※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぼうのママ
家族・旦那

妹とのコミュニケーションが難しい状況で、ストレスを感じています。

被害者意識の妹がめんどくさいです
くだらない話ですが
吐き出させてください

第二子出産を控えて里帰り中です。
実家での生活がストレスすぎて
この短期間に何度も投稿させてもらってます😞

テーブルに座って娘にご飯を食べさせてると
妹が側を通るたびに何度も私のイスにぶつかるので
「ちょっと何度もぶつからないで
当たらないように通って」と注意したところ
「それならもう少し座り方考えてよ!」と逆ギレ

「狭いところを無理やり通らず
迂回するなり、そばにある扇風機どけるなりして
通ったら良いでしょう」と言ったら
「なんでこっちが配慮しなきゃいけないわけ!?」と
ヒートアップ

ごめんね、気をつけるね。で済む話が
なんでそんな一言目でキレるの?と言うと
先にそっちが怒ってきたんじゃん!
喧嘩売ってるのはどっち!? 
と話になりません

私もイライラして
自分が何言ってんのかわかってるの?
一言目でなんて言ったか覚えてる?と
言い返してしまいましたが
母が仲裁に入り終了

毎回言ってるけど言い方がきついんだよ!
考えた方がいいよ、と
妹が吐き捨てるように言ってきますが
喧嘩の時の妹の常套句です。

今回も普通のトーンで言っただけですが
ばか丁寧に、ごめんねご飯食べさせてるし
ぶつかられるとお腹に響くから
ちょっと向こう側を通ってくれる?と
言うべきだったんでしょうか。

私の言い方については母もこれまで見てきて
確かに正論がちなとこはあるが
繊細な妹に対して
十分気を遣って話してると感じてるし
妹が求めすぎ 
でも薬が効いてる時と聞いてない時と
浮き沈みが激しいからごめんねほっといて、と。

普段から妹は色々と相談してきますが
妹の欲しい言葉じゃないと
「お姉ちゃんの正論は聞きたくない
もういい、お姉ちゃんにはわかんないよ
私のこと思ってるのはわかるけど
正しいこと言われて傷つかないわけじゃない
言い方がキツイ」など
私の言い方に対して再三言われ、
どうにも合わないので
ここ数ヶ月距離を置いてました。
今回、私の里帰りと妹の引っ越し期間が重なり
数週間、実家で共同生活です
娘のことも可愛がってるし、
数日はうまくいってましたが
やっぱり喧嘩です。

そもそも椅子が特別飛び出してたわけでも
私が変な座り方をしてたわけでもなく
私の後ろの通路が狭く、
その近くに扇風機が置いてありますが
気をつければぶつからないし
そもそも近道しようとしなければ
そんな至近距離を通る必要はないんです
普通に気をつけたらなんでもないですが
ただただ妹がガサツなんです、、

イスに座ろうとすれば
自分と椅子が寄るのではなく
テーブルを掴んで引き寄せる(皆座ってるのに)
食器やカトラリー出すのをめんどくさがって
デザートスプーンでご飯食べてたり
ラップから食べてたり
言いたいことは山ほどありますが
面倒だし黙ってます
今回も黙って我慢しとけばよかったのかな
なんで同じ母に育てられてこんなに違うんでしょう

どうしてなんでもない事が
こんなに大事になるのかわけわかりません

何か言うとすぐキレる父への恐怖せいで
自分は心の病気になった、と
妹は常々言ってますが
私には2人がそっくりに見えます。。。
ほんとにほんとに実家暮らしストレスです

コメント

はじめてのママリ

里帰りやめることはできないのでしょうか?
きっと産前でそれほどストレスがあるなら、産後はもっとひどいと思います😓産後は妹さんの引っ越しは終わっているのでしょうか💭
椅子の件についてはもういいと思います。痛いから気をつけてね〜くらいで、、。でも何度も当たっていたら、臨月手前だし、お腹にも当たって心配ですよね😓薬を飲んでるみたいですが、妹さんは精神的な疾患があるのでしょうか?

  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    こんな時間にコメントいただけて嬉しいです😭

    里帰り辞めたいのですが
    自宅が飛行機の距離で、夫が忙しく呼び出しや泊まり勤務もあるしで出産・入院中に娘をみれる人がいないので産むまではどうしても実家です🥲
    産まれる前に妹は引っ越すのでそれまでの辛抱なんですがしんどいです😞

    妹の現状の病名がなにかはわかりませんが、
    学生時代に強迫性障害になってからずっとカウンセリングに通って薬飲んでます💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なかなか寝れなくて💭笑
    そうなんですね、遠いんですね😭
    産まれる前に引越しされるならそれまでの辛抱ですね😢
    でも私もイライラしてしまいます、ましてや妊娠後期なんてマイナートラブル多めだし、上の子のお世話もあるし、、ぷちぼうのママさん頑張っていると思います😭

    妹さんには精神疾患がある、と思っておいた方が多分少しは気が楽になるのかなと思います。
    イライラは消えないとは思いますが😣

    • 8月18日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ


    お気遣いの通り、夜ももうこまめに起きちゃつし、圧迫感で寝付けないし、お腹は張るわ関節は痛いわでトラブルだらけです💣💦
    早く産まれて!ばかり考えてて赤ちゃんに申し訳ない気持ちもあります🥲

    病気だからって諦めるしかないですよね。なるべく会わないよう明日は外出しようと思います、、

    暖かいお言葉もありがとうございます🥲

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

大変な妹さんですね💦
言い方がキツイって私も良く言われます。
家族だし言いたいこと言っちゃうんですよね。
数日で帰るなり、対策が必要ですね。

  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    コメントありがとうございます😭
    家族だしももちろんありますし、この言い方のどこが??と感じてしまう部分と😔
    気をつけるにも限度があるし、これ以上⁉︎っていつも思っちゃいます😞😞😞

    実父は更にストレスなので、産んだら即帰るのは決めてましたが、まさか妹もストレス源になるとは忘れてました。。

    • 8月18日
ゆーらー

心の病気の人の近くにいると
自分も引っ張られたりするので
なるべく近くにいない方が身のためかなぁと思いました…😓
普通の人だと思わない方が楽です

  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    コメントありがとうございます!

