※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいます。怒りやイライラが収まらず、対応に困っています。自分の感情をどう発散すればいいか、正しい対応方法を知りたいです。

イヤイヤ期が壮絶すぎて悩んでます🥲
ほんとにほんの少しでも嫌なことがあれば叫びまくってしばらく収まらなくなります。その時はもうなにしてもダメなのでほっとくのですが泣き声聞いてるとイライラしてきて怒鳴ってしまったりします、、それが家ならまだいいのですがお出かけ先で寝っ転がって泣かれたりすると周りの目も痛いし、かといって無理やり抱っこで連れていこうにも重いし暴れるし余計泣くしでしんどいし、、もうどうしていいのかわかりません
先月下の子が生まれ、我慢させないようになるべく怒らないようにと思ってたのに全然毎日怒ってます。今日は下の子をパパが見ててくれるから久しぶりに2人で出かけられたのですが案の定イヤイヤ発動して楽しむどころか疲れました😅
こないだ限界すぎてつい叩いてしまったりしてそれからイライラすると手が出そうになります、、
イヤイヤされたらどう対応するのが正解ですか…?
また自分がイライラした時叩くとか怒鳴るじゃなくてどう発散してますか?🥲
下の子の夜間授乳等で寝不足で余計イライラしてしまってます

コメント

ママり

お気持ち超分かります!我が家は2歳0ヶ月の娘です。
わたしは凄く特殊だと思いますし、不謹慎だと思いますが、娘にもしもの事があったら、こんなイヤイヤもこんな癇癪も愛おしく思って怒ったことを後悔するはず。と思って、ため息にして発散してます。
ペットロスを経験したり、家族の死を幼い頃に経験し、生きてるだけで本当に有り難いと身を持って痛感した経験から、大抵のことはイライラしなくなり、最大イライラしたときも、こう思うとすぐ『こんな姿も生きてるからこそ!有り難いな』と思えてます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね🥲🥲
    ただでさえ怒鳴ったあと自己嫌悪なるので勢いで怒鳴る前にひといきついて落ち着いてから接しようと思います🥲

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

まさに少し前の私と息子(2歳7ヶ月)を見ているようです💦

私も5月に3人目が産まれたんですが、産まれる前から少しずつイヤイヤ期が酷くなっていき産後さらに増しました💦
もちろん私も怒ったらダメだ。ダメだ。と言い聞かせながらもその度にイライラしてしまい手が出ちゃったりしてました💦

ただ産後3ヶ月になった今、息子は少しですが前よりはイヤイヤ期もマシになってて聞き分けが良くなってきている気がします!!
私もイライラすることがグンと減ってたまにあれ?私全然イライラすることが減ったな。と自分でも分かるくらいになってます🙂

もしかしたら赤ちゃん返りが少し入ってたり、ママに赤ちゃんが産まれて気持ちが追いついていなくてママを困らせようとしてたのかなと今思えばなんとなく思います!!

もちろんずっと泣いててイヤイヤ言ってる時は私もフル無視で家事したりしてました!
泣き止んで少し落ち着いた時にまだお話できないけど息子にどうしたかったか聞いてギュッと抱きしめてあげてました😟!
どう対応するのが正解かは子供によっても変わってはきますが私の場合はこんな感じで対応してて、今もそのような感じで息子に寄り添うようにしています😉

下の子が少し大きくなれば生活環境にも慣れて少し落ち着くんじゃないかな??とは思いますよ😉
ママもすごくため息つくしイライラするとは思いますがお子さんとこの壁を乗り越えてくださいね😌!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもやっぱりありますよね💦
    そのうちうちも落ち着くといいのですが🥲
    怒鳴る前に放置するなりして気持ちを落ち着かせてから接しようと思います😣

• 8月18日