※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machu
家族・旦那

とても長くなります。家族の事ですが、私はいま、新居に越すまで(6月ま…



いつもお世話になっております。
とても長くなります。。


家族の事ですが、
私はいま、新居に越すまで
(6月までになってしまうのですが。。)
旦那の実家で、
生活させていただいています。

もちろん生活費やその他諸々のお金を
渡させて頂いていて
家事も義母の変わりに全て私がさせて貰ってます。

ここまでは、生活させて頂いていて
有り難く、色々家事やご飯の支度をすべてするのにも苦ではないのですが

旦那の下に中3の弟がいます。
私も前までは仲もよく、よく話したりしましたが

前々から気になっていたことが
毎日続くようになってしまって、
悩んでいます。

2点あるのですが。。。


・暴言と奇声、すぐキレる(全部迷惑な程大きな声)

〇ね!ゴミ!などのひどい暴言を吐きながら何時間ものプレイ


・とにかく不潔

1週間以上は
お風呂に絶対入らない、歯磨きをしない
金曜の学校帰りの靴下を未だに履いて部屋や
人の寝床を徘徊
部屋を片付けても汚くする、足場もない



正直耐えられなくなりました。
ご飯中にゲームをされ、
イライラすれば暴言を吐き散らかしながら
頭を激しく抱えてガシガシ。
お風呂に入らないからか、
フケや汚れが食卓に舞います。
一気に食欲も失せてしまいました。

ゲーム中の暴言も赤ちゃんにも聞かせたくなく、
リビングにも行けません。
(弟は自分の部屋のTVは小さいからリビングでしか絶対ゲームをしないので。。)


そんな息子を義母は、ど甘やかし。
中3になっても耳掃除、お出かけの際の服の準備
何から何までしています。

お風呂に入れなど、生活態度のことには
何も口出ししません。
義父は義母の再婚相手であり、本当の父親ではありませんが
この子はあまりにも酷すぎるし、言ってきたけど変わらない。
自分の息子のように思いたいけどこの子は次元を超えているからもう口出ししても意味が無いと諦めモードで、
旦那も同じで、今は俺はお前と子供のために仕事とお前との時間で精一杯だし、
まず俺や父さんが何度言っても聞かなかったし。こいつの更生に付き合ってる余裕はないなぁと
義母意外は諦めています。


ですが、家にいる時間が長い私と義弟。
キレたら彫刻刀を向けるほどの厄介な子です。

見ていられないし、
何より不潔なのがきつくて。

話しかけられるのも何故か嫌だと思ってしまいます。。
私の性格が悪いのでしょうか。

中3ってこんなものですか?。。

私のいとこや周りの子はしっかりした子ばかりだったので、
正直引いています。義母にも義弟にも。

普通なのでしょうか。

コメント

ゴロぽん

私の感覚では普通ではないです。
失礼ながら、ちょっと…わからないレベルに障がいがある、そういう人なのかなって思ってしまいました。

刃物持ち出すのは危ないですね。
直接何かなくても、何かの拍子に転んで赤ちゃんに何かあってからでは遅すぎますよね…

怖くていられないと、GWもそろそろですし、
少しご自身のご実家へ戻られてはどうでしょうか。

  • machu

    machu


    ご回答ありがとうございます!

    私も失礼ですが、
    いくら身内とはいえ、元々赤の他人。
    ごめんねと思いながらもむかつく、うるさい、と思ってしまいますし、
    何より不潔がとても嫌で、
    家の空気も悪くなります。

    本当に部屋には足場がなく、
    教科書やプリント、着たのか着てないのか分からない靴下や服が散乱、気を付けていても引っかかったり。。

    旦那が一度向けられたそうで、
    私もキレた姿を何度か見ていますが、大きなものを倒そうとしたり
    物を投げたり。。。

    実家が飛行機を乗らないと帰れなく、色々事情もあり実家には帰れず。。。

    少しのお散歩や旦那との時間、
    旦那との外出が唯一の救いと癒しです(´;ω;`)

    • 4月16日
ことちゃんママ

普通ではありません!一週間お風呂に入らずフケもあるなんて嫌すぎます。そんな汚い息子に耳掃除などしてる母親も申し訳ないですけど異常です。。
中3なのにもっとしっかりしてておかしくないと思います

  • machu

    machu


    ご回答ありがとうございます!

