※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

家を出る際、職場の近くか実家の近くか悩んでいます。それぞれの選択肢にはメリット・デメリットがあります。

みなさんだったらどちらを選びますか?
とても悩んでいるのでよかったらいいねください!

シングルで実家暮らしです。
ですが親と会わないので子供が小学校に上がるタイミングで家を出る予定です。
今の職場が実家から車で45分場所にあります。
職場の近くに家を借りるか、実家の近くに家を借りるかで悩んでいます。

職場の近くにすむ
メリット
・姉の家が近い(毎週のように遊びに行っています)
・ガソリン代が職場から出る交通費の範囲内
・今の彼氏(同じ職場)の家(実家住み)が近い※付き合って1年(結婚となると子供を転校させなくてもよくなる可能性大)

デメリット
・今の保育園のお友達とは違う学校に行かないといけない
・小学校に上がると学童に預けることになる
・私が土曜、祝日仕事がある日は実家まで預けに行かなければならない
・風邪を引いた時など親に来てもらう必要がある

実家の近くにすむ
メリット
・母がほとんど働いていないため、学童に行かずに実家でみてもらえる
・土曜祝日の仕事の日も近いため預けやすい
・今の保育園のお友達と一緒の学校に行ける

デメリット
・彼氏が家に来た時に母に色々言われる可能性有り
・今の彼氏と結婚となると、子供を転校させないといけなるなる可能性有
・交通費がオーバーする(毎月1万弱)

コメント

ゆな

職場の近くに住むことを選ぶ

ゆな

実家の近くに住むことを選ぶ

ままり

シングルの家庭で育った友人が、学校帰りにおばあちゃん家に寄ったりしてたから淋しくなかったと言っていました☺️

おばちゃん(お姉様)のお家はお子さんが突然勝手に行くことはできないかと思いますが、おばあちゃん家ならサッと行けますよね☺️

学童も小3〜小4になれば行かなくなるようですし、いつでも行けるおばあちゃん家が近いのはお子さんにとって良いと思います⭐️

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    学童に行かなくなって家で留守番が出来るようになれば親にも面倒みてもらわなくてよくなるので職場の近くでってなるのですが、小さいうちはやはり親が近くにいた方が良いですよね💦

• 8月18日
  • ままり

ままり

むしろ学童行かなくなる小3小4のときに、学校帰りにいつでも行けるおばあちゃん家が近くにあるというのは大きいと思います✨

あと、学童行く小1〜小2の間も、残業で学童へのお迎えが間に合わないときなど、おばあちゃんにお迎え行ってもらいそのまま晩ごはん食べさせてもらって、おばあちゃん家にお迎え行って帰宅できるので、

やはりご実家近いほうが良いと思います😊

• 8月18日
  • ままり

ままり

ちなみに私は
    家→園まで電動自転車片道20分
    幼稚園→職場まで徒歩と電車で片道40分
    合計1時間かかっています💦

通勤時間1時間以内で
    車なら暑さ寒さや雨も関係ないので、
    全然アリだと思います✨

• 8月18日
  • ゆな

ゆな

ですよね💦
    小さいうちは実家が近くにあったらってなりますよね😔
    車の通勤時間は全然苦にはならないです!ただ実家がかなり田舎で会社がある場所は何でもあるのでそこに住みたい願望はあります😔小さいうちは実家近くでってなると転校しないとってなりますもんね💦ほんとに迷います😔

• 8月21日
唐揚げ

彼氏さんが実家住みで、結婚したら実家に住まないと思います。
結婚してもご実家の近くの方が絶対助かるので、実家の近くで少しでも職場に行きやすい場所にします!!、

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます!
    うちの親は結構毒親でなるべく離れたい気持ちはあるのです😔でも息子は結構ばあばのこと好きなのでそれを考えたら悩みます💦

• 8月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うち今1年生ですが、学童なしで仕事が終わる18:00まで家に1人で居させるなんて、3〜4年後も考えられないです。
    しかも夏休みとか丸1日が30〜40日ですよ。

毒親でも距離感があればうまくやれそうな感じですか?
    息子さんに悪影響があるなら離れますが、頼れる、息子さんには良くしてくれる、のであればありがたい存在だとは思いますよ。

• 8月18日
  • ゆな

ゆな

確かにそうですよね💦
    学童ってやはりみんなあんまり行きたくないものですか??💦
    距離感があればうまくいくのかなーってかんじです😅
    今ふと思ったのですが、例えば2.3年後に再婚したとして、息子が今の小学校に行きたいってなった場合、家が職場の近くに引っ越しても、そのまま同じ学校に通うことはできるのでしょうか?ちょっと遠いけどばあばの家に息子を迎えに行って連れて帰るとかってできるのかなって?

• 8月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

うちの子は学校より学童の方が大好きですよ😍笑
    お勉強の時間もありますが、基本はずっと遊んでいられますし、年上の子とも遊べて、色々教えてもらえるのでめちゃくちゃ楽しいみたいです!!

うちの自治体は、校区外でも職場があるとか、実家があるとかで、そこを登録地にすれば通うことはできます。
    ただ、自治体によっては校区外だと学童が使えないとか、色々制約があるので、その辺も含めて役所に確認しておいてもいいと思います!!

• 8月18日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね!そうなったら親としても嬉しいですね!
    自治体によるのですね🤔
    教えてくださりありがとうございます😊!聞いてみようと思います!

• 8月21日