※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけちゃん🦥
その他の疑問

セキセイインコを飼う際、1歳の赤ちゃんがいても大丈夫でしょうか?同じ月齢の子を飼っている方の注意点や経験を教えてください。

セキセイインコを迎え入れたいと
思って
飼い方など 気をつけることなど
調べていますが実際聞いた方が分かるかなと思い
質問させていただきます🥹

上の子はペットショップで触らせてもらって
可愛すぎるぅ~😭と手に乗ってくれたのが
嬉しかったみたいですが
下の子はもうすぐ1歳になります。
今でも声が大きくて
まだまだ、これからやんちゃになる頃ですが

実際このぐらいの月齢の子がいて
セキセイインコ飼われてる方どうですか?
気をつけてる事とか、、
赤ちゃんいても迎え入れても
問題ないと思われますか?🥺

コメント

adamo

条件が色々と違いますが…
インコではありませんが、鳥数羽と暮らしています。
あとうちは子ども2人とも小学生です。

放鳥中はやっぱり気をつけて見ています。
鳥はトイレを覚えませんので、どこでもうんちしちゃいます。
飛んでる時でもしてしまうので、こんな所にうんちついてる!みたいな事があります。
小さい子は何でも口にしてしまうので、放鳥中はお子さんの周りは気をつけて見ていた方が…というか、鳥自体が危ない事をしていないか見ておく必要があるので、放鳥は特に神経使うと思います。
あと換羽も割と頻繁にありますね。

赤ちゃんだけじゃなくて上のお子さんや大人もですが、鳥は静かに足元にいる事があるし、ドアを開けたら目の前の地面で待ってるみたいな事もありますので、急に動き出さない、ドアは慎重に開け締めするなど注意が必要です。

鳥だけ別室で飼うならほぼ万事解決ですけどね。
うちはリビングで飼っているので今でもですが最初は本当に神経使いました。

鳥だけでなく、色んなペットと暮らしている人達は沢山いらっしゃいますから、ダメって事はないと思いますよ。
どんな動物にしても1つの大切な命ですから、迎え入れる限り大変な事は多々あると思います。慣れるまでは大変です。
私は鳥達を1〜2歳の人間の子どもを育てているのと同じだなと思っています。

あと我が家は調理器具のテフロン加工されたものは全て買い換えました。
テフロン加工された例えばフライパンなどで、空焚きや高熱になった時に出てくる煙が有害で、人間にとっても有害ですがインコは特に相性が悪いらしく死んでしまう事もあるようです。
ですから買い換えました。
五徳とかカーテンの重しなどで使われている鉛とか金属の錆とかもかじってしまうと中毒症状が出てしまうようなので、カーテンの重しは取り、五徳は使わない時間はカバーをかけています。

あとは鳥専門の動物病院を探しておく事ですかね。
動物病院って沢山ありますが、小動物や鳥も診られると謳っていても、実際はほぼ犬猫専門で鳥に関しては専門外(軽く診るだけ)みたいな所が多いです。

鳥専門、エキゾチック専門と調べると地域の動物病院が出てくると思います。
専門病院は全然違うので是非チェックしてください。

我が家は旅行の時はペットシッターさんにも来てもらっています。
呼ばずにお留守番してもらう事もありますが、2泊する時や1泊
でも朝早く出て帰宅は夜になる時など利用しています。
ペットホテルも鳥を受け入れてくれる所は犬猫ほど多くないので近くになければペットシッターさんオススメですよ。

人間の幼児を迎え入れるつもりで、受け入れられそうなら是非お迎えしてあげてください。
大変な事はもちろん多いですが、幸せな事の方が断然多いです。
私は心から迎え入れて良かったと思っています。