※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で毎日大変。おむつ替えや着替え、風呂、歯磨きなどを嫌がり、主張がコロコロ変わる。食べたいものを見つけると離れず、文字やアルファベットに興味。月が出る本にハマり、外に出たがる。

イヤイヤ期こんなもんですか?

・とにかくおむつ替え嫌がる、着替え嫌がる、風呂嫌がる、歯磨き嫌がる
無理にやろうとするとこの世の終わりのようにしばらくギャン泣き

・主張が数秒前とコロコロ変わる、お茶が良いと言ったのにお茶を出すと水が良いと泣き喚き水とお茶を両方出すと結局お茶を飲む

・パパ〜と抱っこをパパにせがむが、次の瞬間ママ〜と言う。とにかく主張がコロコロ変わる

・家にあるブランコのベルトを自分でつけたがってまだうまくできないのに延々と苦戦してる、こちらが手を出そうとするとブチ切れして唸る

・スーパーの食品売り場で自分が食べたいもの見つけるとそれを握りしめてその場から離れない、レジを通さないと食べれないと必死に説得して諦めるまでその場から動かない

・文字やアルファベットに興味があり、ひらがな表の文字を何度も繰り返し読ませようとしてくる

・月が出てくる本にハマっていて、夕方暗くなると何回か外に出ようとして月を見たがる(外に出ないと癇癪)

などなど

毎日大変なんですがこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。2歳4ヶ月ですが同じような感じです。
要る!と言った2秒後に要らない!と言われたり
今日は自分でオムツ履きたかったとギャン泣きしてたので新しいオムツをあげたら、これじゃないと
オムツ投げられ最終的に
オムツ入れに入ってた汚物全部部屋に撒き散らされました😇
気が済んだら言うこと聞いてくれますが、根気強く付き合いきれない私はつい怒鳴ってしまって母親失格です、、

自分でやりたい!の気持ちは
分かるのでずが、毎日されると本当にイラつきますよね😭
外出中にされると余計に周りの目もあるし焦りますが2歳児ってそんなもんなのかなって最近思えてきました、むしろ思わないとこちらが病みそうなので😭😭