※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

先月、染色体異常の赤ちゃんを中絶しました。強い母親でなかったかと自責の念。胎動が強くなった最後の瞬間、赤ちゃんに謝罪の気持ち。来週供養に行く予定。赤ちゃん、許してくれるかな?

先月、本当に本当に最低ですが、中絶しました。
染色体異常があり、先生に無事に産まれても数日しか生きられないと言われました。

今でも、もっと強い母親だったら産む選択をできたんじゃないかいつもぐるぐる考えてしまいます。

でも何よりも健康に産んであげられなかったこと、赤ちゃんはどんな思いで亡くなったのだろう、苦しかったんだろうなと申し訳なくて、申し訳なくて…。

いつも弱かった胎動なのに1番最後に感じた胎動はすごく強くて、苦しかったのかな?こんな選択をした私達に怒ってたのかな?と赤ちゃんに謝っても謝りきれないです。

来週には供養に行く予定です。
赤ちゃん、許してくれるかな?

コメント

chamm

私も同じ立場だったら悩んで悩んで泣いて泣いて同じ決断をするかもしれません。
ご自身を責めないでくださいね。
ゆっくり身体を休めてください。

  • mimi

    mimi


    返信遅くなりごめんなさい。

    ありがとうございます。

    あのこがまた帰ってきてくれるように、今はまだできないけど、前を向いていきたいと思います。

    • 4月26日
むぎとろまま

私も今月11日に中期中絶手術をしました。
昨日火葬してきました。
理由は持病で今私が臨月での出産が耐えきれない事、
持病数値が悪い為生まれてきた子供が生まれてから下半身不随や排便補助などの奇形児が生まれる為でした。
生理が去年の10月から来なかった為に先月妊娠発覚。
正直、持病で妊娠が出来ずらい事もあり一人目も今回も奇跡と言われた為産んであげたかったのですがこの様な判断をしました。
どの母親も中絶を乗り越えられる母親はいません。
お腹に居ると知って
喜びを感じた時点で複雑な感情の中に確かな愛があるからです。

私達は確かに子供に辛いことをしました。
でも子供もちゃんと理解してくれてます。
お母さんも同じ位凄く悩んで苦しかったんだって

それに
穢れのない可愛らしい赤ちゃんが怨むなどは似合いません。
きっと今でも天国であなたを愛して見守ってくれてます。

だから私達も供養しながら天国に居る我が子に
愛を伝え子供が天国で幸せに暮らせるように祈りましょう

  • mimi

    mimi


    返信遅くなりごめんなさい。

    ありがとうございます。
    むぎままさんも辛い決断をされたんですね。
    むぎままさんに言われて、はっとしました。

    後ろばかり見ずにあの子の幸せを祈るべきでした。

    これからは赤ちゃんの幸せを祈りながら、また帰って来てくれるのを待つことにします。

    • 4月26日
さとたか

最低じゃないです。
辛い決断だったかもしれないけど、決断してくれてありがとうと赤ちゃんは思ってたかもしれません。

身体休めてくださいね。
またmimiさんのお腹に赤ちゃんがきてくれますように。

  • mimi

    mimi


    返信遅くなりごめんなさい。

    ありがとうございます。

    天国でのあの子の幸せを祈りながら、また帰って来てくれるのを待つことにします。

    • 4月26日
ころり

それは本当に辛い決断でしたね。

あまり自分を責めず、と言ってもそうはいかないと思いますが、
ゆっくりなさって下さい。

  • mimi

    mimi


    返信遅くなりごめんなさい。

    ありがとうございます。

    せめてあの子が天国では幸せであることを祈りたいと思います。

    • 4月26日
あや

もし私も同じ状況🔍なら凄く迷うし、どっちを選んでも後悔しそうな気がします😢💬辛い決断だったと思いますが、またきっと赤ちゃん👶🏼はお腹にきてくれると思います。ちゃんと忘れずに供養してあげれば赤ちゃんもわかってくれるはずです!

くじらまる

産まれてくる子どもが障がいを持っているのか、いないのか
昔は分かりませんでした、今の時代だからこそ、mimiさんの中にいた小さい命に異常があることがわかったのです

mimiさんが産む決断をしていたら
その子が長く生きて「産んでくれてありがとう」と言ったかもしれません
逆に、「どうして産んだの、つらい」と言われるかもしれません
言葉を発さないまま、亡くなったかもしれません

どんな時でも、人には終わりがありますから
mimiさんが落ち込む必要はありません

ただ、忘れないであげてください
忘れない気持ちがあれば、その子も救われるはずです

  • mimi

    mimi


    返信遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます。

    産む決断をした場合、子供はつらいだけんじゃないのかとずっと考えていました。

    お坊さんにも同じようなことを言われました。

    あの子は私達の家族です。
    あの子が天国で幸せでいることを祈りながら、供養していきたいと思います。

    • 4月26日
ペケーニョ

辛い決断でしたね。
最低なんて思いませんよ。
どんな選択をされてもいっぱいいっぱい考えての選択なら赤ちゃんは幸せだったと思います‼︎
お身体大事にしてくださいね‼︎

  • mimi

    mimi


    返信遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます。

    あの子がお腹の中にいてくれて幸せをもらっていたのは私の方です。
    また帰って来てくれるのを待つことにします。

    • 4月26日
deleted user

わたしも昨年11月に染色体異常でmimiさんと同じ決断をしました。
なんでわたしたちの子がと嘘であってほしいと
何度も何度も思いました。
胎動も感じていたので本当に辛かったです。
半年経つ今でも毎日のように思い出しては
涙してしまいます。
こんな弱い母で赤ちゃんに申し訳ないです
でも、いつかまた来てくれることを願っています。

赤ちゃんもきっとわかってくれるはずです
いつも近くに居てくれますよ
その子の分までたくさん笑って幸せになりましょう!

