    手を抜くところは抜くって言われました。
    そして要領悪くてすごくいろんなことに時間かかりすぎてしまう自分に凹みます。

    ママリさんはお子さん何か月なんですか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も女性の職場なのでその話が広がる様子を想像する気持ち分かります😥

    大変だったんだなと思われたり少しでも話題に出されたり目立つことが恐怖ですかね🥺
    休んでいたことを責めるような必要以上に大袈裟に話を広める特定の方がいるのでしょうか🥺

    お子さんの入園がうまく行かなかったなどなど別のことを言う手もありますが、それもまた心苦しいですかね😣

    私も色々と時間かかります😫
    優先順位を考えて要領良く行動が苦手です😥

    こちらは1歳で、半年後に復帰です🙇🏻‍♀️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    噂大好きな人たくさんいてその話で盛り上がること多くて
    恐怖です。

    小さい子どもがいると時間かかるのは仕方ないですが
    要領良くするにはどうしたらいいんだろうって思います😭

    1歳半まで育休取得できる職場ですか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    噂大好きでその話で盛り上がる方々…首がもげるほど共感します🥲
    それは恐怖に感じますね

    一番心が楽になる方法で乗り切って欲しいです😥
    そして適当に話を流しながらすり抜けて欲しいと思います🙇🏻‍♀️

    そうですね、1歳半まで取得して復帰する方が多いです

    私は要領良くができないのでやらない選択を増やそうと思っています😂私のような人間もいますので、どうか心穏やかに過ごしてくださいね🥺

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    職場行くのが怖いです。
    この性格どうにかしたいです。

    そうなんですね!

    例えばなんですがやらない選択ってどんなことがありますか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌ですよね😣
    性格を変えようと思うとより辛いと思うので気にしながらも何とかすり抜けていきましょう😂

    例えば、洗濯物は畳む作業を減らそうと思います
    ハンガーで干したものはそのまま外さずしまってしまうなど…私は自分で作ったルール的なものが多いので働き出したら掃除の頻度を最低限にするなどを考えています🙇🏻‍♀️

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    噂好きな人はそういう人間なんだ!って割り切った方がいいですよね。
    ズル休みしてた訳ではないし😭

    そうですよね!
    掃除しなくても死なないし
    生活できればいいんですよね…

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

復帰自体が遅れてるなら、保育園受からなくてーじゃダメですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園受かったことは会社の人達知ってまして…

    • 8月18日
はじめてのママリ

根掘り葉掘り聞いてくる女性がいるかもしれないので(実際にほぼ女性だけの職場で色々聞いてくる人いました😭)、「保育園で子どもが色々菌を持って帰ってなかなか復帰出来ませんでした」なら、今インフルやコロナ、溶連菌、手足口病、マイコプラズマ肺炎などなどめちゃくちゃ流行ってるので大変だったねーで終わるかと思いますがどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    聞かれたら体調悪くてでいいですよね?
    自分からわざわざ言う必要ないですよね?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞かれたらで大丈夫です☺️
    こちらから言うと相手は聞いて欲しいのかなと思われてもしんどいので💦
    もし朝礼で復職の挨拶がある場合は子どもが体調不良で〜と言えばいいかと思います!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    ありがとうございます!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママさんはお仕事されてますか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土日祝のみ仕事してます😊
    下の子が幼稚園に行くようになったら平日のみの仕事にしようかと思ってます✨

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    土日祝は旦那さんがお子さん見ているんですか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫は仕事なので義実家に預けてます😌
    ですがあまり頼りたくないので別の仕事を探してます💦
    色々あると思いますがお互い頑張りましょうね!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    頑張りましょうね😫

    • 8月19日