※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

金曜夜に喧嘩し、冷戦中。仲直りしたくないが、改善策模索。再度話し合うべき?

金曜日の夜に旦那と喧嘩(お互い不満の言い合いのような)をしました。
その中で私の言うことを全部否定され?(意見や気持ち、考えを伝えても一切受け止めてくれず否定され)、私は正直「この人とはホントに合わない!この先やっていけるんだろうか…」と思ってしまい、普通に泣いたし正直離婚という選択肢すら頭をよぎりました。
とりあえずお互いTHE形だけのごめんを言って寝ました。
昨日は私がライブで午前中~夜中まで出かける予定があり(旦那がボーナスからチケット代を出してくれました)旦那に子供たちを任せることになっていたので「すみません、よろしくお願いします!」「はーい」みたいなやり取りをして外出し、昼間はLINEもせず1日を終えました。
そして今日は義家族(同居)&義妹夫婦と食事会があったのでみんなの前では普通に接していました。

旦那ももう終わったこと、と思っているのか普通に話しかけてくるし子供の世話をする中で私も普通にある程度の会話はします。が、余計な雑談(昨日のライブの話など)はまだしたくないかな…というのが本音です。

こういう空気感めんどくさいし別に仲直りしたくないわけでもないんですが、このまま何もなかったように戻るのが嫌というか。
戻ったところでどうせ何にも伝わってないし同じことを繰り返すんだろうな…というか。

夫婦なんて理想どおりにはいかないしこんなことの繰り返しなのかな…とも思いますが、こういう喧嘩を何度繰り返しても数日間の冷戦になるだけで結局は何も伝わらないのかと思うと仲直りするのもめんどくさいです…。

我が家は義実家に完全同居&実家も少し遠いので悩むことや孤独を感じる場面も多くて、正直旦那を頼りにしてしまうというか心の支えであってほしいと思ってしまうところがあり、旦那ともこんな感じだと正直しんどいです。

最低な旦那というわけでもなく子供達にとっては良きパパなので離婚というのはあくまで最後の最後の手段だし、今はまったく現実的に考えていませんが…
こういう夫婦関係を少し改善できないものかなと悩んでいます😔💭

長々と書いてしまいましたが、皆さんは腑に落ちない喧嘩したあと再度冷静に話し合ったりしますか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は話し合わないです
腑に落ちなかったとしても、また掘り返して話し合いすると絶対喧嘩になって余計めんどくさくなるからです。
男って過ぎたことを女側の都合で掘り返して言われるのがとにかく1番嫌な生き物ですからね。
会食中も普通に話しかけてきたのなら、旦那さんはもう気にしてないのかな。
ライブのことはわざわざ私なら言わないです。
そういえばどうだったの?って聞かれたら話すかなぁ…
私は、ですが、
いつも腑に落ちなくても、こうゆう考えの人も世の中にはいるよね〜そりゃ育った環境も周りの環境も違うから価値観違うよねぇ。まあでも私の周りにはいないからこいつが特殊なんだよなぁ。え?旦那キモ。って頭の中で考えて終わってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの旦那は腑に落ちないとずっっっと機嫌悪く、終わった話なのにまた掘り返してきて、女みたいなタイプで私がイライラします。
    私はもう気にしてないし一度終わった話なのにそっちが腑に落ちないから何?ってなります。
    自分で落とし所つけてくれよっていつも思います
    逆パターンですね💦
    めんどくさいので、旦那に同調してとりあえずわかったふりしてごめんねと謝ってます。
    また話し合いするとなるとそうなる可能性も大いにあると思います😭

    • 8月18日
  • きなこ

    きなこ

    ご意見ありがとうございます!
    なるほど…そういう生き物なんですね💦
    そうとも知らず散々掘り返してます私🤦🏻笑
    喧嘩してもいつも大抵、旦那が言いたい放題言う→私がしんどくなって泣く&戦闘モードの旦那に何言っても無駄だと思って黙る→終了みたいな感じで、結局旦那は言いたいこと言えてるけど私は全然不完全な感じなので、改めて話をしたいなって思ってしまうんですよね…。
    育った家庭環境が違うというのは大きいかもしれないです!
    実家は普段から思ったことは話すし日常的に話し合いができる家庭でしたが義実家は何か思っても触れずにスルーする、話し合いなんてしたことないみたいな家庭なので、旦那は話し合うということがどういうことかわからないようです😞💭
    本当に逆パターンですね!
    でも同調してくれるだけで旦那さんはだいぶ救われてると思います!
    うちは表面だけでも共感してくれるとかそういうのがないので😢
    私も普段のどうでもいい喧嘩なら、面倒だしもういいや!って普通に戻れるんですが今回はどうもそうなれなくて…
    自分でも厄介な性格してるなと思いながらもご相談させていただきました🙇🏻

