※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

腹腔鏡手術で卵巣嚢腫を取った後の体調や家事について相談です。入院後の生活や子育て、仕事について心配しています。どうすればいいでしょうか?

腹腔鏡手術で卵巣嚢腫を摘出されたご経験がある方、術後の体調はどうでしたか?アドバイスいただきたいです。

11月に7cmの卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で取ります。入院は5泊6日で平日4日間と土日家を空けることになります。
子どもがそのころ1歳3ヶ月で夫と3人暮らしです。
入院中は実母が手伝いに来てくれるのですが、退院後自分がどのくらい動けるか、助けてもらった方がいいのか悩んでいます。

平日は夫が7時半ごろ出勤して帰ってくるのは8時ごろです。仕事の関係の飲み会等も多いです…。
普段は私が時短で働いていて、子どもも8時半から17時まで保育園に行っています。送り迎え、ご飯から寝かしつけはワンオペです。

主治医から退院後は2週間仕事は休むように言われ、子供の抱っこも立っては難しいと言われました。
やはり仕事は休むとはいえお風呂やごはん、寝かしつけと家事を自分でやるのは難しいでしょうか…?

母は仕事復帰まで来てくれると言っていますが、正直狭い家で夫と母の間に立つのに気を遣います…。夫も母も関係は良好で、そもそも入院中はわたし抜きで一緒にいるので、わたしが気にすることはないのかもしれませんが…。
退院後は息子と一緒に実家で休ませてもらうことも考えましたが、保育園が大好きなのと、実家は田舎で遊ばせてあげられるところがないのでどうなのかなと思ったりしています。

わたしが産後ワンオペでふらふらで鬱になりかけみたいな状態だったので母がすごく心配してくれるのはいいのですがうまく頼れないのでそれはそれで気を遣ってしまって…。どうするのがいいでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5泊で、入院中は起き上がるとイテテって感じでした!
激痛とかでは全然ないです。
家事等は普通にできるレベルですが、抱っこはキツいと思います!
なのでまぁ手伝いにきてくれたら楽ではあるけど、絶対手伝いが必要!ってこともないです👀

はじめてのママリ🔰

痛かったのは翌日〜退院までくらいで、あとは数日間ズキッとするくらいで入院から合わせて2週間後には仕事復帰してます🙂‍↕️しんどかったのは術後と翌日がマックスでした!翌日診察室まで歩かされたんですが歩く時も腰曲げてゆっくりある行きました🥹体調は人それぞれなので産後にしんどい思いされたなら手術の後とから不安定になりやすかったりするみたいなので無理しないほうがいいと思うのでお母様に退院後も2日か3日くらいは手伝ってもらった方がいい気がします😊私はその時は子供いなかったのも大きいかもしれません!

まり

子供産む前ですが、腹腔鏡で卵巣嚢腫の手術しました!

おっしゃる通り、2週間はまともに動けず、2週間後から徐々に…でも休み休み動くという状態でした。だいぶマシになったのは1ヶ月経ってからだったと思います。

なので気を使うかもしれませんが、お母さんに1ヶ月くらいはヘルプを頼めるのが理想です💦

ママリ

卵巣嚢腫と子宮筋腫を取りました!
入院中は、2日ぐらい腹腔鏡手術の副反応で体中が痛くて動けませんでした😅
ガスを入れてお腹を膨らませるのでそれが抜ける時に肩やみぞおちに上がってきて筋肉痛みたいな酷い痛みがありました!
あと私の場合貧血で💦

傷自体は小さいのでそんなに痛くなかったです😊

貧血があって退院する時も顔色悪くて家族に心配されましたが、そのまま自分で車を運転して高速乗って3時間の距離を帰りました😂

こればっかりは人によるのかもしれませんが、私は元気でした😀

はじめてのママリ🔰

子供を産む前ですが卵巣嚢腫を取りました!
退院するまで私は結構痛かったです😢
あと上と方と同じでガスを入れた影響で肩が凄く痛くなりました💦
これはなる人ならない人がいるみたいです!!!

退院する日は迎えがなかったので1人でバス、電車に乗りました!
5日目になります!
少しでも参考になれば✨

はむ

腹腔鏡と開腹両方併用した手術でしたが手術3日後には普通に歩いてました。

看護師さんいわく、私の場合は開腹もあったので術後の回復は先生の腕にもよるとのことでした。

癒着を防ぐために歩いた方がいいと聞いたので院内を歩いていたのですが、手術の5日後には階段ダッシュしてましたよ。開腹でこれなので腹腔鏡ならもっと楽だと思います。

みかん

卵巣嚢腫の茎捻転で腹腔鏡手術をしました!
入院は4泊し、退院後は実家で2泊してそのあとはワンオペで育児をしています。
術後1週間くらいで痛みはほとんどなくなりました。買い物以外の家事は辛くなかったです。
ただ、子どもが6ヶ月だったので抱っこや不意打ちでお腹を蹴られると痛かったです😂まだハイハイも出来ないので寝転がりながら遊べたのでなんとかなりました!
退院後数日お母さんに来てもらうのがいいかと思います!