※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

娘と喧嘩し、イライラを抑えられず後悔。子供に優しくなりたいと相談。

四歳の娘と喧嘩しました。娘もかっとなり 引っ掻いてきて、今日は連休の疲れもあってか私のいらいらが止まらず…"ごめんねっ!"と泣きながら謝ってきて 抱きついてこようとしているのに 抱きつけないように手で離していました。後で後悔することは自分でもわかっていましたが
その時はイライラが止まらず "何が悪いかわかつてるの?!"とか攻めてしまいました。優しく問いかけてあげなくてはいけないのに…
寝る前には "お母さんは 大人だからムキになっちゃいけないのに ○○ちゃんの言うことを真に受けて 謝ってきてくれてるのにすぐに許さなくてごめんね"と、話し合いました。
時々あるのですが 子供の立場からすると 母親情緒不安定ですよね…
優しいお母さんになりたいのに…どうしたら良いと思いますか?

コメント

相手は4年しか生きてないって考えてます🥹

• mon

mon

そうなんですよね…2歳くらいまではそう思えていたのに まともに会話ができだしたので つい大人扱いしてしまうんですよね

• 8月18日
♡♡

4歳と同じ土俵に立ってやり合って意味があるのか?って思うようにしてます🙌
ちゃんとごめんなさいが出来て、娘さんとてもお利口さんですね😊

私の場合、反面教師と言うか姉が早くに子供を産んでいるので姉の母親としての姿を見ることが多かったのですが、
数年しか生きてない子供は悪い事したら素直に謝れるのに30過ぎたおばさん(姉)はいつまでも意地はってムキになって、仲直りしようと懸命に寄ってきた我が子を突き放して何してるんだろう。
子供のほうがよっぽど大人じゃん。姉はまだ母になれる器量じゃないんだな。
って思った事があるので、その姿を忘れないようにしてます。

でもイラっとしたらそうしちゃう時もありますよね!
イライラしたら深呼吸して、冷水で顔洗って、落ち着いたらちゃんと謝って大好きだよと抱きしめてあげるのが1番だと思います!

• mon

mon

すごく胸に響きました!確かに4歳児はごめんなさいが言えてるのに私は何をやっているんだか…明日から また、考え新たに頑張ってみます!反面教師…私もそう思うようがんばります!

• 8月19日
えびせん

"大人だからムキになっちゃいけない"って思ってるから、余計にイライラしちゃうんだと思います。
無理な時は無理でも良いと思う。ぎゅーしない様に手で拒否は確かにされると辛いと思うので、
「ごめんねを伝えてくれてありがとう。お母さんはまだ心が落ち着けてないから、もう少し時間ちょうだい?落ち着いたらぎゅーしてくれるかな?」って言うのはどうでしょうか。

親子と言えど人間対人間なので、素直に気持ちを話してみては?

あと、寝る前にお互いごめんねが出来て仲直りできて良かったですね☺️

相手を尊重しながら自分の気持ちを大切にする姿を見せることは何も悪いことだとは私は思わないです✨(娘さんも少しずつ大きくなるのに、"何歳だから◯◯しなければいけない""〜ねばならない"に縛られる時が来るかもです。)

• mon

mon

ぎゅーしないように拒否は酷すぎますよねひとに文書で言われるとドキッとするくらい酷いことしてると実感しました。"もう少し時間をちょうだい"そう言ってみます。カッとなると忘れてしまいがちですがこんなにひどいことをして 自分は子供を支配したいのかな。と 怖くなることがあります。もっと四歳児を人として尊重しなくてはですよね。ありがとう御座いました…

• 8月19日