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうですよ!
    おんなじ流れになること、勿論ありますよ!
    なんか、私的には結婚生活円満にするには、話し合いや歩みよりも勿論大事ですが諦めることもかなり大事だと思ってるので、そのスタンスでいます😮‍💨
    育った環境が違うのにさらに男と女なんて一生理解し合えないと思ってます😂笑
    ちなみに私はそうやって不完全燃焼の時は兎に角友達に愚痴ります笑
    そうすることによってかなり楽になります笑
    なぜかというと友達は100%私の味方だから、私と同じ考えだし同調してくれるからです。そこで吐き出して一気にスッキリします!やっぱ私間違ってないよねあいつがおかしいよねってなって自分をめちゃくちゃ正当化しています笑
    私は旦那に対して許せないところも多いし、旦那の考え方なんてほぼ私にはわかりかねる部分が多いですが、まあこーゆう人もいるよなと普段から思うようにしています。

    • 8月19日
  • きなこ

    きなこ

    たしかにそれはすごく思います。
    良い意味で目を瞑るというか諦めるっていうのは大事ですよね…!
    もともと私達は性格はもちろん食べ物の好みもここまで!?ってほど合わない、好きなものも合わないし、正反対な夫婦なので考え方が合わないのも自然といえば自然なことなんですよね💦
    でもつい旦那にはわかってほしい!とか、もっとわかり合える夫婦になりたい!とかそんなことを思ってしまって、そのたびに喧嘩になって…本末転倒だなって感じです🥲
    それなら本当、気の知れた友達やママリの方々に愚痴ったり相談したほうがよっぽどいいですよね!
    旦那に対して理想を求めるより、こういう人もいるよなぁって一歩引いて考えるくらいでちょうどいいのかもしれないですね😂

    • 8月20日
ままり

またふつうに話しかけてくる旦那さん、素敵です!

きなこさんも自分の言い分を譲る気はないんですよね?
ならたぶんその不満について話し合っても平行線、また雰囲気わるくなるだけで解決しないと思います。

溜まってきたらまた不満言い合って、また何事もなかったようにふつうに話して、それで良いんじゃないでしょうか。

とても素敵な夫婦関係だと思います✨✨

うちの旦那は言い合ったら1週間でも2週間でもずうぅーーーーーっと不機嫌で、めちゃくちゃ面倒くさいです。

お互い頑固で譲らないので、話し合いしても決裂します。

でもだからと言って
旦那はもう子どもじゃないんだし、
未就学児の子どもがいるんだから、
1日経ったらふつうに話せよ‥って思いますね😮‍💨

  • ままり

    ままり

    私は喧嘩しても朝がきたらリセットするというのが家族のルールだと思って育ってきて、
    喧嘩の内容に納得しなくてもリセットして「おはよー!」と明るく話しかけるのに、
    いつまでたってもムスッとしてるうちの旦那‥ほんとお子ちゃまも大概にしろよって感じです。

    子どもが赤ちゃんの頃ですが「いつまで不機嫌なの?ふつうに挨拶くらいしようよ」と言ったら「機嫌よくできるか!お前はアホなんか?」と余計に不機嫌になるので、今はもう挨拶も会話もしないし仮面夫婦やってます。

    • 8月18日
  • きなこ

    きなこ

    ごめんなさい下に返事を書いてしまっていました😭😭

    • 8月19日
  • ままり

    ままり

    未就学児のママってほんとめちゃくちゃ大変な毎日過ごしてるのに
    共感も感謝もなくぜんぶ否定されると虚しくなりますよね🥺

    まあ子育てってほんとお互いストレス溜まるもんですよね😅

    なんだかんだ吐き出しながらも会話ある素敵なご夫婦でほんと羨ましいです✨✨✨

    • 8月19日
  • きなこ

    きなこ

    ほんとですよねー😭😭
    下の子の妊娠がわかった頃に旦那が今の仕事に転職したんですが今までより給料がいい分、夜勤や出張があったり激務でして…
    転職前よりも自分に自信がついたのか「俺はこんなに働いてる!お金も稼いでる!」というような発言や態度が増え、パートと家事育児だけしてる私のことを下に見てる?って思うことが多々ありまして😔

