※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生の読書感想文について、一般的にどのように書かせるか知りたいです。読書感想文の本が難しい内容だったため、子供に理解させるのが難しかった経験があります。読書感想文を書かせる際には、具体的な質問や誘導が必要でした。読書感想文は一般的に書けるものなのでしょうか?日記は書けるけれど、作文用紙に文章を書くのは難しいように感じました。

一年生の読書感想文について皆さんどんな感じに書かせたか知りたいです☺️✨

息子が学校から持って帰ってきた読書感想文用の本は文章がほとんど無く、こどもには理解するのが難しい感じの戦争の絵本でした😅

息子に感想を聞くと面白かったー!と一言だけ😭
読書感想文書いてって言うと、おもしろかったです。と一文書いて終わりだったので私が何故この本を選んだのか、どのページが印象に残ったかを聞いたり、この事についてどう思う?戦争って人が沢山亡くなるんだよ。戦争ってした方が良いと思う?と誘導尋問の様な形で聞いて、なんとか文章を書かせました😅

一般的な一年生って読書感想文書けるんでしょうか?💦日記などは書けるのですが作文用紙に文章を書くのは難しそうでした。

コメント

空色のーと

一から書くのは無理だと思いますよ😊

私も、下書き用の紙にいくつか書いてもらいたいポイントを示して、これについてどう思うかメモをさせ、文章にしていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

作文用紙に書くのも初めてだった様ですし一年生には難しいですよね😂

• 8月19日
min

うちも初めてだったのでなかなか1枚半埋めるの大変でした!💦
同じく、次はこのキャラクターに言いたい事は?とか誰かに勧めたい?とか書き方アドバイスの通りに質問しまくり何とか足していきました😂
長い文章書くのは私も苦手だしましてや子供には難しいですよね🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な感じで安心しました😭✨
    私も書き方アドバイスみたいなのをみながら質問して完成させました🤣
    回答ありがとうございます😊

• 8月19日