※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

交通事故の被害者です。通院や修理は相手方の保険で支払われますが、手間に対する慰謝料はないですか?見舞金を断るのは適切でしょうか?

10:0の交通事故の被害者です。信号待ちしてる時に後ろから衝突されました。乗っていた私と子供は一応病院を受診し、私だけ痛み止めが出ました。2人とも怪我はなく、もう通院することはないかな?と思います。
通院費や車の修理代は相手方の保険で支払われており、病院での窓口負担などはありませんでした。
この場合、通院費や修理代を相手方の保険屋が負担するのは当たり前だと思うのですが、この病院行ったり修理に出したりする手間については何も慰謝料などないのでしょうか??

実は相手が家まで謝罪に来たのですが、見舞金を持ってきて💦後々トラブルになるのも嫌でお断りしました。大体こういうのって受け取らない方が良いのですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況でした😣
3ヶ月通院しました。
弁護士特約を使い
子どもと私の分の慰謝料もらえました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は受け取らないほうがいいです😣

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

慰謝料は相手の保険屋から支払われましたか??
    弁護士特約は自分の加入している保険に付いているものですか??

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の保険からです!
    自分が加入してる弁護士特約しか使えません⚪︎

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでしたが、人身の方は通院慰謝料が出ますよ🙆‍♀️
物損の方は何もない(修理代や代車費用だけ)です😭

見舞金は受け取らないので正解です!

• ママリ

ママリ

保険屋の方に、人身でも物損でも保証は変わらないと言われ、相手に罰を与えたい気持ちは無かったので警察へ診断書は出しませんでした💦なので物損事故扱いです💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、言い方悪かったですね💦
    ここでの人身や物損というのは、事故の届出のことではないです!
    保険屋さんの仰る通り警察への届出は関係なくて、怪我(=人心傷害)は慰謝料が出て、車の修理(=物に対する損害)は修理代だけ…ということです🙇‍♀️

• 8月19日
もこ

うちもこの前駐車してて車こすられて10:0でした💦
ママリさんとはまた状況も違うしなんですが、確かに車やさん行ってどんな感じかみてもらって、予約した日に車を置きに行き、また車を取りに行って。。。とかなり自分の時間を削られてこの時間なんだ。??となりました😇
直接またすみませんでしたーみたいな連絡くるのかなーとか思ってましたが、全て終わってもなにもこず😅
今はトラブルになるから全部保険屋さん任せでーって感じなんでしょうかね?

はじめてのママリ🔰

保険会社がお見舞い等は半々でされてる方いますと言われたからしました。
10対0で同じ状況な感じで直接の謝罪は要らないと言われフルーツ盛り合わせを送りました。現金もあるし金券や年齢に応じてされてる方いますよ😊
お見舞いなので、トラブルにはならないから受け取って良かったですね🤔
申し訳なかったと思って罪滅ぼしのためにやったような物です🥲
ぶつけてしまった相手には修理費用負担と通院した治療費、交通費等は勿論こちら(保険会社)から出してます。
車の示談と人間に対しての示談はまた別だったような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと10対0だから人身にされたらこちらの点数減るから困りますね。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

通院したのが1日だけなら、1日分の慰謝料と通院時の交通費が相手の保険会社からもらえます。それ以外の手間賃?は残念ながら出ません😅
菓子折りとかなら受け取りますが、現金は受け取らなくて良かったと思います。

ちなみに物損事故扱いになっていても、今後通院を続ければ通院日数分の慰謝料がもらえますよ。
痛いと嘘をついて通院するのは良くないですが、ムチウチとかは痛みが長引くことが多いので、良くなるまでリハビリ通院できますよ。

はじめてのママリ🔰

慰謝料、通院のための交通費などは相手保険会社から支払われますよ。相手から直接貰うことは通常ないですね。