    やはり普通ではないですよね?
    義母も義母でお風呂に入りなさいとも言わないし、
    まず入らない本人が。。

    周りの子は受験のため塾に行きだしていたり、
    ゲームや息抜きをしていても
    メリハリをつけ、お風呂も入ってるのは分かります。(義弟がゲーム仲間の友人と通話しながらしているので、お風呂いく、ご飯食べる、塾行くからまたね~などが聞こえるので😞)

    義母もやはり異常ですよね。
    可愛い息子でしょうけど、
    私が子供を持ったことがないばかりに、
    普通なのか?とも思ったりもしてしまったので、、

    義母は私と旦那が逆に嫌いみたいなので、
    お前の息子とお前の方がよっぽど嫌いだわって言ってやりたいです🙂(笑)

    • 4月16日
  • ことちゃんママ

    ことちゃんママ

    異常ですよほんとに。。。
    可愛い息子でもそんなフケまみれで嫌にならないのがおかしいです。
    自分の娘がフケまみれなら綺麗にしてあげたいと思います。私なら。

    心中で言いましょ!!!

    • 4月16日
  • machu

    machu


    お風呂に入らないはえぐいですよねほんとに。
    毎日嫌気がさして仕方ないです。。。

    そうします(TT)

    • 4月16日
あかり

6月に引越し予定ということであと2ヶ月弱、義実家での生活なんですね…
義弟さん、失礼な言い方ですが普通ではありませんね。
心の病か発達障害のような気がします😵
ただの反抗期や思春期ではなさそう。。

そんな義弟さんとそんなお義母さんとの生活、ましてや妊娠中の大事な時期に少しのことでも敏感になるのにストレス溜めたくないですよね。

旦那さんにだけは本当のことを言って
義実家の皆さんには体調が優れないから
気を遣わせてしまうし引越しまでの間はちゅさんだけでも実家に帰らせてもらいます。みたいに言って避難できないものでしょうか(><)

  • machu

    machu


    あ!!a♡mさん!
    お豆腐女です!!(笑)
    覚えてますでしょうか!

    ご回答ありがとうございます!

    2ヶ月弱はそうですね。
    義弟は普段学校、来月頭には修学旅行と、毎日学校ですが
    学校帰りは即ゲームの不潔な靴下で両親の寝床を徘徊、自分のベッドをごろんごろん。

    やはり普通ではないですよね。
    反抗期ではなく、
    義母にも逆にママぁ~ママぁ!と!甘えています。
    失礼ですが怖いです。

    素晴らしい程この2人はストレスを与えてくれます。
    私は食費を5人分出せるだけ出しています。ですが、今日完全に
    食材が切れてしまって
    買い物も義父と義母が車でないと行けない距離で。。。
    義弟の分しかお弁当を買ってこないなど(笑)
    自分でコンビニで旦那と自分の分買いに行こうかなと思ってたら、

    義父が食パンと私と旦那のお弁当を買ってきてくれたので助かりましたが。。


    実家に避難したいですが、
    実家も飛行機で時間のかかる場所、ましてや今の時期高くて😭

    実家には実母だけしかいないのですが、
    その実母とも色々あり今は故郷へ帰るのも困難で😭。
    旦那には全てがストレスで、
    申し訳ないけどお前の弟の食べ散らかしは片付けないし、
    何もかもしない、ここの家の奴隷でも家政婦でもないと言っているので、

    旦那が義弟への注意はしてくれるので、
    まだ助かってます(TT)

    • 4月16日
  • あかり

    あかり

    はちゅさん、勿論覚えてますよ💓
    はちゅさんだー!と思ってコメントさせてもらいました💓

    不潔なのとか本当に耐えられないですよねっ(><)
    フケとかお風呂に入らないとか…学校でいじめられたりしてないんですかね?😵

    お義母さん、妊娠中のはちゅさんにご飯買ってこないとか同じ女としてありえないですね!
    あと2ヵ月、旦那様に注意してもらいながら
    出来るだけ接触せず生活するしかないですよね😢
    赤ちゃん産まれたら連れて行きたくもないですよね😢⤵
    あと少し、旦那様に愚痴りまくってストレス発散して
    義弟とお義母さんには当たらず触らず作戦ですかね‪(;-;)‬‪(;-;)‬