    本当にその通りですね😭
    普通じゃないから、、しんどいんだろうから、、と色んなことに目をつぶってますが
    普通の会話すら火種か、と疲れてしまいました。

    家の中でもなるべく顔合わせないようにしたいと思います😞

    • 8月18日
さ🦖

投稿内容だけですが、どちらの事もわかるなぁと
同時にお母様の言う通りだなぁと思いました💦

里帰りやめる事もできないとの事なので
適度にあしらうしかなさそうですね💦

  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    コメントありがとうございます!

    優しく話してもダメ(結局、私が悪いって言いたいんでしょ!)
    寄り添ってもダメ
    (私がどんだけ辛いかなんてわかんない!)
    諭してもダメ(頑張ってるのにこれ以上どうしろっていうの!)
    放っておくのもダメ(なんで冷たくするの⁉︎)

    こんな感じなのでもうほんとどうしろって感じです、、
    いい年した大人が娘より手がかかります、、
    でも仰るとおり、妹が欲しい言葉をかけて適当に対応するしかないですね。
    昨日はイライラしてつい同じ土俵に立ってしまったので反省です。

    長文読んでいただきありがとうございます🙇

    • 8月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    PPD(妄想性パーソナリティ障害)
    っぽいのかな?と思うので
    もうとりあえず中立的に、態度も一貫とするしかないのかなと💦

    • 8月18日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    PPDというものを初めて調べたのですが、父も妹もかなり当てはまりました💦
    父に至っては統合失調症なのでダブルです。
    薬ではなく認知行動療法が推奨されてるみたいですが
    医師や病院を信じてないので改善見込みは薄いですね。

    病気の特徴がわかって
    少ししっくりきました💦
    波風立てないように過ごしたいと思います。。。

    • 8月18日
  • さ🦖

    さ🦖

    精神疾患は、なかなか難しいですからね💦
    疾患なのか、はたまた性格なのか💦

    認知行動療法だと本人の意思もかなり必要なので
    なかなか上手くいかなかったりしますよね

    ぷちぼうのママさんに負担が少ない接し方としては
    一貫としてが一番かなぁと🤔
    人間なので、感情の波はありますが
    言葉遣いとしては、否定も肯定もせずが
    反感を買う事は、少ないのかなぁと思います‼︎

    • 8月19日
  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ


    病気だからと思って我慢して
    父は15年以上
    妹も10年近く経つので
    もう性格の一部みたいになってしまってるのかもしれないです😔
    父はさておき、妹はまだ未来もあるし
    こう言えば良いかな、
    こうやったら気づくかな、と
    ついついマトモにとりあってしまって💦
    でももうもうこれからは自分の気持ちを優先して
    一貫して流すことに努めます💦対応方法までありがとうございます!🥲
    もうあと数週間、頑張ります!!

    • 8月19日
  • さ🦖

    さ🦖

    精神疾患は、周りの支えや知識も大事ですが、それと同時に自分の意思、気持ちも大事ですからね💦
    お母様の言う薬が効いてる時は、本当落ち着いてるのは、事実ではあると思います💦

    ぷちぼうのママさんの気をつける点としては
    お母様の言う通り、正論がちな部分かなと思います!
    精神疾患のない人でも、時として正論が酷な時がありますから💦
    現にぷちぼうママさんも
    それなら里帰りやめれば?という正論言われても
    現実問題厳しいわけですから💦
    あとは、今まで通りと言いますか、否定も肯定もしない一貫とした態度が、良いと思います!
    お身体に気をつけて、出産頑張ってください☺️

    • 8月19日
クマꕤ︎︎

私は一人っ子で母といつもそんな感じでケンカしてました、、
気をつけてっていうけど気をつけれないんですよね、、
期待したもん負けです、、
自分がイライラしたことは自分で処理するようにしてました、、
扇風機はもう退けた方がいいと感じました、、
人を変えるのってほんと難しいです、、
自分が変わる方がまだ楽です🥲

  • ぷちぼうのママ

    ぷちぼうのママ

    コメントありがとうございます!
    気をつけられない、というか
    相手がすぐキレたり
    態度が悪かったりするので
    最初は優しく伝えても
    素直に改めない、逆ギレで反撃してくるのでこちらも応戦してしまうという感じです😞

    扇風機は場所を変えても変えても父がそこに持ってきてしまうんです😓(父はもっとおかしいので何も言いたくない)
    でも確かに
    期待するのが間違いでした。
    人は変えられない、と思ってかなり距離を置いてたはずなのに数日うまくいってたからと忘れてしまって💦
    頑張って会わないようにするのが1番ですね😞

    共感ありがとうございます🥲

    • 8月18日