※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
ココロ・悩み

妊娠中でイライラし、娘に怒ってしまい、後悔しています。信頼関係を取り戻せるか心配です。

とてもショックです🥺

1歳9ヶ月の女の子のママで、現在第2子妊娠6週の妊婦ママです。

元々短気な方ですが、妊娠してから瞬間湯沸かし器のように毎日キレています。
第2子妊娠中とはいえ、不妊治療の末に出来た待望の子(娘ももちろん待望で今も大切です。)でまだ心拍の確認まではしていないので日々不安で余計にイライラしてしまいます。

夫にはもちろん😌娘にもついつい怒ってしまいます。
娘は自我が芽生え始め、プレイヤイヤ期で少し前からイライラすることは増えました。ただ、それも成長過程と思い自分なりに抑えたりはしていたつもりですが、ここへきて抑えが効かなくなってきました。

今日も日中のお出かけ中もイヤイヤがあったりした中、お夕飯を食べない(最近ご飯食べません)上に、牛乳をぶちまけられつい怒ってしまいました。

すると、パパの方へ行き、わたしの方は「いかなーい」と言うので、「じゃあもう来ないでね🙂(とても静かに)」と口から出てしまいました。
そのまま家事をしようと台所に立ったところトコトコやってきてこちらを伺うように「ごめんね ごめんね」っと足に絡み付いてきました。

そこでハッと冷静になり、とても大人げないことをして傷付けてしまったとショックになりました。

その後家事を中止し、娘と楽しく遊んでいたのですが、ふと「ごめんね」と言ってきて心が痛くて涙が出ました。

寝かしつけの時にも謝り、抱きしめ、1番大好きだということ、最近のことをもう一度謝りもう謝らなくていいよと伝えました。
わたしが「ごめんね」と言うからか娘も「ごめんね」と返してきて余計に虚しいというか悲しいというかまたショックでした。

とはいえ明日にはまたすぐにイライラしてしまう自分も見えますし、今回こそは初心に戻ろうと思っているのですが、娘との信頼関係は取り戻せるでしょうか。
まだ1歳とはいえ、1歳児にこんなにも気を遣わせてしまったこと、今後ママの顔色を伺う子にならないかとても心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!
私も1歳9ヶ月になった子どもがいて今妊娠七ヶ月のところです。
そして二人とも不妊治療で授かりました。
子どものイヤイヤ期と自分のイライラが重なって私も旦那にも子どもにも当たるときあります。

イライラしてしまったあとは、「〇〇ちゃん大好きだよ」「1番好きだよ」言い、ぎゅーっとしています。
下の子が産まれたら余計に気を使ったり、さみしい思いをさせるかもしれないので今のうちに(イライラしていないときに)気持ちを伝えています。

心拍の確認や妊婦健診が4週あいたりで心配かと思います。
うまく書けませんが、お子さんもママが大好きでよく見ているんだと思います。
互いに感情が抑えられないこともあるのでこのままでも良いと思います。イライラもそのうち収まると私は思って気長に頑張ります。

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような環境の方に目を通していただき、コメントをくださって嬉しいです!
    いいことではないですが、わたしだけじゃないんですね。少し落ち着きました。

確かにこちらが思うよりも子どもは見ていますよね。それが嬉しくもあり、まずかったなと焦りもします…
    お腹の子もとても大事で見えないからこそ、出来ることが少ないからこそそちらにばかりきをとられてしまって。ウジウジしてるのはその子にとっても良くないですし、できるだけ(すぐキレますが…)娘と仲良く、下の子も安心してお腹にいてもらえるようにしようと思います!

• 8月18日