※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

主人の友人の奥様への出産祝いについて悩んでいます。出産祝い金と一緒に3000〜5000円程度のアイテムを送るか迷っています。親しくないので気を遣わせたくないが、後日会ってご馳走する案も考えています。どうしたらいいでしょうか?

主人の親しい友人の奥様への出産祝いについて。

閲覧頂きありがとうございます。主人の友人の奥様がもう少しで出産予定日なのですがお祝いを悩んでおります。私が出産した時に頂いたお祝い金と同額は渡そうと思ってますが私は+αで赤ちゃん用の洗剤とか母子で使えるスキンケア用品とか3000〜5000円程度のものを送ろうかと思っているのですが、友人の奥様とは一度しか会った事がなく親しくないので送るとお返しやらで逆に気を遣わせて産後負担になってしまうのではと思い送っていいか悩んでいます。主人の友人は遠くに住んでいるので落ち着いて会える日が来た時に何かご馳走してお祝いするもいいかなって考えていますが、もし親しくないのにこんなことされたら面倒でしょうか?お祝い金だけでいあのかなーと悩んでしまいます。

コメント

yumama

わたしならプラスαはしません(;^ω^)
同額の方が相手方も気を使わないと思います!
逆に受け取る側だったらなぜプラスα?!
ってびっくりしちゃいます💦

• ももも

ももも

回答ありがとうございます!やっぱりその方が気を遣わせないですよねー!親しくないので逆にどうしたらいいのか考えていましたが、やっぱり同額でお返しする事にします!
    とても助かりました!ありがとうございます☻

• 4月16日
  • yumama

yumama

その方が良いと思います☺︎
    良い感じになりますよーに✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• 4月16日
ゆーくんママ

お返しはいらないように、バスタオルなどにするか、
お金だけにします。

期待はしないですが、お金なら他の方からもお祝いもらってると思うのでお返しは用意するかなぁと思ってしまいます(>_<)

• ももも

ももも

回答ありがとうございます!
    +αを送ると余計気を遣わせてしまいますね。やり過ぎかなとは思ってましたがお祝いだし何か贈らないとと思ってしまってました。やはりお祝いは必要最低限にします!
    ご意見参考になりました!ありがとうございます!

• 4月16日
空色のーと

私も+αは要らないと思いますよ。
やっぱり気を遣うし、そこまでの間柄じゃないなら、大人としてほどよい距離感がありがたいかと…。

• ももも

ももも

距離感大事ですよね!親しくないって状況だったのでわからなくて贈らないよりは贈った方がいいんじゃないかと思ってました。相手に負担にならないように気をつけます!
    参考になりました。ありがとうございます!

• 4月16日
くま

私なら、基本的にはご主人がお友達(旦那側)の出産祝いをする、と考えて、関係性など考慮して相談して決めますかね。お友達なのは出産された奥様でなく旦那さんのほうですよね?もちろん会ったこともあり、奥様をお祝いする気持ちがおありだと思うのですが、主にご主人と旦那様の関係性で決めるかなぁ。

個人的には、+αがあってもなくてもお返しはするから手間は同じかなと思います!贈りたい気持ちがあるのなら+してもよいのでは?そっちのほうが前向きで、考え方としては好きです!完全に私の私見ですから参考までに(^^;)

• ももも

ももも

いろいろとご意見をお聞かせ頂いた上でやはり+αは無しでお祝い金だけにしようとおもいます!今後もしも仲良くなれたらお子様の誕生日とかにプレゼントしたりでお祝いできればと思います!ご意見頂きありがとうございました!とても参考になりました!

• 4月16日