※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中の女性が里帰りするか悩んでいます。状況が不安定で、義実家での里帰りに不安を感じています。赤ちゃんの健康も心配です。

この状況で里帰りするって人居ますか?

私の状況
・元々お腹の張り強め、頚管長短めと言われていて(3cmちょい)29wで2.7cmに。
→入院してくれと言われましたが自宅安静にしてもらいました
・薬を飲むと3cm後半くらい頚管長伸びるけど飲まないと3cmを切ってしまう
・33wからお腹の痛みが出てきた
・横になっていてもお腹が張る、トイレ行ったり少し動くだけでお腹が張る

里帰りは旦那の実家になります。
義両親とは関係が浅く今でも気遣うのに「住む」となるともっと気遣うのが懸念点です。
29wで入院と言われた時、来週そっちまで飛行機で迎えに行くからこっちに帰ってくるように言われ状況を甘く捉えられていると感じ、これからやっていけるのか不安です。

里帰りは今月27日を予定してますがまだ紹介状を書いてもらっていません。
次の検診が24日なので書いてもらうならこの日かなと思っているのですが先週の検診の時、「紹介状は2週間くらい書くのに時間かかる」と看護師さんに言われていたのでもう無理なんじゃないかと思ってます。

元々は私の実家に里帰りする予定だったのですが母と揉めたので義実家になりました。
色々状況が変わってしまったあと、里帰りはせず旦那と2人で育てる予定だったのですが先月いきなり義両親に里帰りするよう言われました。
(旦那が大学4年生なので卒業することに専念しろと。
最初はそれでも2人で育てることに賛成してくれていたのに急に。)

お腹の張りと腰痛が酷い中、約8時間の飛行機と車の移動、頚管長も不安定の中里帰りするの怖いと伝えているのですがあまり真剣に受け止めてくれなくリスクを犯して里帰りするしかないのかなと毎日不安です。
赤ちゃんも平均より小さめのため昨日の検診で、総合病院で診てもらった方がいいと言われていて全てが不安です。

常に誰かが居る義実家は旦那からすれば自分の実家だし安心かもしれませんが気楽に話せる関係性でもないし産後体ボロボロの中気遣うのを考えただけで嫌になります。
高い飛行機代を払ってくれて義実家も色々準備してくれている中、「帰りたくない!」と言いづらいです。

コメント

NICO🧸🌿

紹介状に関しては
普通にその日にも出せるので2週間かかるってことはないかと思います💦


初産ですか?
初産なら自宅安静しっかり
できると思うので私なら
帰らないです💦

  • m

    m

    初産です!
    子育て中であれば里帰りした方がっていうのも分かるんですけどね🥲

    • 8月18日
  • NICO🧸🌿

    NICO🧸🌿



    産んだ後も気をつかうくらいなら
    自宅にいたほうが楽なので
    どのみち帰らない選択します💦💦笑笑

    私も毎回切迫早産になっていて
    早産の経験もあります。
    ストレスがあると余計に
    お腹も張りやすいですし
    1番自分がストレスたまらない方法を選択するのをおすすめします🙄💕

    • 8月18日
  • m

    m

    メリットが大きいわけでもないしわざわざ気遣う方を選ばないですよね笑

    赤ちゃんが平均より小さめなこともあって早産で産まれてきて欲しくないのでそういうのも考えたらやっぱり今のままの方が良いですよね

    ストレス溜め込みやすいタイプなので気をつけようと思います🥲

    • 8月19日
ままり

わたしがぷんにーさんの立場だったら絶対に帰りたくないです🥲
産後ガルガルする上に、あまり関係が深くないのなら嫌なことも嫌と言えず、自分の家とは勝手も違うのでストレスフルだと思います😭
数日義母が泊まっただけで嫌いになりました😅
最悪人手がいるのなら義母さんに家に来てもらうか、実母さんとの関係がその後どうか分かりませんがなんでも言える実母さんが来られるのであれば一番かなと思います、、

  • m

    m

    やっぱり帰りたくないと思いますよね😔
    義母が結構子供をずっと抱っこする人なのでガルガル期やばいなと思ってます…。
    やっぱり嫌いになる人多いんですね😣友達も義母嫌いになったと言ってました。
    血の繋がった実の母なのになんでも言える相手では無いので悩ましいところです笑
    義母に比べたら全然マシですが!

