※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

中小企業で10年働いている女性が、仕事に対するモチベーションが低下し、転職を考えている悩みを相談しています。

漠然と仕事辞めたい…

新卒で入った中小企業10年目、経理と総務と人事、秘書業務も担当してきました。変な人も少なく(鈍感なだけ?)耐えかねるほどのストレスはなく、2回の産休育休をもらい、復職したところです。会社まで片道1時間運転が疲れる、保育園やマンションの駐車場出し入れが毎日面倒、コインパーキングに月1万近く使っている、など通勤にストレスありですが、無心で毎日過ごしています。

割と無心、無になってストレスを乗り越えると言うか、ネガティブに言うと行動できないタイプなので慣れてやり過ごしています。そんな性格もあって、転職経験もなし。

ですがさすがに会社の嫌なところも見えてきたり、自分の能力の低さにうんざりしてたいしたキャリアも築けずこのまま定年まで働くのかなーとか考えたり、遠いが故に、出産後ずーっと時短勤務なので給料がその分低いのが最近モチベーション低い原因にもなり、初めてくらい、漠然と、あ、会社やめたいなーとお盆明けの憂鬱に駆られています。

どうせ能力低いなら、近場に転職すれば、基本給下がったとしてもフルタイムで働けるし、子どもといる時間も増えるのでは。と思いながら行動に移したことはありません。
やめるに値する嫌なこともないし、もったいないかなーと。そこまでしんどい仕事もないし、年齢級が上がっていくだけマシかなぁ。こどものためにはお金は少しでも多い方がいいし、迷っている間にこどもも大きくなって、職場が近くなければいけないことも、なくなるよなぁ。

こんなレベルで転職されていい方向に転機があった方いらっしゃいますか?
転職しない方が吉ですよね。
正社員で仕事を続けているだけ恵まれていて贅沢ですよね。
何を軸にここから生きていこうか、やる気がない期間で、、愚痴でした🙇🏻

コメント

ままり

新卒入社もうすぐ20年目です。
私も13年目くらいで会社の嫌なところがよーく見えて、辞めたくなりました。

高級取りではないですが
もういい歳、同じ待遇は無理なのでそのままやり過ごしました。

子どもいなければ転職して高みを目指してがむしゃらに働くのもありかと思いますが、子どもいたら休みがちだったり時間制限があったり。

慣れた仕事をささっとこなして家庭と両立できるのも、10年以上働いてきたからの恩恵だと思います。

会社の嫌なところは見て見ぬふり
自分のことに集中する
休みの日にパーっと楽しむ

そんなかんじで
退職しないで
やはりよかったかなと思っています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な先輩母のご意見ありがとうございます。

10年以上働いてきたからの恩恵、、確かにそうですね。そこが欠落していました。

退職しないでよかった、とのお言葉心強いです。
    心が揺らいでる今を乗り越えて、堂々と居座りたいと思えてきました。
    ありがとうございます。

• 8月18日