※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産祝いで現金をいただく際、両家の金額を揃えるのは一般的ですか?義親が私の親からの金額を聞いて同じ金額にしてくるのが気になります。

出産祝いなど、お祝いで現金をいただく際、両家(親)からの金額は揃えるものですか?いつも義親が私の親からいくらもらったのか聞いてきて、同じ金額にしてくるんですが。。毎回毎回いくらもらったか言うのも嫌で💧旦那が勝手に伝えちゃうのですが☹️💦揃えるのが一般的なんですかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

義親が聞いてくることにびっくりです😳
揃える必要もないし、額なんてその人の気持ちだと思ってます…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!気持ちなのに、ぴっちり揃える必要ある?!と思って💧毎回毎回聞いてきます、、😓

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

気持ちですし、揃えなくていいと思います😅

嫁さんの性格次第で、義実家(夫側)の方が少ないと文句を言う人もこちらの掲示板で見かけますし、少なくないか気にされてるのかな。少なくても文句がないなら、気持ちだし合わせなくていいよって伝えるのもありかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、気持ちですよね💦
    なるほど🧐気にされてるんですかね💦旦那が聞いたところ、いくら渡せばいいのか相場がわからないと言われたらしいです💧

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

一般的ではないと思います🤔
両親、義両親でお祝い金額はいつも
バラバラでした。
正直聞いてくるっておかしいと思いますし、
答えたくないですよね😅

ママリさんのご両親よりも少なくならないように
とのお考えなのかもしれませんが、お祝いって
気持ちですし、いくらでも良いですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦聞いてくるのも、なんか探られてる?感じがして嫌で😅
    ほんと気持ちなのに、毎回ぴっちり合わせてくるので複雑です💧

• 8月18日
めいめい

うちの実家はとても田舎なんですが、地域柄揃えるのが普通でした。
結婚式や出産祝い、新築祝いなど全部です。
現金で貰う分は金額揃えてあって、それ以外で物をプレゼントされたりもするので結果微妙に差は出ますが。

私はだいぶ離れた県外の人と結婚したので揃えたりしてないですが、地元同士で結婚してる家庭だと、どちらかの実家が金銭的に困ってるとかでない限り額は揃えるのが普通です。
自分の子どもに額を聞くのではなく、親同士が勝手に連絡取って先に金額決めてあって、ほぼ同じタイミングで渡される感じです。

もしかしたら地域柄もあるのかも...?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域柄もあるのですね!うちは両家遠方で、義実家はどちらかというと都会です😓義母いわく、いくらあげたらいいかわからないから聞いてるみたいです💧

• 8月18日
  • めいめい

めいめい

そうなんですね。
    旦那さん他に結婚されてるごきょうだいがいないんですか?
    ネットで検索する習慣とかない方なら息子に聞くしかないのかもですね。
    私は、実際貰ってる額が毎回毎回実家より義実家の方が少ないので、分からないからってあげないとか相場よりだいぶ低い額しかくれないとかより、ちゃんと聞いてきてくれるだけマシなんじゃない?って思っちゃいました。

• 8月18日
さとぽよ。

お祝いは両家揃えたことないです。
揃えられないくらい義実家は包んでいただくので違い過ぎて無理です(笑)

結婚式のご祝儀が父の兄弟間では一律って決まりがありましたがそれ以外はないですね。

毎回聞くもんじゃないですよね。