    • 4月16日
aym

私なら旦那さんに相談して、自費で飛行機に乗ってでも実家に帰ります…💦
お義母さんは義弟さんには強く言えない、旦那さんもお義父さんも諦めているとなると注意する人がいませんよね💦ということはずっとこのままということです😭
状況が良くなることはないと思います。
誰かが注意したとしても逆上したら怖いです。
ましてや刃物を持ち出すなんて…大変失礼かもしれませんが、異常です。反抗期だとかそういう問題じゃないと思います💦
日頃は関わらなくても、はちゅさんに被害が及ぶ可能性が充分にあります!
ご自身の身の安全を考えて、決められた方がいいと思います💦

  • machu

    machu


    ご回答ありがとうございます!


    私もそうしたいですが、
    実家の実母とも色々あり、
    今は困難で。。

    義父はブチ切れると
    凄くおっかなく、義母とのケンカでは義母も泣くほど怖く。。
    元々やんちゃとはまた違いますが、怖い感じの人で、普段はとても優しいですが
    キレるとほんとに凄くて(笑)

    これが義弟に一度向けられ、
    泣いていましたが
    時間が経てば忘れ、調子に乗りこのざまです🤔

    なので義父への逆上はありませんが、
    そんな義父も呆れる程のやばさなので、、


    様子を毎日見て、
    もうダメだと思ったら義父や旦那にこっそり相談してどうにかしてもらいます(TT)。

    • 4月16日
ぽん

普通では無いと思いますが 反抗期や思春期と同じ一種だといいですね😥

旦那さんの 兄弟ですし これからもなんだかんだで関わりがあると思うんです。
大人になるにつれて 変わってくれればいいのですが…

旦那さんも 同じ年の頃は 似た生活を送ってたんですかね?

  • machu

    machu


    ご回答ありがとうございます!

    やはり普通ではありませんよね。
    いくら反抗期や思春期でも、
    自分のやるべき事もできず
    お風呂も入らないのは、聞いたことも無いので、何なんだろうと思ってます。。。

    何だか変わらなさそうです。
    もう二年近くこの子のことを知っていますが、悪化していくばかりで。


    旦那さんは全然義弟とは性格も生活の仕方も違い、
    旦那さんが同い年の頃は
    バスケに夢中の毎日で、ゲームも時間がある時にちょろっと程度だったみたいで、
    発狂や暴言などは普段も発しませんし、
    義母も中身も外見も全然違うふたりだと言っていたのを覚えています。

    • 4月16日
かりん

なにか障害があるとかではないですか?
異常すぎてこわいです😭
でていくことは不可能なんですか??

  • machu

    machu


    ご回答ありがとうございます!
    中では障がいというコメントも多く、色々調べてみようかと思います。。

    出ていくことは、
    私の実家も同じ県でもなく、
    飛行機での移動、
    実家の実母とも色々あり出ていくのは新居への入居時のみとなります。。

    • 4月16日
よあ❤︎

旦那の高一の弟が同じような感じです…
1週間まではいかないと思うのですが、2.3日(ひどいときはもっと長く)お風呂入らないのは普通
部屋は着たのかよくわからない服や、お菓子のゴミ、ペットボトル、缶などが散乱
ゲーム中の暴言などがありました💦
そのため義父、義母が一度病院に相談したところ軽度の発達障害があるとのことでした。
はちゅさんの旦那様の弟さんも軽度の発達障害があるのではないかなー?と感じました(違っていたらすみません…😅)

  • machu

    machu


    ご回答ありがとうございます!

    高1でもこういう同じような子がいるんですね。
    その子は学校へは普通に通ってらっしゃいますか?( p_q)

    それは酷い。。
    ゴミは幸いないのですが、
    ゲームの暴言は本当に嫌ですよね。
    私もお腹の中の赤ちゃんが聞いてると思うと嫌気がさし、義弟へイライラしてしまいます。

    私も発達障害の事を調べて、
    旦那か義父へ相談してみます!

