※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんがRSウイルス感染で入院した経験のある方いますか?明日小児科に行く予定で不安です。

生後6ヶ月 RSウイルス感染で入院しなかったかたはいらっしゃいますか?
RS=入院という認識だったんですが😭

まだわからないのですが、おとといから少し鼻水、先ほどから発熱し始めました。
明日小児科に行くのですが、RS…?と思っています😭

不安でパニクってて文章がはちゃめちゃですみません😭

コメント

あいうえお

RSって結構酷い咳が出ないですか?
子供が8ヶ月の時にかかりましたが、毎日ネブライザーに通い、ギリギリ入院を免れました💦
普通の風邪じゃないですか?

• ぴ

そうなんですか😭
    上の子は2歳で初めて罹ったので症状がいまいちわからなくて😭
    とりあえず明日小児科受診して見ます😭

• 8月18日
めめ

5ヶ月半で双子2人ともRSにかかりました😢

厳密には1人が38度前半の熱と鼻水と咳が出て小児科に行き、その子は検査せず(RSだろうとコロナだろうとただの風邪だろうと痰を切るシロップしか出せないため)、その後もう1人なったので小児科に行き、全く同じ症状だったので感染性の何かで間違いないからということで、分かったところで結局あまり意味はないけどと言う程で検査してRSでした。

2人とも入院はしなかったです。ですが。最初にかかった子はわりとしんどそうで咳で夜も頻回に起きちゃってました😢ミルクは飲めてたのでよかったですが、入院手前だったのかもしれません。あとからかかった子は咳は出てましたが夜もぐっすりで熱も37度台でおさまり、わりと元気にしてました。個人差を実感しました、、、

月齢小さいと不安ですよね🥺
RSで入院する子としない子だと入院しない子のほうが多い印象ですが(小児科病院で働いてました)、お子さんが少しでも軽症でおさまることを願ってます。

• ぴ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    症状は全然違うんですね😭
    明日小児科受診して見ます…

解熱剤は出ましたか?
    先月コロナになった時の解熱剤があるので、入れようか悩んでいます😭
    38.5度で今はスヤスヤと寝ていて、手足は暖かいです

• 8月18日
  • めめ

めめ

解熱剤出してもらいましたが使いませんでした。38.5以上で辛そうなら使ってと言われましたがそこまで熱が上がらなかったことと、熱でぐったりはなくて咳で辛そうだったので使わなかったです!

ぴさんのお子さんの様子だったら、私だったら今は解熱剤使わずに様子見ると思います☺️先月解熱剤を出してもらった時の体重によっては、今その時の解熱剤の量が適切かも定かではないので、すやすや寝られているなら使わずに明日受診した時に必要だったらまた出してもらうでいいかなと思いますよ☺️!

• 8月18日
𝚢

先月なりましたが入院にならなかったです!上の子も4ヶ月の時になりましたがその時も入院なしでした!
うちの子の場合は熱は出ずにとにかく咳と鼻水が酷かったです🤧🌀RSだとゼーゼーしてる咳が出ると思います🤔

ミルクの飲みが悪い、肩で息をしていると即入院だから夜になったら急患行ってねと言われました!

• ぴ

咳はあまり出てないのでRSじゃないかもです…
    明日小児科受診して見ます😭

• 8月18日
  • 𝚢

𝚢

これから出るかもしれないですね💦
    RSじゃないといいですね😭😭

• 8月19日
ママリ

4ヶ月でなりましたが
入院しませんでした!
3ヶ月超えてたら入院リスクは
下がってまた1歳頃にリスクが上がるって言われました‼️