※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を購入検討中。水捌けが悪い土地で建てる前に対策した方がいいか悩んでいる。親や業者に相談すると否定されることが多く、他の方はどんな決め手があったか知りたい。アドバイスをお願いします。

建売を購入しようと検討中です。
たまたま実家近くで良い物件があったのですが
昔沼地だった土地で、確かに更地の時に
水捌けが悪く雨が降った翌日には
地面がぬかるみ?のようになっていたり
水溜りがたくさんできていました。

そういう事って家を建てる前に直す?
というか水捌けを良くしたりしてから
建てるものなのでしょうか?

昔からずっとその付近に住んでいる
方にしか分からない事もたくさんありますが
一つ一つ気にしているとこのまま
ダラダラズルズルと長引いて
マイホームが夢で終わりそうな気もしています。

親に相談すると絶対否定から入るし
今回の業者さんも親に相談したら
絶対反対されます。家を買うとなると
反対される親御さんが多くてやっぱり
辞めますって方が多いです。と言っていました。

色々と迷っていてみなさんが
マイホームを購入した決め手?って
どのようなものでしたか😭?

アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

おたふくなんてん

水捌けは大事ですよ
ずっと水気があると家が傷んでかびます。
シロアリも寄ってきますしゴキちゃんも来ます。

水捌けよくしてから建てたほうがいいですよ。
水捌け工事に金額かかるので違う土地にした方が安上がりかも、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭やっぱりそうですよね・・・
    水捌け工事って家が建っている
    状態じゃもう遅いですよね💦?
    水捌け工事してから建てたのか
    確認した方が良いですかね💦?
    建売なので現時点でもう家が完成間近なんです・・

    やはり他の土地を検討してみるべきですかね・・💦

    • 8月17日
  • おたふくなんてん

    おたふくなんてん

    勝手な想像ですけど建売住宅に土壌改良工事はしないかなと思います。

    2.300万位かかると思いますし、そんな金額上乗せにしたら建売売れなくなるので、、

    のちのち購入者がカビで困っても関係ないです。って言えちゃうと思います。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    基本そういう事を知らない人が
    購入する前提で建てますよね💦

    色々教えてくださって
    ありがとうございます😢
    購入する前にアドバイスいただけて良かったです😢
    もう少し他の土地も探して
    みようと思います!

    • 8月17日
  • おたふくなんてん

    おたふくなんてん

    いえいえ!
    なにもしてません。

    いい土地に巡り会えますように👏

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考え直す機会をいただきました😭🙏🏻ありがとうございます😢!

    • 8月17日
  • おたふくなんてん

    おたふくなんてん

    グッドアンサーありがとうございます♪😭

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

建売りでも地盤調査や改良はしてると思いますよ。してなかったらよっぽど怪しい会社です……
同じ並びの建売りがトラブルが多いようならやめておいた方が良いかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    でもその土地が元々は沼地のような感じだったという事は昔から
    地元に住んでいないと分からない
    情報なので一応その事を伝えて
    今どういう状態なのか聞いて
    みようと思います😢💦

    • 8月18日