※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

10年前にてんかんと診断されましたが、10年間発作がなくてんかん消失かもしれません。家族にてんかんがいる場合、子供が熱性痙攣を起こすとてんかんに移行する可能性が高まるか悩んでいます。息子に検査を受けさせるべきか考え中です。

ご自身がてんかん持ちの方いらっしゃいますか?
ご存知でしたら教えてください!

こんにちは。

私は10年ほど前に側頭葉てんかんと診断されたことがあります。
ですが、ここ10年は薬を飲まずに1度も発作が起きたことがありません。
医師の診断は受けていないのですが、調べたら「10年以上薬を飲まずに発作が起きなければ、てんかん消失に当たる」と記載がありました。

というのも、この間息子が熱性痙攣を起こし、両親にてんかん持ちがいたらその後てんかんへの移行率が高くなると記載があったからでした。
てんかんの消失に該当する場合でも、「家族にてんかんを持っている場合」に該当するのでしょうか。

同じようにご自身がてんかんをお持ちの方いらっしゃいますか?
お子さんは熱性痙攣など起こされたことありますか?
息子にはまだてんかんの症状は出ていませんが、脳波など検査をしてもらった方がいいのかなと悩んでおります。

コメント

ふうぴ✩⃛ೄ

おはようございます(*^^*)
私がてんかん持ちです🍀私は15年くらい前かな、倒れて脳波取っててんかんだと診断されました。最初はてんかんの薬じゃなく安定剤みたいのを飲んでたんですが、もう一度発作起きたのでてんかんの薬になりました。そこから薬飲み始めてからは発作起きてません。2回だけ発作起きた感じです☺️
妊娠中は薬飲めないので、飲まなくても発作は起きませんでしたが、脳波取ると少しはてんかんの波が出るので今も薬飲んでます💊
息子も熱性けいれん起きましたが、脳波は取ってません。今は小3ですが元気ですよ(❁´ω`❁)てんかんと診断されたこともないです✊熱性けいれんとてんかんは別物かなと。心配だと小児科に相談するのが良いかなぁなんても思います😊熱性けいれんは大きくなれば高熱出ても起きなくなると聞きました。というか小さい子が脳波取るのは結構大変かもです💦
はじめてのママリさんはてんかんと診断されたのに薬は処方されなかったのですか❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます😊
    コメントありがとうございます!
    4人もお子さんがいらっしゃるのですね!
    そうすると、心配事も4倍じゃないですか🥺?
    本当に尊敬します☺️!
    お子さんにてんかん症状は出ていないとの前向きになれるご経験談、本当にありがたいです😭

私はテグレトールというお薬を処方されていましたが、一度飲み忘れたのをきっかけに飲まなくなり(ダメですよね💦)、それでも発作は10年ほど起きていない状況です!

親にてんかん持ちがいて、子供が熱性痙攣を起こすと、てんかんに移行する確率が上がると見たので不安で不安で、、、。
    息子がもしてんかんになったら私のせいだ…となっています😰

• 8月18日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

ふうぴ✩⃛ೄ

いえいえヾノ≧∀≦)ありがたいお言葉嬉しいです🥰私はそこまで子供達にてんかんの心配してなく😭はじめてのママリさんを尊敬します〜( * ॑꒳ ॑* )✨調べてなかったというか😭😭
    でも私も小さい頃、熱性けいれんを起こしたことがあり、なりやすいのかな❓とは思いました。私がてんかん診断された時は熱性けいれんからの移行とは言われなかったと思います。熱性けいれんとてんかんはやっぱり別だと思うので、お医者さんの意見を聞くのが一番かな☺️
    私がてんかんを起こした時はストレス、とは言われましたね💦大人になって発症するの珍しいとも言われました。私はデパケンを飲んでます🍀*゜飲むのめんどくさいから辞めちゃいますよね😂分かります(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)ウンウン私も飲むの辞めた時期ありました(笑)でも妊娠を期にまた心配だったので3ヶ月事に受診してます。
    もし、息子さんがてんかんになったとしても、はじめてのママリさんのせいじゃないですよ❣️100%遺伝ではないですし、熱性けいれんになる子供さんは結構多いです❣️熱性けいれんになった子供さんがほぼてんかんに移行してたらめっちゃ多いじゃん❣️って考えたら気持ち楽になるかも👍5、6歳までは熱性けいれんなりやすいので高熱出たら気を付けて見てあげたら大丈夫ですよ☺️心配な熱性けいれんもあるので🍀
    うちの息子は2回熱性けいれんなったので入院しましたが、今は元気いっぱいです😄

てんかんの消失については分からず、すみません(。>_<。)

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    確かにそうですよね!!!
    ネットで色々調べては自己嫌悪と不安でいっぱいでしたが、ふうぴ✩⃛ೄさんのお言葉ですごく楽になりました😭💓
    私もふうぴ✩⃛ೄさんのように育児ができたらいいなあと思います🥺
    次、検診などで産院を受診することがあったら聞いてみます✊

温かいお言葉をたくさんいただき、とても励みになりました💓
    本当にありがとうございます😊!!

• 8月18日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

ふうぴ✩⃛ೄ

ネットで調べると不安だらけですよね:;( ∩´﹏`∩ );:私もそうなので分かります😭
    うちは上の子の育児と今の育児が違うので便利になったことも多いけど大変なことも増えましたね💦
    第1子は不安だらけなのは当たり前ですよ✊💕熱性けいれんは初めて見るとほんとに怖いし、その後も心配になりますよね😢
    検診や、産院受診、風邪などで小児科かかった時などに聞ければ良いですね(❁´ω`❁)
    育児ゆっくりのんびり頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月18日