    • 8月18日
ままり

現状をいちばん把握しているのも産むのもぷんにーさんです。

早産になれば赤ちゃんの今後に大きく関係してくるので、誰に何を言われようと今はぷんにーさんの思う通りに強行なさってください☺️

産んでから
義実家またはご実家の親にお世話をしにこちらに来てもらうなど、
ぷんにーさんが行かなければ最終的に親は折れると思いますよ🥹

それで関係がこじれたとしても、
赤ちゃんの健康が第一優先です😌

  • m

    m

    移動中に産まれる可能性あるし、最悪の場合赤ちゃんは助かりませんと医者に2回言われてるのもあってやっぱり怖いです…。
    私の中ではそんなリスクがある中、里帰りしたくない意思が強いのでちゃんと伝えようと思います😭

    今回帰らなくても年末に帰る予定ではあったので義両親に納得して貰えるようにします!

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    お医者さんの言うことは聞いておいたほうが良いです✨
    本当にその可能性あるということですし、万が一そうなったら一生悔やみます‥。

    義父母って「医者に言われているので」と言っても「え〜大丈夫大丈夫!気にしすぎだよ〜笑」って感じかと💦(経験あり)

    もし納得してもらえなくても
    「こうします」と断言して
    それ以上話し合わなくて良い案件です🥹

    • 8月18日
  • m

    m

    そうですよね…。
    今は薬飲んでどうにか耐えてる状態で安心って言える状態では無いですしね。

    まさしくその感じです!!!
    そもそも切迫早産の意味もわかっていなくて空港内は車椅子移動して私がついてれば大丈夫だから!みたいな言い方されました😇

    きっと話しても納得してくれないだろうなと思ってるのでそうします🥹

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    私も里帰りなしで出産しましたが、産後は睡眠不足で日に日に辛くなったので、ご実家のお母様に「あのときはごめん、やっぱり手伝いにきて」と頭下げて来てもらうと良いと思います🥹

    最初2週間くらいは良いんですが、1ヶ月2ヶ月と経つにつれて睡眠不足が積み重なり、しんどくなっていきます💦

    義父母は赤ちゃんの世話はしてくれても嫁の世話はしませんし、義父母がリビングにいたらテレビも見れなくて暗い寝室に閉じ込もるばかりで病みますから😅

    お金がゆるすなら産後ケア施設に入院するのがベストですが、1ヶ月で100万くらいするのでなかなか出せませんよね😳

    長々すみません💦
    ご返信不要です。
    ご参考まで🥹

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    旦那は家事育児するよ!と言っていても生まれてみたら役立たずです🥹

    • 8月18日
  • m

    m

    母は妹たちもいて仕事もあるのでこちらには来てくれないんです💦
    母を頼るなら私が実家に帰るしかなく…。

    産後どのくらい睡眠不足になるのかとか未知の世界なので怖いです😱
    睡眠不足の中、夜中の授乳で起きれるのかとか。

    やっぱりそうですよね…。
    色んな方から話聞いてると義実家良かったって人誰一人といないので不安が大きすぎて泣きたいです😭

    産後ケア施設いいなって思ってもやっぱり値段が安くないので手は出せないですね😫行ける人いいなと思ってます笑

    私の旦那も同じこと言ってるんですけど実際違うのかなと思ってるのであまり期待はしてないです笑

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    妹さんたちがいるなら難しいですね💦

    産後ケア施設安いところでも月70万かかりますし諦めたのですが、産後クライシスが何年も続いたので100万かけてでも入ればよかったと思っています🥹


    産まれるとどうしても心配で旦那に任せられない自分もいたり、

    仕事(大学)あるのに旦那に夜中赤ちゃんのお世話させるのが申し訳なかったり、

    旦那が帰宅して寝るまでの間
    私も起きてすれ違いの生活にならないように頑張っていたのですが、

    うちは生後2日目から完ミだったので
    旦那が19時に帰宅したら速攻赤ちゃんのお世話交代し、24時までの5時間私は寝るべきでした。
    母乳だとしても胸が張らないなら搾乳しておいてご主人に授乳してもらえると良いですね🍼(なかなかそうもいかないと思いますが)

