※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドゥ
お金・保険

9月出産に向けて、北海道での出産手当や産休・育休について不安。情報収集が難しく、周囲に相談できる友人もいない。出産前の情報収集方法を知りたいです。

9月出産に向けて、産休・育休・手当などについて
色々調べてますが…なかなか理解に苦しみます(´△`)

里帰りで北海道に帰っての出産を予定してるので
出産手当の支給までの間が不安で仕方ありません…

北海道で長いこと生活してたので
周りにも相談する友だちやママ友さんもおらず…

みなさんは出産前にどんな形で調べて、
情報などまとめてましたか??

コメント

ましゅ

職場で全部教えてくれませんか??
手当の手続きは全部会社がやってくれましたよ(*`・ω・´)

• ドゥ

ドゥ

返信ありがとうございます。
    会社にも確認してみます!!

• 4月16日
ザト

ママリでも教えてもらえますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
基本的には産後の申請です。
①出産手当金は産後8週経ってからの申請。申請から約2週間で振込です。
出産から申請開始日まで時間がありますが、病院に書いてもらう欄があるので、産前に書類を『ご自身が加入の健康保険組合』からもらっておいて、産後の入院中に病院に書類をお願いするのがベストです。
②育児休業給付金は産後8週+2ヶ月経ってからの申請で、会社がハローワークに申請から約2営業日ほどで振り込まれます。こちらは母子手帳のコピーなどで申請できるので、産前に取り寄せる必要はないです。
どちらも会社の締日などは関係ないですが、稀に会社の担当者が遅れることの理由に締日を挙げるので、もしそう言われたら、その担当者が適当なんだな…と思っておいてください(;´・ω・)

• ドゥ

ドゥ

返信ありがとうございます♡
    ママリ、ほんと助かります!!
    初産なので色々不安で…(´△`)

と言うことは…
    出産育児一時金
    児童手当
    出産手当金
    育児休業給付金
    がいただける手当ですよね?

8月の中旬から産休予定で出産が9月下旬。
    振込は12月くらいですかね?

旦那も働いては居ますが
    私も支払いがあるので産休に入る前にどれだけの余裕を持っておけばいのか…など
    毎日考えてます。
    ↑お財布別々なもんでwwもちろん給料が出ない時期の支払いはしてくれるとは言ってますが、ずっと働いてて自分のお金で生活してたので、ソワソワしてますw

• 4月16日
  • ザト

ザト

もらえるのはその4つです💡
    会社の担当者が、仮に申請開始日に申請してくれれば、出産手当金は12月上旬、育児休業給付金は1月下旬に入ると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 4月16日
  • ドゥ

ドゥ

詳しくありがとうございます!!
    なんとなく流れ掴めました♡

• 4月17日
ゆずママ

産休入る前に書類をもらって自分で記入のものと、出産後に病院で記入してもらうのがあります。
退院までに記入依頼し、退院後早めに母子手帳欄〔出産届け出すと印鑑等もらうページらへん〕コピー、通帳コピーと育休開始書類に記入して会社にもよりますが提出または郵送で会社に渡します。
産休手当ては終了後会社の締めにもよりますが〔例2/6まで産休なら会社の締めが末締め翌月20日であれば3/20に会社が社会保険に提出し、受理すれば2.3週間で振込。〕金額等のハガキが自宅に届きます。
育休は2ヶ月に一回提出書類ありますが会社で代筆でやってくれる場合は育休〔例2/7から育休開始なら4/8にハローワークに書類提出後2.3週間で振込です。〕ハローワークから通知表は会社に行くので郵送してくれるとおもいます。

わかりづらいかもしれませんがこんな感じです。

• ドゥ

ドゥ

返信ありがとうございます。
    ハローワークも絡んでくるんですね!!

会社がどこまで手続きしてくれるか、どのような対応方法でやりとりが必要なのか
    担当部署に確認してみます(๑´ω`ノノ゙✧

• 4月16日
らら

会社と社保、ハローワークに問い合わせたら教えてくれますよ♪
社保は出産一時金と産休手当
ハローワークの雇用保険で育休手当になります╰(*´︶`*)╯♡

• らら

らら

あとは、会社の社労士さんが、わたしが出産でもらえる額や期間の書類を作ってくれました(^^)

• 4月16日
  • ドゥ

ドゥ

返信ありがとうございます♡

今はインターネットもあるので
    自分でも調べては居ますが…
    ママリはリアルな経験談が聞けるので
    本当助かります!!

会社や該当部署に確認してみます(*´ェ`*)ポッ

• 4月16日