    お互い子育てに仕事にいっぱいいっぱいでストレスフルな状態で相手を思いやる余裕もないんだなぁってつくづく思います💦

    羨ましいなんてそんなことは全然ないですがそんなこと言ってもらえて嬉しいです😢

    • 8月20日
ママリ🐥

全く同じようなことがありました🥲
腑に落ちない喧嘩して
子どもの前で嫌な雰囲気にするのも嫌だしとみんなの前では普通にしたりしてました!
そういうのを何回も繰り返したところ夫婦の氷河期みたいなのにながる入ってしまって😇
心の支えではなくなって
旦那がしんどい存在になってました😱

過ぎたことをまた話し合うのは
また喧嘩になる可能性がありますがモヤモヤが溜まりすぎて
旦那に興味がなくなって
お互い敵みたいな感じで
思いやりもなくなって
私の中で離婚秒読みって感じまで
いきました😱😱

離婚も視野にがちな話し合いをして期限を決めてお互い改まって思いやりをもって相手の嫌なことはしないというのを決めて
再構築中です😅

今回本音でお互い話し合いをして
同じように繰り返すなら
離れるというところまでいってるので
そこから喧嘩しなくなりました!
しなくなったというより喧嘩にならなくなりました💡

これからどうなるかわかりませんがモヤモヤしてたときは
旦那に会いたくない話したくない
って感じで仕事から家に帰るのすらストレスになってましたが
話し合いしてお互い言動気をつけたら快適になったので
こんなパターンもあるというのを
知っていただけたらと思い
コメントしました🥹

  • きなこ

    きなこ

    ご意見ありがとうございます!
    夫婦の氷河期…その表現すごくわかります😇
    うちも氷河期とまではいかずとも、このままいったら熟年離婚だろうなぁ…という雰囲気を感じています(私が勝手に)。
    今回の喧嘩を通して、お互い仕事やら子育てなど日々の生活に疲れてお互いを思いやるというのができてないんだろうなとつくづく思いました😔

    実は昨日またちょっとしたきっかけがあったので「仲直りしたくない訳じゃないけどこのまま元通りになるのは、何も伝わっていないみたいで嫌。私たちは普段からコミュニケーションが足りないと思うから、私は普段からもっと話し合ったりしたい!」と伝えました。
    旦那には「話し合うって何を言えばいいかわかんない。よくそんなに喋ることあるよね〜」と言われ…は?と思いました😇
    多分私が何かを発信しなければ旦那から言ってくることはないんだと思います。

    やっぱり離婚を視野に入れて話し合うと重みが違いますよね…!
    本当に離婚するかしないかは置いておいてもて、普段忘れがちな相手に対する気持ちを見直したり今後のことを考える良いキッカケにはなるかもしれませんよね🤔

    もう少し落ち着いて話せる空気になったら一度じっくり話し合ってみたいなと思います!

    • 8月19日
  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    おっしゃる通りで日々の生活の疲れや子育てなどお互い思うことがあってもなかなか上手くいかず話し合いをしても喧嘩になるのでしなくなってモヤモヤ溜まってって感じでした🥲
    ほんと氷河期で入ってるのわかってるのに抜け出さない感じ😱☁️

    きなこさんしっかり伝えたのに
    旦那さんのよくそんな喋ることあるよね〜は、は?ですね😇
    人ごとみたいに言われるのがそもそも理解できてないのがでててしんどそうです🥲

    簡単に離婚を出すのはよくないですがそれくらい私は嫌だというのは伝わると思います!
    わたしも話し合いしても旦那に理解されてない感じがモヤモヤして
    このままの関係性で話し合いもできないなら一緒にいる意味あるのか?子どもいるので躊躇しましたが仲悪い夫婦みるのもよくない環境かなとか色々考えました🥲

    そうですね🥹
    旦那さんがきなこさんのお気持ちを大切にしてくれるといいですね🫶🏻

    • 8月19日
  • きなこ

    きなこ

    ほんとにうちもそうです!
    ここ最近お互いに態度が冷たいなと感じていたにも関わらず喧嘩するのが面倒で、そのことについてお互い触れることなく子供が寝た後の、話そうと思えば話せる時間にもただお互いにスマホをいじって無言で過ごしていて、少なくとも私は"これやばいやつだな"と感じていました😓💦