    • 4月16日
  • よあ❤︎

    よあ❤︎

    中学生の時からそうみたいで…💦
    ゲーム三昧で昼夜逆転生活を送っているため朝起きれず、中2までは遅刻して行ってたのですが
    中3は、ほぼいっていませんでした😂

    お風呂も入らず、部屋も片付けず、引きこもり生活を送っているため臭いが耐えられませんでした…

    暴言嫌ですね…
    私も妊娠中〜子どもが8ヶ月の時まで同居だったため、お腹の子に申し訳なくて…
    ごめんね、ごめんねと謝ってばかりでした😭

    • 4月16日
  • machu

    machu


    でもよく高校受かりましたね!
    塾などは行かずに受かられたのですか?

    これから夏なので、家も怖いです。
    六月末には幸い引っ越すので、
    臭いなどはギリギリ大丈夫だとは思いますが。。

    とても嫌ですし、不愉快です。
    ゲームの相手に本気でキレてる姿が異常に思えて。

    私もごめんねとすごく謝っています。
    本当にやめて欲しいですよね。。

    • 4月16日
  • よあ❤︎

    よあ❤︎

    全日ダメ、最初に受けた定時もダメで言い方は悪いですがほぼ誰でも入れるような学校の定時に通ってるみたいです…!それも決まったの3月のギリギリで…💦
    塾は行かずに、今年の1.2月くらいからやっと勉強を始めたって感じです💦

    夏はほんとに厳しいですよ…
    私何回もトイレ行って吐いてました😂
    夏本番前のお引越しということで本当によかったです!

    現実世界の人じゃないものに怒るのは理解できないですよね…

    • 4月16日
  • machu

    machu


    定時なんですね。。
    家の義弟も定時になりかね無さそうです。
    今の所行けるところは。。。。って感じみたいなので。

    わ(TT)つわりと関係なしにですか?

    そんなに酷いんですね。
    私も下世話な話ですが、
    旦那に昨日聞きました。
    男の子は性器にカスが溜まったりするんじゃないのか?
    ただでさえ排尿をしたり、不潔な箇所なのにあんなに洗わずほっておいて不潔じゃないか?
    と。

    そしたら剥けてもないし、それは汚いだろうねと。

    でも本人が気付いて入らないなら。。って感じで。

    ソレが臭い出すんじゃないか、
    トイレ出ても手を洗わないで物を食べたりゲームしたり、本当に見ていて最近吐き気がするくらいです。

    早く引っ越したくて辛いです(笑)

    • 4月16日
  • よあ❤︎

    よあ❤︎

    うちもそうで、入れるところないよって言われてたみたいです…💦

    私、悪阻が全然なかったんですけど、あの臭いは耐えられなかったです😂

    確かにソレの臭いかもしれないです!
    しかも思春期なので1人でしたりもするじゃないですかたぶん。
    だから部屋からそんな感じの臭いもしてきたりして…
    それでも換気すらしないからもう最悪でしたほんとに…😑

    引越ししたら快適すぎてやばいですよ笑
    当たり前なんですけど、わぁー臭くない幸せーってなります!笑

    • 4月16日
ミルクティ

中学校教員です。
中3の子、普通じゃないですね💦
不潔な点(お風呂)などは親の責任だと思いますが、キレやすかったり奇声を発するのは病的なので何かモッテルと思います。発達障害系なのかなぁ
一緒に暮らしていてストレスが溜まるのはよくないし、万が一暴力振るわれたらたまったもんじゃないので別の場所に住めませんかね?心配です。。

  • machu

    machu


    ご回答ありがとうございます。
    教員さんなんですね、
    教員さんでも、普通ではないと思うのなら、もう完全に普通ではないですね。。

    普段は理由なくキレたりしないのですが、、思い通りに行かないと
    駄々をこねたりしつこく同じことを要求したりととにかく中3でそんなに???
    という程まで駄々をこねます。

    親や旦那はそれを軽視しているので
    とても辛いです最近。

    • 4月16日