※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍋
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがいて、完ミに移行したいけど、前の子は完母だったから悩んでいます。夜間の授乳がなくなり、母乳量は変わらないけど乳腺炎が心配です。完ミに移行した方の経験を聞きたいです。

完ミにしたい気持ちはあるのですが、1人目を完母で育てたからミルクにするのは可哀想かな…?と思ってしまいなかなか移行できてません。

1ヶ月半になる娘が居ます。
既に21時から6時まで寝てくれていて、夜間の授乳がなくなってしまい生理が再開しました。
母乳量はさほど変わっていないとは思うのですが、夜間の授乳がない分胸が張ることも多く乳腺炎にならなきゃいいな〜と思いながら過ごしています。

似たような方で完ミに移行された方いらっしゃいますか?
何ヶ月ごろまで母乳あげてましたか?

コメント

ママリ

2人目はそんな感じで2ヶ月から完ミ、3人目はもうすぐに完ミにしました!
しっかり育ってくれますし、人に預ける時も心配ないので私は完ミでよかったと思っています(^^)

• 🍋

🍋

そうなんですね!
    実母が母乳で育てろ🤱と言う古い人間なのでちょくちょく聞かれたりするのが嫌でそれも理由の一つで中々完ミにすることが出来ず😅自分の子供なんだから自分で決めるべきなんでしょうけど…😞

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

周りにまだそういう人もいますよね😅プレッシャーになるのも分かります💦
    1番は🍋さんが楽しく子育てできることが大切だと思うので、ゆっくり考えていけたらいいですね✨

• 8月19日
ぽんママ

私は生理になったら味が悪くなったのか、出がわるくなったのか、おっぱいが減ったので混合から完ミにしましたよ!
完母からいきなり完ミだと乳腺炎とかもあれなので、混合にしていって、ミルクの割合をだんだん増やしていって、完ミにした方が、おっぱい的にも赤ちゃん的にも良いと思いますよ!