    ほんとに、は?ですよね😇
    え、逆になんでないの?って思わず聞き返しちゃいました笑
    「え、普通に喋ってるじゃん?(日常会話のこと)」と言われ、いやそういう話すじゃなくて!!と…
    もうどこから説明すればいいのやらお手上げ状態でした🤷🏻

    離婚というワードを簡単に出すのは脅すみたいで良くないなと思いますが、本当にそれくらいの勢いで話さないと伝わらないのかなと思いますよね…。
    実母も父と喧嘩して離婚届書いたことあると言っていました😂
    子どもにとっては良い父親だし子供が大きくなるまでは夫婦でいるつもりですが、今後何度ぶつかっても伝わらないようであれば、そのときは円満別居or熟年離婚かな。と考えています💭

    • 8月20日
  • ママリ🐥

    ママリ🐥

    返事が遅くなってしまいましたが
    勝手ながら読んでいて
    夫婦のやり取りと
    きなこさんが思ってることが自分と一緒すぎました!笑

    子どもいるとゆっくり話せる時間も限られてくるし話そうと思えば話せる時間も喧嘩になる可能性と話が通じないと思うと今日はいいやと思って寝ちゃってました🥹

    これも一緒です!笑
    歩み寄ろうと話し合いしようとしても私も同じようなこと言われました😇
    本当のすれ違いとはこのことかと思いましたし
    そう簡単に解決しないヤバいパターンだなと思ってました😞

    おっしゃる通りです🥹
    夫婦喧嘩はどこの家庭もあるのは理解してるのですが
    冷めきってる関係で生活することがしんどいんですよね😭
    きなこさんのお母さんも離婚届け書いたことあるんですね🥹

    うちも今は話が通じていますが
    また氷河期に入るようなら
    同じく円満別居か離婚だと思います😅

    • 8月22日
  • きなこ

    きなこ

    お返事ありがとうございます🙇🏻
    ほんとですか!同じ考えの方がいるのは嬉しいです🥺

    そうなんですよね!
    でもよく考えたら、そもそもめんどくさいが勝っちゃってる時点で氷河期始まってるよなって🥶

    ここも一緒でしたか!笑
    ここまですれ違うともう歩み寄る気も失せますよね🤷🏻
    なんか今回は、自分の気持ち含め本当にやばいパターンな気がします…

    まさに今もなんですが、いい加減この微妙な空気やめよう!今日こそちゃんと話そう!って思ったのに旦那、さっさと寝ました😠
    夜勤明けで午前中ずっと寝てて、夕方も昼寝したくせに!!
    休み前だし私が話し合い始めるの察して逃げたのか?って思ったら腹たってきて、明日何も言わず子供達連れて実家(車で1時間半)帰ったろかなとか思ってます😇🔥

    うちは義実家同居っていう少し変わった環境なので、旦那とも今以上に冷めきった関係になったら、離婚するしないは置いといたとしてもここでは生活していけないなって思います😔

    氷河期…恐るべしですよね。。。
    でもいざとなったら別居でも離婚でもしてやる!って思ってるだけでもだいぶ気持ちが楽になりますし、お互い気負いすぎずいきましょう🥲✊️

    • 8月23日
きなこ

ご意見ありがとうございます!
そうなんですかね😭
言い分というかキッカケとしては不満の言い合いから始まりましたが…今の私の許せないポイントが、自分の言いたいことばかりを投げられ、私の話はほぼ全て否定され"自分は間違ってない!お前がおかしい"と言わんばかりの態度を取られたことです…。それに対しこの人は話をできない。伝えたいことが何も伝わらないんだな。と思ってしまい、怒りというより悲しみ?虚しさ?のほうが大きくて仲直りする意味…とか考えちゃってます😔💭
とは言え割り切ることも大事ですし、私もそろそろいい加減に元通りにならなくては…と思っているので、少しずつ気持ちを切り替えようと思います。

素敵な夫婦関係だなんて、ありがとうございます😢
喧嘩しても次の日にはリセットって素敵な考えですね✨️
お互いこうなることがわかっているから、普段喧嘩するのが面倒で溜めてるとこあるのでそういう決まりを作ったほうが楽かもしれないです!