※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinaito11231
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2週間。最近うんちが出ていないことやおしっこが少ないことで心配しています。機嫌は良いが不安です。アドバイスをお願いします。

5ヵ月半になる息子を育てています。完母です。5ヵ月に入り、離乳食をスタート!!嫌がる事もなく、無事にマイペースに進めていますが‥‥うんちの事について悩んでいます😢

基本的に1日1回ペースで出てましたが、離乳食を初めて2週間程が経ち、一昨日の朝から出ていません💧機嫌もよく、おっぱいも飲むし様子を見てるのですが、昨日は吐き戻しが多くお腹パンパンなのかなー?とちょっと不安に‥‥。

8時半ころ寝て1時から2時頃授乳するのですが、毎回おしっこでパンパンになってたオムツが、今日はしてない?!大丈夫?!😭と心配してます‥‥。

今日の夜は、少し暑く汗で水分が出てしまったのかな💦

機嫌も悪くなく、今もスヤスヤ寝てますがあまり心配しなくても良いのでしょうか😢

先輩ママさん方の意見、アドバイスがほしいです😔

コメント

ひよっこ

お茶とか白湯とかあげてみたりはしましたか??

• rinaito11231

離乳食の後に麦茶を飲ませています!沢山は飲みませんが😂おっぱいも積極的にあげてるんですが‥‥😔

• 4月16日
  • ひよっこ

ひよっこ

私は今はもう完ミなのであてにはならないかもですが、お茶は苦いのかあまり飲んでくれなくて西松屋とかにお水に少しりんごや白ぶどうの味がついたのがあったのでそれをあげると結構飲んでくれてました!
    麦茶は嫌々飲んでる感じですか??

• 4月16日

嫌がってる感じはありません!ただ、麦茶よりもおっぱいの方が好きみたいです😂😂

• 4月16日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね😂
    でも、汗をかいたりするなら水分もしっかり取らせてあげたほうがいいと思うのでお水あげてみたほうがいいかもしれません!
    おしっこしないと脱水症状の可能性があるので続くなら病院に行ったほうがいいかもしれないです😵

• 4月16日

アドバイスありがとうございます😊

今朝、しっかりおしっこ出てたのでとりあえずは安心しました!

おっぱい以外も、少しずつ慣れされていくように頑張ってみます💓

• 4月16日
m

綿棒にベビーオイル塗ってから
おしりに軽く刺して円を書くようにして
刺激をして上げたら出ますよ(´∇`)

息子も離乳食始まってから
便秘なったのでたまにしてました!

しょっちゅうすると癖になるので
たまにするぐらいがちょうどいいですよ!

やはり綿棒浣腸した方が良いのでしょうか😔msk,yさんは何日間出ないと浣腸しますか?

• 4月16日
  • m

m

5日から1週間ですかね!

• 4月16日

ありがとうございます!
    でなければ、挑戦してみようと思います😊

• 4月16日