※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jiji
お仕事

被保険者501人以上の企業でない求人を探し、130万以下の扶養パートを探したい。企業の被保険者数やかけもちの条件が不明。どう見分ける?

被保険者の数が501人以上の企業が
年収106万以上で社会保険加入になるのですよね?(他の条件もクリアしてしまっています)

そうじゃない企業を探して、
130万以内の扶養パートで働きたいのですが、それってどうやって探せばいいのでしょうか?
パートや契約社員は除く、みたいな人数で書かれているとさらにわからないんですけど!
パートでも、106万未満の人たちは
この501人以上には含まれないですし、
どうすれば、
ここの企業は「被保険者の数が501人以上だ」ということがわかりますか?

また、かけもちの場合はどうなるのでしょうか?
たとえば、1つは大企業。
もうひとつはかけもちとしえ中小企業で500人以下のところ。
でもふたつ足すと年収106万は越える、みたいな時はどうなるのですか?

コメント

あすか

だいたいは社員の人数が書いてあると思います😊書いてある人数=被保険者の人数でいいかと。かけもちで106万だと大丈夫ですが、かけもちでも130万を越えると加入しなければなりません💦

退会ユーザー

横入りすみません💦

掛け持ちで130万を超えた場合、どこの社会保険に加入するのでしょうか?
    どちらの企業も加入条件を満たしてないですよね??

• 4月16日
  • あすか

あすか

130万円(月約11万円以上)になると役所で国民健康保険、国民年金に加入しなくてはいけません💦

• 4月16日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい間違えました💦
    掛け持ちで106万以上、130万円未満の場合を聞きたかったんです💦

• 4月16日
  • あすか

あすか

それなら加入しなくて大丈夫です🙆

• 4月16日

退会ユーザー

ありがとうございます✨

• 4月16日
  • あすか

あすか

でも、質問者さんがおっしゃる通り社員の数が501名以上だと106万から社会保険へ加入になりますのでお気をつけて💦

• 4月16日

退会ユーザー

501人以上の会社を掛け持ちして106万以上になった場合はどちらの企業の社会保険に加入するのでしょうか??

• 4月16日
  • あすか

あすか

掛け持ちで130万円以下であれば保険への加入はないです😊掛け持ちって書いてましたね💦同じ事を何度もすみません😭

• 4月16日

退会ユーザー

ありがとうございます。調べてもよく分からなかったので助かります😊

• 4月17日
ぱん

私も同じく130万未満で探したかったので、ハローワークで探すのが一番効率が良かったです。
ハローワークの求人票には社会保険が何が適用かが載っていて、
雇用保険と労災保険だけが記載されてる求人票ならOKです!
(扶養が外れる求人の場合は健康保険、厚生年金も記載されてます)
勤務時間が応相談のところは、勤務時間により社会保険加入は異なると記載されてます^_^

掛け持ちの場合は分からなくて…すみません(>_<)
もしここで解決しなければ、ハローワークに聞いたら教えてもらえると思います!