※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員の特徴や経験について教えてください。派遣社員が長く働くケースは珍しいですか?一般的には3年で切られることが多いですか?派遣から正社員になるのは難しいですか?

派遣社員について教えてください。

義母が定年まで派遣社員で何十年も働いていますが
そのパターンは珍しいことですか?
大体は3年で切られるのでしょうか?
派遣から正社員になるのも難しいですか?

コメント

🍮

派遣だと3年以上働くと無期雇用派遣になるか、企業から引き抜きがあれば正社員になれます!
あまり派遣先から切られることはないので全然あり得ますが、派遣だとボーナスとかないので正社員になれないなら辞めちゃう人の方が多い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    フルタイムで働くなら派遣より正社員が良いですよね💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

10年ちょっと前までは、派遣社員の3年縛りルールがなかったので、何年でも派遣社員でも働き続けられました。
派遣法改正で3年ルールができましたが、それより前に長く派遣で働き続けてた人(かつそれ以後もお互い派遣で続けたい場合)には、企業が独自に救済処置取ってるケースが結構あります。
具体的には、拠点移動という形で、3年を越えても派遣で雇い続けるなどです。
Aビルで3年、Bビルで3年という形で、同じ会社でも拠点が変われば、長く働くことができるという派遣法の抜け道があります。

派遣法改正前は今よりも派遣→正社員にならないかとお声がかかりその会社で正社員に、というケースも今より多かったかと思います、今でもそのケースはあります。