  • mimi

    mimi



    返信遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます。

    そうですね。
    笑顔でいないとだめですね。

    供養に行ったお坊さんも、前を向いていきなさい。と何度もおっしゃっていました。
    仏様からいただいた命には、いつか終わりが来るのだからと。

    今すぐには前を向けませんが、天国にいる赤ちゃんの幸せを祈りながら、また帰ってきてくれるのを待つことにします。

    • 4月26日
みーたむ

私の子は染色体異常を持って産まれました。
妊娠中は何の症状もなく、無事に産まれましたが出産後すぐに1つの病気が判明し別の病院に搬送されました。
そこで染色体検査をして異常があることが発覚しました😔
子供は命の危険はなく無事にすくすく育っていますが3回も手術を経験しています。
そのうち1つは心臓の手術でした。
やっぱり辛いし大変です💦
私は産んだあとに知ったのでどうしようもなかったし、今はとっても可愛いと思って大事に育てていますが、他の赤ちゃんと比べると成長も出来ることもゆっくりです😔
同じように染色体異常を持って産まれた赤ちゃんで、数日〜数ヶ月で亡くなってしまった子も知っています。
そんなお母さんを見ると本当に辛いし悲しくなります。
だからmimiさんの選択は間違った選択だったとは思いませんよ✨

  • mimi

    mimi


    返信遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます。

    みーたむさんのつらさや大変さは私の想像をはるかにこえるものだと思います。
    でも無事に産まれてくれて手術も3回も乗りこえてくれて、みーたむさんのお子様は頑張り屋さんですね。


    今回の選択が正しいのか間違っていたのかわかりませんが、天国にいる赤ちゃんの幸せを祈りながら、また帰ってきてくれるのを待つことにします。

    • 4月26日
minataka

私は先日、羊水検査で18トリソミーがわかりました。
障害があっても産まれてくることができるなら、無理をしてでも育てたいという気持ちはありました。
でも、綺麗事ではなく、実際に育てるのは想像をはるかに越えるものだと思います。
18トリソミーはお腹の中で死んでしまうか、生まれても長くて数ヶ月と聞き、迷いましたが諦めることにしました。
明日、入院して中期中絶となります。
決して簡単に決断したわけではありません。
mimiさんも同じだと思います。
私も赤ちゃんに申し訳なくて何度何度も謝りました。
本当はちゃんと産んであげたい。
でも、お腹の中で大きくなればなるほどお別れが辛くなるので検査の結果が出た時に決めました。
家族は私の体のことを一番心配してくれているので、諦めるなら少しでも赤ちゃんが小さいうちに、という考え方です。
私自身は、自分はどうなってもいい、いっそこのまま赤ちゃんと…とも思ってしまうくらいですが。
一番辛いのは赤ちゃんだと思うので、どんな痛みにも耐えなきゃと思ってます。

私は去年、9週で流産しました。
その時に、またママの所に戻ってきてねと強く願いました。
前回、今回ともにつわりもなく楽な妊娠生活でした。
きっと同じ子が再び来てくれたんだと信じてます。
だから次も私の体が落ち着いたら戻ってきてくれる気がしてます。
私はこの子を愛してます。
この子も私のことを愛して来てくれたと信じてます。
と言ってもまだ赤ちゃんはお腹の中にいるので、そこまで前向きにはとてもなれませんが、そう思いしかないと思います。

実際、中絶という選択が正しいのか間違っているのかもわからない。
もちろん今でも気持ちは揺らぎます。
言ってること矛盾してますが。

私も落ち着いたら絶対に供養に行きます。
mimiさんを選んで来てくれた赤ちゃんです。
きっとまた戻ってきてくれますよ。

長文でごめんなさい💦

  • mimi

    mimi


    返信遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます。

    minatakaさん、お身体大丈夫ですか?

    赤ちゃん、2回も来てくれたんですね。minatakaさんの愛が伝わっているのかも知れないですね。

    供養に行ったお坊さんは、赤ちゃんを思って涙することも供養だとおっしゃっていました。

    そして前を向いていきなさい。と何度もおっしゃっていました。

    私も、自分の体なんかどうなってもいい。と思ったりしていましたが、今では、また赤ちゃんが帰ってきてくれるようにちゃんとしなきゃと思い始めました。
    もう2度とこんな決断はしたくありません。

    minatakaさんもまた赤ちゃんが帰ってきてくれるように、お身体大切にしてくださいね。
    天国にいる赤ちゃんの幸せを祈りながら、赤ちゃんが帰ってきてくれるのを待ちましょう。

    • 4月26日