
お子さんの手足口病での経過について、発疹の増加やピーク、口の痛みからの回復について教えてください。
手足口病で微熱が数日続いたお子さんいますか?
発疹はで初めてから何日増え続け、ピークは何日目でしたか?
また、口の中にできた子は何日目ごろに普通に食べられるようになりましたか?
- ままり
コメント

みっち
熱は最初の2日間が高熱で、その後4〜5日微熱が続きました。
発疹は、1日目なし・2日目少し・3日目ピーク・4日目以降は増えず徐々に減っていった感じです。
口にもできて10日間くらいはあまり食べれずでした。

boyママ
発熱は2日くらいでした。
うちは発疹がひどかったので4~5日は増えてた気がします。
発疹のピークは1週間くらいで発疹出てから4~5日頃には普通に食べてました!
ちなみに小児科の先生からはクリーム系が染みにくいからシチュー、グラタンとかがいいよとオススメされました!
-
ままり
ピークは1週間で、ピーク前から食べてたってことですか??🤔
保育園は行ってましたか?もし行ってたら、何日休みましたか?😵
クリーム系しみないんですね!牛乳もいいかなと思い、飲ませたらしみるみたいでした😭😭- 8月17日
-
boyママ
解熱してからはとりあえずご飯は口にしてました。食べるのが好きな子なのでどうかなと思って用意しました。
保育園行ってます!休んだのは1日でした。その時の状況(ご飯残してる、発疹がひどい)を保育園に伝えましたが登園OK貰ったので長期では休まなかったです。
牛乳染みたんですね💦
もしかしたらうちの子は口の中の発疹は大したことなかったのかもですかね🤔- 8月17日
-
ままり
ご飯が普通に食べられなくても、OKだったんですね😳😳
神経質なところがあるので、ちょっとでもだめかもしれないです😭😭- 8月17日
-
boyママ
家では出した半分は食べてる感じで保育園でも味噌汁とご飯は食べておかずを残してる感じだったようです。
それでも機嫌も良くて普通に遊んでたみたいで呼び出しあるかなと思ってましたがそれもなく終わりました!
とりあえず食べられるようになるといいですね✨
ちなみに手足口病から1ヶ月たって最近爪が剥がれかけてます💦- 8月17日
-
ままり
ピーク時でも、半分は食べられてた感じですか??😳
爪剥がれるって言いますよね💦恐怖です!笑
痛みあるんですか??- 8月17日
-
boyママ
ピークでも半分食べてました!
特に痛い素振りはないです。
新しい爪も生えてきているからかもしれません!- 8月17日
-
ままり
ありがとうございます!
- 8月18日
ままり
熱が6.7日も続いたんですか?😱
ピークは3日目だけど、10日も食べられなかったんですか?!
保育園とか行ってました?
みっち
6〜7日続きました。
10日ほどは大好きなトマトを口に入れては大泣きして、ご飯数口で終わりが続きました。
保育園は登園許可をもらったのは7日目、連休を挟んだので10日休みました。
ままり
トマトはしみますよね😭
熱が下がった時点での許可だったんですね!