※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪るか
お金・保険

20代前半の結婚式の御祝儀は2万円だったが、友達が結婚式を遅らせたため、今度の友達の御祝儀金額に悩んでいる。3万円はキツイが、周りは3万円包む可能性も。どうしたらいいか悩んでいる。

結婚式の御祝儀について
私は20代前半で結婚式を挙げて
当時周りの友達は半分くらいの人が学生で
学生の友達ほとんどが御祝儀2万円でした。
なので私もその子たちが結婚式をする時は2万円でいいと思ってたのですが
なかなかみんな結婚式をせず、20代後半になり
2万円包んでくれた友達が今度結婚式を挙げることになり
この歳で御祝儀2万円でいいのか悩んでおります。
悩むくらいなら3万円包めばいい話なのですが
私はパートで月にお小遣い程度しか稼げていないので
3万円はなかなかキツいというのもあります。
そして周りの友達はみんな3万円包むだろうなと思うと
私だけ2万円になる可能性もあるし、、
その子が当時私の結婚式で2万円包んだのを覚えているかどうかも分からないので、とても悩みます。
みなさんならどうされますか?やっぱり少し無理してでも3万円包んだ方が無難ですよね(><)

コメント

ママリ

今後も付き合っていきたい友だちであれば3万にしますかね😂‼︎

主婦になってからの3万もなかなか厳しいところありますよねぇ😂💦

ゆず

式に来てもらって今回一緒に参加される方はいませんか?もしいればその方と相談してもいいのかな?と思います!!
私自身が結婚が遅く、周りが早かったので、早くに結婚式を挙げた友人達グループで2万と決めていて、自身の式は30代後半でしたが、私が参列した友人グループからは2万いただきましたよー!!

はじめてのママリ🔰

三万包みます😅当時周りが学生で二万包んだ状況とは違うので💦

はじめてのママリ🔰

私も21で結婚したので御祝儀少なかったですが、結婚式行く時は3万包んでますよ🙌
今後も付き合いたい人かどうかとか抜きに、平等に3万です🙌

はじめてのママリ

良い歳して2万は気まづいやつです(笑)💦
私なら無理してでも3万頑張ります🥹

はじめてのママリ🔰

私も3万にすると思います💦
もしお友達がちゃんとした方だったら後日、私は2万しか払ってないので…と内祝いを追加でくれるような気がします😂考え過ぎかな?

はじめてのママリ🔰

私も参列するなら3万円包みます🍀
主婦で3万円もキツイですが、学生の2万円もかなりキツかったと思いますよ🙌

金銭的に厳しいとか、今後お付き合いするつもりないとかなら、欠席で1万円にしてもいいと思います☺️