※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の子供が矯正をしています。学校では外す練習をしていますが、他の時間で外すことはありますか?歯磨きや持ち物についてアドバイスをお願いします。

お子さんが小児歯科矯正やってる方いますか?

小1で夏休み中に矯正が始まりました。
食事と歯磨き、運動の時以外は矯正器具はつけっぱなしと言われました。
学校が始まってからは体育の時間と給食の時間は外して終わったらまた本人がつけられるように練習しておくようにとのことでしたが、皆さんはそのほかの時間で外すようにしている時間ってありますか?

また、虫歯になりやすいと言うので、今まで歯磨きは朝サボってても見逃している部分がありましたが、しっかり磨くように言うことと学校でのお昼は歯ブラシなどの持ち物がない学校なのですが、させた方がいいでしょうか?
持たせても実際ちゃんとやってくれるかわかりませんが😓

矯正器具ケースの持ち運びに子供が使いやすいように工夫してることとかあればアドバイスください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夜の歯磨きの5分くらいしか、外すことを許されていないので歯磨きのご質問部分だけコメントさせていただきます🙇‍♀️

朝はマウスウォッシュのみ、昼は歯磨きの時間がある学校ですが、3秒で終わらせてしまう少年なのでほとんど意味なし、夏休みなんてもうしてないも同然、、、。夜だけはフッ素入りジェルで丁寧に仕上げしています。ほとんど夜しか磨いてないですが、数ヶ月の間23時間55分つけっぱなしでも口腔内綺麗に保たれていますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    学校では外すこともないんですね!
    体育の時間やその他で装着中の破損とかないですか?😳

• 8月18日