    また、夜中のオムツ替えは旦那にもさせるべきでした。


    また、
    少しでも安いオムツやミルクを検索したり
    生まれてからベビーカー調べたりしてしまったのですが、

    オムツやミルクなんて少し高くても薬局で旦那に買って来てもらってママは少しでも寝たほうがいい、
    ベビーカーは産前に検索して決めておき、生まれたらそれを購入すればよかったです。


    とにかく、「何よりもママの睡眠時間が大事」をママ自身が徹底して睡眠時間確保すれば
    里帰りなしでもいけると思います✨☺️

    • 8月18日
  • m

    m

    ご丁寧にありがとうございます😭😭

    お世話のタイミングとかもありますよね…。ずっと付きっきりだと寝不足やばいと思いますし😱

    完ミにするのか完母にするのか半々にするのかにもよりますよね。
    ミルクも種類があって合う合わないあるみたいですし、母乳も出るのか分からないから産まれてきてからじゃないとそこは難しいですよね。

    買い物とか旦那ができることは旦那にお願いして少しでも睡眠時間に当てられるようにします!旦那に任せっきりも負担になるかと思うのでそうならないようにしないと😬

    周りからは二人だけでやっていけるわけない!とか周りの助けがなきゃやっていけないって言われてたんですけど、全員里帰りしてるわけじゃないしできないわけが無いと思うので頑張ります🥹

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    むしろ「旦那にぜんぶ任せっきりにする!」くらいの意識でやらせたらちょうど良いですよ😂❣️

    そうは言ってても結局ママがかなりするんですから🥹✨

    睡眠時間確保できればなんとかなるので、あまり考え過ぎないでくださいね💦😊

    • 8月18日
  • m

    m

    そう言ってもらえて心強いです😭

    最近里帰りのこととか子供のことで考えすぎてるところがあるので、今も産まれたあともあまり考えすぎないように過ごそうと思います🙂‍↕️

    • 8月19日
ぷちぼうのママ

帰らない方が良いと思います💦
人手はあるに越したことはないですが、入院まで進められたことがあるのに長距離移動はあまりにもリスキーかと💦
それに気遣って義実家で過ごしてストレスになっても困りますし😓

ママさんが帰りたくない!ではなく、体の状態から長距離移動は医師から止められた、と言って断って良いと思いますよ💦

  • m

    m

    やっぱりそうですよね…。
    入院と言われた次の検診では里帰りいいよと交互に言われてる状態で義両親も旦那もそこまで大きく考えてないのかなーと思ってます😔

    色々申し訳ない気持ちはあるけど
    これで移動中産まれちゃいましたってなったら一生義両親を恨んでしまいそうだし里帰りのメリットが少なすぎるので断ろうと思います😭

    • 8月18日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ


    善意を断りにくいのわかりますが、心配しながら後悔しても良くないと思うので、、頑張ってください!!
    産後も自治体のヘルパー頼んだり、可能ならご家族に来てもらってサポートしてもらう方が良いと思います💦
    新生児居て、荷造りして、頻回授乳の赤ちゃん連れて8時間の移動はあまりにも大変かと💦💦

    旦那様も学業で忙しいのかもしれませんが、お子さんが産まれるのですし頑張ってほしいですね🥺
    無事産まれますように、、、👶

    • 8月18日
💛

私も実母が無理で、義実家に帰る選択肢もないので、生後1ヶ月までは夫と2人で頑張ります!
そのあとにご飯作ってくれたり、たまーに会いに来てくれる程度で大丈夫と両方の両親に伝えてます😂

  • m

    m

    その環境になるのが理想です😭😭
    初めての子供で1番手のかかる時期は2人で育てたい気持ちがあるのでそうしたい🙂‍↕️
    産前に里帰りしない意思が強いので年末から旦那が卒業するまでの約2ヶ月を義実家にお世話になろうと考えてます!

