※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

妊娠13週でお腹が変な感じ。お腹がはっているのか不安。友人の経験やSNSの情報との違いに戸惑っている。症状や感覚の違いについて教えて欲しい。

妊娠13週です。
最近、お腹が変な感じ?膨張感?詰まってる感?があることがあり、これはお腹がはってるということなのでしょうか?💦
よく聞く石のように固い!とかはなく、意識してムニムニ触ると逆に力が入ってしまって固い...?って感じでわからないです...。どちらにせよ、脂肪?のムニムニ感はあります。

SNSを見てると7週とかで動くとすぐお腹がはるな...と言ってる方もいて、感覚が分からなくて不安です。
出産経験2回ある友人は初期は正直分からなくて、キューっとなって本当に固くなるのが分かってきたのはお腹が大きくなってからと言っていました。
個人差があるのは分かってますが、こんな感じだよ〜とかそれはこういう症状だよ〜とか教えて貰えると嬉しいです😖

コメント

ふく

私もそのくらいの週数お腹がパンパンに感じられて『これが張りかな…?!』と思いました。

が、のちに(18週あたりから?)お腹がぐーっとなる感じがしたあとにお腹に弾力が出ることがあり、『あ、張りってこっちか😂』となりました。

記憶だと13週くらいのお腹パンパンは、結構長時間の感覚で、お腹がぐーっとなる感じはなく、ずっとパンパンでなんか苦しい、みたいな感じでした。パンパンの範囲もお腹全体でした。
ガス溜まりやその他で膨満感がひどかったのかな?と今では思っています。

私もまだカチカチは未経験なので、現段階で感じることしか言えませんが、
仰向けで寝た時や、トイレに行った後などに、お腹がぐーっと動くような感じがした後に、脂肪の下にバレーボールが入ってるような触り心地になり、しばらくそのま横になってると気づくと元に戻っています。
弾力が出るのはまさに子宮部分という感じです!

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

まさにそれです!なんなら朝から長時間お腹全体がパンパンみたいな感覚で、もしかして張ってるけど安静にしてないから治まらないのかな...と不安になって過ごしてました!

ぐーっとした感じは今のところ一切感じたことないです...
    位置ももう少し気にしてみます!

• 8月18日
まぽ

張りではないと思います!

「意識して触ると力が入る」というのは座ったり寝たりしているときですか?

後期の張りは基本的に歩いているときに起こり「歩くと痛くなる」って感じでした。なので外を歩くのが億劫になり、食欲だけはあるのでデブ妊婦になりました😂

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

意識して〜っていうのはお腹が張ってるのかなって思った時に座ってるとポヨっとしたお腹があって、よく分からないので立ってみてムニムニ触るのですが緊張とどういう感じなんだ...?みたいなので触ってると無意識にお腹(おそらく腹筋部分)に力が入ってしまうということです!

痛くなる!
    確か相談した出産経験のある友人も痛くなるよ!って言ってました!
    私もそのタイプなので今体重順調ですが、やばくなりそうです笑

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

張りは最初わからないですよね💦私もその週くらいはそうでした
張りってどれ?っていう感じで。
でもモニターしてる時に助産師さんが見ててくれてこれ!今これが張ってる状態と言われてわかるようになりましたが
本当に触ったらお腹がおでこと同じくらい硬いです。
触っても☝️指の触った凹みなどつかないくらい。
そもそも張ってる時はそんなに触れないです。痛くて。。
ほんとに子宮がキューっとパーンとなる感覚がジワーときます。張りは。
絶対わかるようになります!😊
特に胎動がめちゃくちゃわかるようになる時期私は30週くらいでしたか胎動でもはったりしてきます😅
赤ちゃんがお腹にのなか狭くなるので動くたび子宮硬くなる時あります。
私も脂肪ある方ですがお構いなしに張りは硬くなります!
まだわからないと思う時は張ってないかなと思います✨
意識して触ると力入ってしまい固いと言われてますが力入るなら張ってないかなと🥺
張りは本当力も入れれません🥲
なんせ張ってるので本当痛いし動きたくないです。。
力も入らないし
おでこ触ってみてください!
張ったとき触るとほんとお腹カチカチです!
お腹の側面に沿って鉄板貼ってるんやないんかなと思うくらい🥹🥹

あまり気になるようでしたら病院で子宮頸管等みてもらってくださいね。
13週ですとまだモニター等も早くてつけれないかなと思うので
頸管見てもらったりすることで医師はわかると思いますよ!😢

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

初期は分からないことの方が普通なのですね。ママリでも〜したら下腹部が石みたいに固くなった!って言ってる人もいたので、分からない私が鈍感なのかな?って不安になりました。

おでこは固いですね!
    今のところ張ってる?と思う時は絶対脂肪のぷにぷに感ももれなく少しついてきて痛い感じはないので、大丈夫そうですね...。

胎動で張るのはもう姿勢とか気をつけたりしても抗いようがないですね。くしゃみしたら張るという方といたので、後期は張るのがよくあるということを頭に入れておきます!

子宮頸管は妊娠してから見てもらった話はしたことないので、膨張感とかもっと続いたり、下腹部痛頻繁に出てきたら相談してみます!

• 8月18日
ママリ

同じ週数ですが、わかります!!
私の場合2人目なのですが、1人目の時を忘れてしまったのか、前回はなかったのか、ずっとこの変な感じ?膨張感がなんなのだろうと悩んでいたので思わずコメントせずにはいられませんでした🥲

この間茶色いおりものも出たので産院に電話してみたのですが、膨張感については痛みとも違うなら腸なのかもしれないし、子宮が大きくなっているのかもしれないし、いずれにしても生活できないほど痛いとか、そういう腹痛に発展しなければ普通に生活していて問題ないと言われました😣

質問の答えになっていなくてすみません💦
もし心配であれば、次の診察で経膣エコーお願いして子宮頸管とか見てもらうといいのかなと思います!

• ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

不安になりますよね🥲
    茶おりや出血はなく緊急性が無いのと通院してるクリニックがお盆休みで相談出来ないという状況です。
    なので同じことが起きてる方や産院の先生からのお話を聞けて助かります。

他の方も子宮頸管を見てもらう話があったので、一応お願いしてみようと思います!

• 8月18日