※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこたろう
妊娠・出産

未婚友人への妊娠報告について、気をつけることや反省点を相談したい。友人にLINEで報告したが、不快な気持ちにさせてしまった。他の友人には直接伝えているが、遠方の友人にはLINEで報告した。報告のタイミングや配慮についてアドバイスを求めている。

お昼にも投稿したのですが、息子に消されちゃったみたいなのでもう一度質問させてください😭

みなさんは、未婚の友人に対してご自身の妊娠報告をする際に何か気を付けていることはありますか??

大学時代の友人(未婚で彼氏なしです)に妊娠を報告する際、その子に誕生日おめでとうLINEをした会話の流れで報告をしました。
友人「LINEありがとう!○○部署で元気にやってるよ。○○ちゃんは?」
私「仕事頑張ってるんやね!私も元気にしてるよ。実は秋にふたり目も産まれる予定だから、また抱っこしてあげてねー」
という感じです。。。
ですが、友達の誕生日なのに私の妊娠報告をしてしまったので不快な気分にさせてしまったようで、「ありがとう!今年もがんばります」のみの返信で、妊娠についてはスルーでした。

妊娠が伝えたくて自分が舞い上がってしまってたかな…と反省しました。
もともと感情の表現が激しい子なので、ラインの返信を見てすぐに不快にさせたことに気付けましたが、他の子には気付かないまま無神経なことをしているかも…と怖くなり、今回質問させていただきました。

ちなみに、他の友人へは直接会った人にだけ口頭で伝えているのですが、今回の友人は遠方に住んでいるためLINEでの突然の報告になりました。
また、私が他の子と仲良くしているとよく嫉妬する子だったので、他の友達から耳にはいるよりも私が報告した方がいいかなと思い、LINEで報告しました。
タイミングは完全に間違ってしまいましたが😭💦

既婚者へ報告する際は「もしかすると不妊で悩んでいるかも…」という考えが巡りますが、未婚者に対しては確かに何も考えてなかったなと思います😢
報告の際に何か気を付けていることがあれば教えてください!
よろしくお願いします🙇

コメント

蘭子

ん~😣ラインのやりとりあって、言ってなかったのが後からわかると、逆にえ?なんで?私が独身やから?とかなっちゃってもだし、いいと思いますけどね。確かに相手が独身やったりしたら、気つかいますね。
私の姉は不妊治療中だったので、タイミング迷いましが、親に報告した後に電話で知らせました。旦那の姉は独身で47歳。結婚願望が強かったときいています。その姉には妊娠がえらいのか?調子にのるな。って言われましたけどね(笑)そのときはなんてことゆうねん。って、腹もたちましたが、、
もともと、ぶらこんだったので、しょうがないんですけどね。

• ゆきんこたろう

ゆきんこたろう

回答ありがとうございます!
    確かに、LINEのやり取りがあったのに後から判明する方が違和感ありますね💦
    チャチャさんの経験も教えてくださりありがとうございます!
    気は遣いつつも、他の方と同じタイミングで報告されたんですね😁
    それにしても義姉さんの言葉に衝撃を受けました!!ひどすぎますね😢

• 4月16日