    • 8月18日
  • 💛

    💛

    旦那さんは協力的ではないのですか?😭
    めっちゃ仲良くても義父母と同居って難しいって聞きますし、産後なら尚更苦痛だと思いますよ…😭
    私も仲良いですが、絶対に無理です、、

    • 8月18日
  • m

    m

    いま切迫気味なので家の事は基本的にやってくれたりしてます!
    義両親が里帰りするように言ってるのもあって、そっちの方が常に家に誰かはいるし自分の実家だからこっちに居るより安心っていう感じで旦那からも里帰りを勧められてます😩
    私の友達も同居前はすごい仲良かったけど同居したら義両親嫌いになったって子いたのでやっぱり難しいですよね…。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

飛行機はドクターストップ出ませんかね、、私も張りどめ飲んで自宅安静中で、1週間入院もしたので切迫の状況はわかります(>_<`)

空港に行くまでも大変だし、自分の荷造りに入院準備にベビー用品に、めちゃくちゃ大変だと思います。。空港でも車椅子で移動しなきゃなレベルでしょうし・・・
旦那さんは一緒に里帰りしないんですよね?絶対無理です(´;ω;`)
戻ってくるのも8時間の移動は絶対大変ですし、、
産後必要であれば義母さんに何日か来てもらう~とかでいいと思うのですが。。

  • m

    m

    頚管長が短い時はドクターストップ出るんですけど次の検診で頚管長伸びてると飛行機いいよと言われたりここ1ヶ月このやり取りを交互にしてる感じです😔
    私が里帰りする時一緒に来てはくれますが旦那は帰っちゃいます…。旦那も一緒だったら良かったのですが😭

    最初は産まれたあと手伝いしに1週間くらい行くと言ってくれてたので必要だったらそうするの方が私的には気持ちが楽です😔

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診の時は大丈夫でも、飛行機移動と慣れない環境での生活でのストレスで切迫になる可能性はありますもんね(´;ω;`)
    ドクターストップが出てしまったことにはできないでしょうか??
    紹介状もまだこれからですし・・・
    主さんが行きたくない気持ちが強いなら、入院しちゃってもいいと思います。。(最終手段ですが、、)

    現時点でも自宅安静な状態ですし、無理して義実家に行けたとしても結局切迫で入院したり破水して早産になってしまったらいろいろ後悔しちゃわないかな、、と余計なお世話ながら心配してしまいます(´;ω;`)

    判断難しいと思いますが、本当に無理しないでくださいね!!!

    • 8月18日
  • m

    m

    検診の時大丈夫でもそうなりそうな気がしてます😑

    次の検診は私一人で行くので、もし先生から里帰りいいよと言われたとしてもドクターストップ出たことにしようと思ってます!
    頚管長短くなってたら理由付けのためにも今回は入院しようかなとも考えてます。

    移動中に産まれる可能性があると先生に言われたことあるしもしそうなったら一生義両親恨むと思います。そうならない為にもどう考えても里帰りしないで有無がベストな気がしてます。

    ありがとうございます☺️

    • 8月18日
あーちゃん

そもそも出産予定日から28日以内の飛行機搭乗は医師の許可が必要と国土交通省で決まってます。
また、仮に里帰りするとして、里帰り先の病院には話は通っていますか?
分娩の予約はしてありますか?
里帰り出産の場合、大体遅くても34週までに里帰り先の病院で検診を受けるなど決まりがあると病院によって決まりがあります。
その辺りの事もすべて間に合いますか?

私ならどう考えてもその状況、その条件で遠方の義実家に里帰りは絶対にしないです。

  • m

    m

    予定日から28日以内の搭乗では無いのでそこは大丈夫です。
    里帰り予定の病院に話はしてあります。紹介状を書いてもらう時に病院経由で予約をしてもらうよう言われているので、今かかっている病院次第になってくるのですが週数などは今のところクリアしてます!
    ですが、確認した際に切迫とかは大丈夫か聞かれたので34週で切迫気味で初受診となると厳しいのかもと思ったりもしてます。

    義実家に里帰り決めた時は頚管長少し短い程度で切迫早産の診断を受ける前だったので、今の状態考えたらよっぽどの事がない限り里帰りしないですよね。

    • 8月18日